オープンカンファレンスに行ってきました

6時起きして車で北九州から福大に行ってきました。
お昼ごはんは学食のカツ丼320円。
いやー、学食は安い。味もなかなかでしたよ。

帰りに香椎あたりでラーメン食べたんですが…
これはちょっとないなと。

おかーさん、おかーさん!僕の口からドブの臭いがするよ!!

てくらいくさかったです。ないなー。
帰りついたら22時前。眠い。。

Seam2.1.0GAリファレンスマニュアル 担当部分の翻訳完了〜

RSSサポートのところを担当して、翻訳は済んだけど技術検証がまだ…
という状態が続いてましたが、ようやく本日、(洋画劇場みながら)
技術検証まで完了しました!


RSSサポートってどの範囲の事いってるんやろーなー、て思ったら
結局、配信側(情報提供側)だけの機能ですねこれ。
RSSフィードを半自動で生成できるとゆー。どの辺が半自動かっていうと、


 サイト管理者/サイト運用者がRSSフィードを直接書く必要が無くて
 RSSフィードのレイアウトを持つDBのレコードにinsertするだけでOK

てことです。RSSフィード用入力フォームとかは特にないので
Seamでさくっと入力フォーム作るか、シェルなりなんなりでやっちゃうか、
そこはお任せしますよって事でしょうね。


そのうち日本JBossユーザ・グループで公開されると思います。

ぬぬぬ…PrettyFaces残念

先日書いた「PrettyFaces」、これちょっとSeamで試してみたんだけど。。

そのままじゃ使えないね、これ。
リンク系(<s:link>とか、そんなhrefでリンクさせるタイプ)がダメ。


まず、普通にそのまま使ってみたところ「クエリ文字列(URLの後ろの?以降)が付いちゃう」。
sessionidとかcidとか。んー。。この点はまあ我慢できるとして…


forwardさせるとWEB-INF配下にもアクセスできるので、xhtmlをWEB-INF配下に置いてみたところ、
リンクのhrefにめちゃめちゃ「〜/〜.seam?〜」てHTMLに書き出されてました。
そのままじゃ使いもんにならんねー。。


prettyFacesって、
prettyなurlをprettyFacesで受けて、seamのパスにforwadする。
こんな感じ。ざっくり。


2つ目の問題はFacesServletのサーブレットマッピングを「*.seam」とか拡張子付きにしてるのが
原因ぽいんやけど。。マッピングを「/WEB-INF/*」にしたらしたでうまくいかなかったし。
どしよっかなー。。。

Seamでブックマーク可能なURLにする

今日も帰宅が遅くて何もできず。。
いかん、何も作業できず。。

とりあえずまたまた小ネタ的なものを。


Seamのページを開くと、
http://〜/〜.seam&cid=〜
みたいなURLになっちゃいます。


いけてない1「*.seamて付いちゃう」
 ⇒理由1:URLが使用している技術に依存するのがしょっぱい
    (例えば他技術からSeamに移行するが、ブックマークしてる人もいるのでURLは変えたくないとか)

 ⇒理由2:使用している技術がSeamだとわかるから良くない
    (技術が特定されると、セキュリティホールを突かれやすくなる)


いけてない2「cidとか、クエリ文字列(URLパラメタ)が付いちゃう」
 ⇒理由1:URLが毎回変わるのでブックマークに登録できない
      (ブックマーク自体は勿論できるが、ゴミ情報が付いているのが気にくわない)
  理由2:URLが毎回変わるのでSEOの観点(google等で検索して検索結果上位にしたい)が弱い


なわけです。
UrlRewriteFilterを使うか、mod_rewriteを使うか、自前でごりっと解決するか、、
とかそんな感じだったのですが
PrettyFacesという手軽に使えそうなのが
登場してるみたい。

さらに、「URLリライトが終わった時に動くactionメソッドview-idごとに指定できる」
機能もついてるみたいだし、なかなか使えそうな予感がしますよ。
でも、SeamのFilterより前に動かすだろうからSeamコンポーネントを動かしたりとかHibernateでDB操作とか
できないんだろうなー。まあいっか。

こんど使ってみよ〜。