見た映画
- SRサイタマノラッパー ロードサイドの逃亡者
- アフロ田中
- ステキな金縛り
- 探偵はBARにいる
- 劇場版 神聖かまってちゃんロックンロールは鳴り止まないっ
- BOSS(ドラマ)
- ミッション・インポッシブル4 ゴースト・プロトコル
- パブリック・エネミーNo.1
- パブリック・エネミーNo.2
ここ数ヶ月で見た映画などをまとめて。他にも見たような気はしますが、データを残してた携帯がブッ壊れたので、思い出せる範囲で。中でも面白かったのはやっぱり『サイタマノラッパー』ですかね。今回はハードコアラップ風でハードボイルドで面白かったです。『アフロ田中』はまずまず。『ステキな金縛り』はイマイチでした。あと、映画ではないですけどドラマの『BOSS』をまとめて見ました。思ってた以上に面白かったので、今はシーズン2を借りてきて見てます。
フジロック'12
Fuji Rock Festival '12 (Disc1)
- Continente de Perlas / Onda Vaga
- Storm / Django Django
- おなじ話 / ハンバートハンバート×COOL WISE MAN
- Spicy Brown / Third Coast Kings
- Motivation / Tha Blue Herb
- Warm Heart Of Africa / The Very Best
- Standing in the Way of Control / Gossip
- The Roller / Beady Eye
- I Am The Resurrection / The Stone Roses
- オー・シャンゼリゼ / 奇妙礼太郎リトルスイング
- Title / Special Others
- Mentira Politika / Che Sudaka
- Monkey Man / Toots & The Maytals
- Waterloo Sunset / Ray Davies & Band
Fuji Rock Festival '12 (Disc2)
- Shut Up And Keep Talking / The D.O.T.
- Little Bitch / The Specials
- I Think I'm In Love / Spiritualized
- Don't Look Back In Anger / Noel Gallagher's High Flying Birds
- DVNO / Justice
- The House That Heaven Built / Japandroids
- Tuff Love / Galactic
- After Image / toe
- 帰れない二人 / 井上陽水
- Queen Of Hearts / Fucked Up
- Everybody Want Sum / Dumpstaphunk
- Kidd Jordan Second Line / The Dirty Dozen Brass Band
- Liberation Frequency / Refused
- Idioteque / Radiohead
ものすごい今さら感がありますが、『フジロック'12』のCDを作りました。今年も2枚組。実際に聴いた曲で作りたかったんですけど、演奏した曲が分からないアーティストもいて、結局聴いてない曲も数曲入ってると思います。なるべくはネットで調べたりして演奏した曲を選んでますが。
特に印象に残ってる曲を挙げていくなら、まず1曲目のONDA VAGAのこの曲はすごい印象に残ってますね。1枚目では他にはThe Very Bestとローゼズあたりでしょうか。2枚目では何と言ってもSpecialsのこの曲。クラブやイベントでは何度となく聴いてきたこの曲を生で聴けたのはほんとうに嬉しかったです。ノエルのこの曲もやはり思い出になりますよね。あとはトリのレディへでしょうか。流れとしては2枚目前半の新旧UKアーティストの流れが気に入ってます。
奇妙礼太郎トラベルスイング楽団 / 桜富士山
そしてこれが最近発表された最新作です。バンド名義なのでスイングっぽい曲やソウルよりの曲が中心となってます。中では「あの娘に会いにゆこう」がすごいいいなーと思ったので、もうちょっとこのあたりのポップな曲が入ってればなーとも思いましたが、いいアルバムだと思います。スイートな曲も多くて「Baby」とか「スイートソウルミュージック」あたりはムードがあっていい感じですね。間違いなくいいアーティストですよ。これからにも期待します。
奇妙礼太郎、奇妙礼太郎トラベルスイング楽団 / GOLDEN TIME、LIVE GOLDEN TIME
一時期はほんとうに奇妙礼太郎ばっかり聴いてて、すごいいいアーティストだなーと思います。ソロでもいいし、バンドのほうも熱くていい感じだし、このアルバムとライブの2枚はほんとにいいですよ。すごいいいです。大好きと言っても過言ではないすね。
曲としては「君が誰かの彼女になりくさっても」、「イルミネーション」、「サン・トワ・マミー」、「この素晴らしき世界」あたりが特に好きですね。他の曲もいいですが。そしてまた、ライブがさらにいいんですよね。ソロの「君が誰かの〜」からの「サン・トワ・マミー」なんてもう最高ですよ。素晴らしすぎます。何回聞いても最高だと思います。最後に収録したバンドバージョンの「君が誰かの彼女になりくさっても」も最高すぎます。めちゃくちゃいいです。
UNDERWORLD / EVERYTHING,EVERYTHING
- アーティスト: Underworld
- 出版社/メーカー: V2 North America
- 発売日: 2000/09/12
- メディア: CD
- 購入: 2人 クリック: 11回
- この商品を含むブログ (96件) を見る
RADIOHEAD / GERMANY 2001
- アーティスト: Radiohead
- 出版社/メーカー: Edge J13083
- 発売日: 2011/03/11
- メディア: CD
- クリック: 3回
- この商品を含むブログを見る
昔の曲もけっこう収録されてて、『The Bends』からは「My Iron Lung」と「Street Spirit」、「Just」、「The Bends」が、『OK Computer』からは「Lucky」、「Exit Music」、「No Surprises」、「Karma Police」、「Paranoid Android」、「Airbag」が収録されてます。音もいいし22曲も入ってて、これはほんとに掘り出し物でしたね。この音源のライブ映像がフルであったので載せときます。DVDにもなってるようです。
THE D.O.T. / AND THAT
- アーティスト: ザ・ディー・オー・ティー,クレア・マグワイア,ダニー・ブラウン
- 出版社/メーカー: ホステス
- 発売日: 2012/10/31
- メディア: CD
- この商品を含むブログ (4件) を見る
個人的にはマイク・スキナーというのはもうセンスの塊のような人物だと思ってるので、やっぱりどの曲もメロディがいいし、曲としても面白いなーと思います。このアルバムもプレデビュー盤ということらしいので、これからも期待できますね。
「And A Hero」、「Weapon Of Choice」、「Shut Up And Keep Talking」、「Wrong Way Right Way」あたりが好き。ラッパーをフィーチャーした「You Never Asked」とかも中では特に面白いし、これからもさらに可能性を感じますね。枠を作らずに面白い音楽をどんどん作ってほしいところです。