またまた久しぶりの更新

いや、別にBlogのネタが無いわけではなくて、18きっぷぷらっとこだまで日帰り飯田線ツアーに行って、帰路に茅野駅であった謎の液体散布事件に1駅手前の上諏訪で遭遇して3時間くらい足止めを食らったりとか、ひたちなか海浜鉄道関東鉄道に乗りに行ったりとかいろいろしてはいるのだけれど。
あと、先月末でTSUTAYAオンラインのCD/DVD1ヶ月4枚まで借り放題プランをやめて、かわりにAmazonプライムに加入した。
TSUTAYAは最初のうちは借りたいCDがあったので月4枚というのは少ないという気がしていたのだけど、だんだん特に聴きたいというのもなくなってきて、「昔ダビングしたのを持っていたけどテープを捨ててしまったCDでも借りるか」と思ってみたけど、TSUTAYAのサイトの検索性が悪すぎて嫌になってやめた。
Amazonプライムは買い物のついでに、TSUTAYAやめたのだから月額課金も気にしなくて良いかと思って加入してみたのだけど、まだビデオは見ていなかったりする。
こっちも特に見たい物はないというか、バンダイチャンネルがあるのでアニメ関係は不自由していないんだけども。時間のあるときに仮面ライダーアマゾンズでも見ますかね。

12,000km到達


走行距離が12,000kmを超えた。
先日クラッチケーブルを交換して、これといって整備したり手を加えたりが必要な部分は目下のところ無くなった。
経年劣化で気になるのは、マフラーの吸音材がへたって爆音垂れ流し状態なことくらいだけど、ノーマルマフラーは引っ越しの時に捨ててしまった。
今更マフラー交換するのもなんだなー、と思いつつ。

このへんなら安くていいか?

ねこじゃすり買った

最近話題のねこじゃすりを買ってみたが、普段からブラッシング慣れしているうちの猫にはあまり有り難みがないみたい。
これを作っている「やすりのワタオカ」は広島県仁方で126年の歴史があるメーカーだそうだが、「国鉄連絡船仁堀航路の仁方」で分かるのは年季の入った鉄オタくらいだろうな。

鞄購入

2007年に買った通勤用鞄の、財布を入れる前ポケットのファスナーが壊れてしまった。直そうとしたけど上手く行かず、10年も使っていい加減草臥れているので買い換えることにした。
これまでの鞄と同様に、フロントに財布を入れるためとIDカードを入れるための2つのポケットがあって、2wayまたは3wayで一気室のものが希望なんだけど、前回探したときと同様に無いかあっても高いものばかり。
妥協案として、ドンキで買った普通の2way鞄にエツミの背負いベルトを付けることにした。

ETSUMI バッグアクセサリー 背負いベルト3 E-6689

ETSUMI バッグアクセサリー 背負いベルト3 E-6689

これで自転車に乗るときに楽になるか?
二気室なのとサイドにポケットが無いのが不満だけど、まあ使っているうちに慣れるだろう。

クラッチケーブル交換

結構前からクラッチケーブルがほつれているのに気が付いていたんだけど放ったらかしにしていて、そろそろ交換しないとマズいかと思って4/8にAmazonで武川マニュアルクラッチキットの互換製品を注文したんだけど、これがなかなか入荷しなくて参った。
もうキャンセルして2りんかんあたりで武川製を取り寄せるかと思っていたらようやく昨日到着したので、早速交換。

古いケーブルは3本くらい断線していた。ケーブルの動きも渋くて、こんなので乗っていたのかという感じ。
交換後、遊びを適当に調整して近所を軽く走ったが、エンジンをかけるのも約1ヶ月ぶり。クロスバイクを買ってから全然乗っていないので来週はKSRでお出かけしてやるか。