MST

が郡山に来てくれました。
やっぱり大学時代の友達がわざわざ来てくれると嬉しいね♪
MSTの嬉しそうな純粋な笑顔を久しぶりに見て癒されました笑
遠いところありがとう!
非常に残念な事に僕は緊急opeに召集されて少ししか会えなかったのですが。。汗
ただ色々と刺激を受けました。
暇な人がいたらまた遊びに来て下さい♪笑

熱い気持ちで

特に書く事もないのですが。。

最近はカルテ書きなどに加えて周術期の管理や画像診断などもちょこちょこ理解出来るようになってきました。
病棟業務はそれなりにさばけるようになってきた。
日々悩みながらも少しずつ成長しているのかもしれない。
手技面ではまだまだですが。。

でもこの一カ月で気が付いた重大な事があります。
自分は年中病棟に籠るような生き方は出来ないという事。

もっと広い世界で活躍したい。

本能的なレベルで魂が疼いてしまうのを感じてしまいます。

自分の夢をかなえるべく日々熱い気持ちで頑張ろう!

一人では萎えやすい性質ですので
今後も皆様の応援を期待しております♪

郡山での研修が始まって早2週間。
ようやく仕事にも慣れてきました。

朝6時の採血に始まってopeに入ったりカルテを書いたり
そこそこ忙しく働いています。
徐々に自分で処理出来る仕事が増えてくると楽しいね♪

今まで学生として外から見ていた医療の世界と、実際に医者として内からみる世界は全然違うものでした。

今まで疑問に思っていた医療に関する色々な事が理解できるようにもなりました。
(中略)

ここでは50代の部長の先生も含めて土日はありません。
毎日忙しく働いています。
でも不幸な患者さんは一向に減りません。
大きな歯車の中で自転車操業しているのがやっとです。

こんな環境で何十年も仕事をされている先輩方には本当に頭が下がります。
僕はそんな自信はありません。
(中略)

研修が始まってたったの2週間ですが心に残る事が色々ありました。

始めて先生と呼ばれた違和感
自分のちょっとした発現が患者さんにとって大きな意味を持つ事を始めて実感した日の事
前日まで元気に話していた仲良しの患者さんが大量出血で危篤になった時の無念さ
周りを気遣うが故、病院にも来ず結果的には末期の癌が見つかった患者さんとその旦那さんのやりとり

ともすれば忙しい現状に飲み込まれ生きていく事に精一杯になりそうになる今日この頃ですが、学生の頃の熱い気持ちを忘れずに生きていこうと改めて思っています。

今日久しぶりに明るい時間に外に出て、桜が満開になっている事に気が付きました。
ようやく郡山にも春が来たようです。

猪苗代湖

今日は休日だったので同期の友達と5人でドライブに出かけた。
目的地は猪苗代湖。白虎隊で有名な磐梯山の麓で野口英世の生家もある歴史的な湖。
未だ薄らと雪が残る磐梯山を背景にした猪苗代湖は美しかった。夏になると気持ちよく泳げそうだ♪今は寒いのであんまり人影はない。
付近のお蕎麦屋さんで昼ごはんを食べたのだが、壁に渡辺謙のサインが飾ってあった。伊達正宗の撮影で来たらしい。
蕎麦&ソースかつ丼set(1100円)を頼んだが、非常に美味しく値段に見合うものだった。
やっぱり田舎のご飯は美味しい♪
その後歩いてすぐの所にある野口英世の生家へ。
休日という事もあり観光客が結構いた。
若い人も少なからずいたのが印象的だった。こういう所にはおじいちゃんばかり来ると思っていた笑
恥ずかしながら野口英世の事を大して知らなかった僕にとって、様々な展示物はどれも非常に感動的なものだった。ちょっと油断していると泣きそうになってくる。そのくらい彼及び彼の母の苦労・熱い情熱が伝わってきた。

子供の頃に手に大怪我を負った話
責任を感じた母が学問しかないと感じ必死の思いでお金を貯めて学校に行かせた話
手術のお陰で手が多少使えるようになった事に感激し医学を志した話
「志を果たさざれば戻らじ」と決意を固めて実家を離れて医学の勉強をした話
寝る間も惜しんで研究に明け暮れた話
アメリカに渡り日本に帰ってこない息子への母からの手紙
黄熱病を解明する為に周りに反対を押し切りアフリカに渡った話
野口英世が黄熱病にかかり、最後に言った言葉「私には分からない」

野口英世が郷土に帰ってきて来た時に、以下の3つが大事だと言ったそうだ。
 目的 正直 忍耐
彼の人生を振り返った後にこの言葉を見ると自然と身体に沁みこんでくる
自分の人生の目的と見つけ、自分にも周りにも正直に、忍耐強く頑張る。
忍耐は辛いけど、その実は甘い
との言葉も野口英世は残している。

医者としてのキャリアをスタートさせたばかりの僕にとって非常に良い経験となった。

もうちょっと暖かくなったら磐梯山を登ろう。
鶴ヶ城が見えるかな?

@郡山

無事国家試験に合格し、雪の降る郡山へ。
すでに郡山に着いて丸二日。
なかなか良い街だ♪
さっそく自転車を購入し、市内を快走している。

☆二日間の思い出☆
郡山に着いた時はベッドも、ガスも、エアコンもなく(存在に気が付かず)カーテンを取り外して押入れに籠ったこと。
それでも寒くて眠れぬ夜を過ごしたこと。
翌朝玄関の水が凍っているのを発見したこと。
自転車屋のおじさんに教えてもらった、トライアルという謎の店がやたら安かったこと。
ここが日本かどうか少し不安になったこと。
東邦銀行で案内をしてくれたお姉さんがやたら美人だったこと。。
たまたま席が空いてなかったらしく応接間に案内され二人っきりでヤバかったこと。
ライフプランナーをなさっているらしく、普通に優秀なお姉さんだったこと。
中古車販売店を通る度、値段をチェックしてしまうこと。
一年間で売るしかない僕にとってやや高いこと。
でも欲しくてたまらないこと。
誰かに一年後に売りつけたいこと。
ネットカフェがやたらと快適なこと。
漫画喫茶+spa+ジムという大変なことになっていること。
あまりに快適過ぎて福島弁がうつってしまいそうなこと。
etc
いよいよ明日から仕事が始まる♪
やっぱり忙しいのかなぁ。。
ちょっと不安だけどガンバろっと。

初日
理事長の教養の深さがヤバかった!
研修医の同期がみんな良い奴そうでサイコーだった!
寮の隣の部屋の奴が医科歯科の優秀&性格良さそうなnice guyだった!
イギリスで免疫の研究をしてたとか。。。

僕は今月から3カ月間外科らしい。
東大の同期のK君と一緒♪