旅行に行ってました

またしばらく更新してませんでしたが、16〜28でヨーロッパに旅行に行っていました。主にオクトーバーフェストでビールを飲むためにKMCの行きたい人たち10人ぐらいでドイツに行くのが目的で、あとヨーロッパの別の国にも少し行きました。
そんなわけで気が向いたらしばらくここに旅行記でも書こうかなーと思います。写真も無駄にいっぱい撮ってきたのでいい感じのものを載せたいです。
僕は海外に行くのも飛行機に乗るのも初めてだったのですが、行ってみて感じたことは意外となんとかなるなーということと、英語をもうちょっと頑張らねばということです。詳しくはそのうち書くとして、すごくいい経験ができた気がするので多少無理に日程を合わせた甲斐があったなぁと思いました。
今日はこんな感じで。

Arduinoであそぶ

しばらく更新してなかったと思ったら新カテゴリです。最近Arduinoなるもので遊んでいました。Arduinoはとても簡単に言うといわゆるマイコンで、とても手軽で楽しいです。興味を持った方はぜひ買っていじってみてください。
ぽちぽちと作ってたものがとりあえず完成したのでなんか書いてみます。

続きを読む

例会でした

4月10日です。はてな時間ではまだ10日です。滑り込むように今日の分の日記を書きます。
とりあえず今日はサークルの例会などがあってなんやかんやしていました。いろいろ順調そうだったり順調じゃなさそうだったりやらなきゃいけないことがあったりで本気を出さねばと思いました。切に。
そんなところです。滑り込み日記なので超手抜きでした。

光りました

今日は実験の日でした。もちろん朝からばっちり出席です。
初めはガイダンスで、いつものごとく電気が流れたら死にますから死なないようにしてください(要約)的な事とかを聞かされました。電気こわい。
ガイダンスの後は実験をしていました。今日はプラズマ。いきなり1000ボルトの電圧とか扱います。感電したら死ぬような気がします。とりあえず実験の感想は光ってた感じです。プラズマ光ってた。あと磁力をかけるとふよーんと光ってるのが動いてました。面白い。プラズマがなんなのかはよく分からなかったのでこれから調べる感じです。
ふと今勉強したことをなんとなくまとめて記事にするといいんじゃないかなーと思ったのですが結構大変そうなのでやるかはわかりません。でもそろそろ日記以外の何かも書きたいところ。

授業でした

4月8日。授業が開始しました。
普通の3回生というのはもういわゆるパンキョー科目は取り終わっていて大体専門科目しかないのですが、僕はなぜか今日は5コマ全部パンキョーでした。おそろしい。さらにそのうち2コマが語学でした。さらにおそろしい。まぁさすがにそろそろ頑張らねばならないというわけで今日は全部出席していました。
全部出席してみると意外と一日は長いなーなどと思ったのですが、もしかしたら慣れないことをしたから長く感じただけなのかもしれません。とりあえず今期こそフル単を目指してフル出席でいくつもりです。
がんばれ自分。

増えました

本日2回目の日記ですが気にせずいきます。4月7日です。増えました。
単位が増えたらよかったのですが残念ながら年齢のほうで、今日で21歳になりました。20→21は結構くるという話を聞いていたのでドキドキしていたのですがまぁ特に何も思いませんでした。しかしこれから1年かけてじわじわくるかもしれないので気の抜けない1年になりそうです。
そんなわけで誕生日だったわけですが誕生日だからといって何かしていたわけでもなくむしろなにもしない一日だったと言えるでしょう。まぁ今日は春休み最後の一日といえるのでのんびり過ごすのも悪くない感じです。明日からは授業なので頑張っていきたいところ。特に出席。
そんな誕生日でした。明日に備えてそろそろ寝るのでここまで。

忘れていました

4月6日です。誰が何と言おうと4月6日です。はい、日記をすっかり忘れてました。
とりあえず昨日あったことを思い出してるのですが相変わらずビラを配る機械をしていたぐらいしか思い出せません。あ、あとガイダンスがあってオフがありました。
ガイダンスでは予想通りこんだけ登録しても結局こんだけしか単位取れないよということをわかりやすく表で示したプリントを配られあんまり授業入れんなよみたいな話を聞いたのですが、僕は授業いっぱい入れないとどうしようもないのでそこはスルーです。
妥協することが大事なのはもちろんわかっていますがここは妥協するところではない気がするのでとりあえずギリギリまで粘る方向で考えています。目指せフル単。
日付をちゃんと変更して今日の日記は終わり。