iPhoneのsparkでグループメールを送信する方法

iphoneメーラーにsparkを使用しているが、グループメールの送り方の設定に苦労したので、設定のメモを置く。

使用機種:iphone6s plus
連絡先:google連絡先のみ同期(iCloudは使用していない)
使用アプリ:連絡先SS

google連絡先のグループ分けは標準ツールではiphoneに同期できない。
・グループ作成はiphone内で行う必要があるが、標準ツール等ではできないのでアプリを使用する。
・「GContact lite」「GContact lite2」はグループ作成は反映するが、メンバー登録内容が反映しない。「連絡先+」は有料なので不使用。「連絡先SS」でグループ作成、メンバー登録とも反映を確認。
・「連絡先SS」でグループ作成、メンバー登録を行うと、iphone標準連絡先の左上の「グループ」で「GMAIL」の連絡先に、作成した内容が反映される。
・sparkのメール作成時に、宛先に「グループ名」を入力すると、宛先欄の下に候補リストが表示され、表示されたグループ名をタップすると、宛先欄に登録メンバーが一括登録される。

保育園の夏祭り

保育園の夏祭りがありました。
初参加なんですが、先生に頼まれて、アトラクションに出演してしまいました。

【ストーリー】
アンパンマンバイキンマンがジャンケンをしているが、バイキンマンがズルばかりする。
そこにジャンケンジャーが現れて、正しいジャンケンの仕方を教える。


台本を受け取ったのが前日。
大雑把にストーリーがあるけれど、「適当にカッコイイポーズをとる」「ガンガンアドリブでOK」とか書いてある…
当日、ちょっと早めに集まって、ちょこっと打合せで本番。


子供たちの反応がどんなものなのかすごく不安…


でも、思いの外ウケが良くて大成功!!
#いやぁ、ホッとした…


アトラクションの後も、出店の前でジャンケンしながらラムネ配り。


娘が来たら泣かれるんだろうな…
と思ったら、「パパ!」と言いながら寄ってくる娘。
娘よ、何故わかった…

ママと一通り出店を回って楽しめたかな?
#パパが開放されたのは出店が閉まった後だったからね…。

原発の見学に行ったことがあります

職場に入ったばかりの頃だから、もう10年以上も前のことですが、
労働組合反核運動の一環で福島原発の見学に行ったことがありました。
確か4号炉だったと思います。
そういえば核燃料プールとか見てきたっけな…と。


それから二人一組で町内でアンケート周りをしたんですよね。
原発についてどう思いますか?みたいな。


「怖いです」
「不安です」
「無くなって欲しいです」


という答えを期待して行ったわけですが、


「アンケートはちょっと…」
「うちの父ちゃんも原発で働いてるから…」
原発なくなると仕事がなくなるからね…」


訪ねる家のほとんどが原発で働く人がいる。
自分の想像と真逆の事実を知って結構ショックを受けました。
意気込んで回り始めたのに、すぐさま憂鬱に…


でもって、なんと最後に回ったのが商工会長さんの家。


6号線沿いに大型ショッピングセンターが出来始めて、町内はシャッター通りとなり始まったこと。
通りに並んでいる街灯の電気代は東電が負担してくれていること。
なんだかんだ言っても原発が最大の雇用を生んでいること。
いろいろな話を熱く語られて、ひたすら頷きながら聴き続けた…。


「この町は原発と【運命共同体】なんだ」


最後の会長の言葉は、全国の原発で問題がある度に思い出されましたね…。



そして今、その言葉が現実になってしまったんだな…と。

8月19日は「サマータイムマシン・ブルース」の日



「暑いよ…」


「集中すればするほど暑いよ…」


「白とか黒とかどうでもいいよ!!」


ってなわけで、今年もやってまいりました、
サマータイムマシン・ブルース」の日


今年もmixiでキーワードランキング1位を目指してミッション遂行中!!
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=55249047&comm_id=177797


今日はみんなで、
1)エアコン切って
2)コーラを飲みつつ
3)パピコを食べながら
4)ハリキリスタジアムを握りしめて
5)ギンギンと一緒に
6)ちょうどいい距離感で
STMBのDVDを見るのだ!!


今年こそミッションコンプリート☆


by サマータイムマシン・ブルース 普及委員会


#日記使い回しなのがバレバレって言うのは。。。ナシで!


#と言いつつ、毎年ちょっとずつ内容を変えてみたりして☆

ゼビオカップ2010

ゼビオカップに出場してきました。

2010ゼビオカップ・ストリートバスケット・トーナメント
本選「オールFUKUSHIMAトーナメント」
7月31日(日)
イトーヨーカドー西部プラザ駐車場(郡山市

福島民報より
激戦勝ち抜き7チームに栄冠 郡山でストリートバスケ本選(動画有り)


昔から出てみたいとは思っていて、一度予選を見に行ったことがあったんですが、
「この人たちはケンカをしているんだろうか?…」
っていう、ストバスの"当たり"っぷりにビビリ、
アレには出れん。。。
と、それ以来出場しようと思ったことはなかったのですが、
今回、職場の先輩に誘われて、「オーバー30’s」の部があることを知り、
後輩と3人で出ることにしました。勢いで。


チーム名:「百式 高機動型」


先輩が今、百式のガンプラを高機動仕様で作成中なので、リスペクトってことで俺の独断で決定。
そんなわけで、百式Tシャツはユニフォームとして作成したわけです。


○1回戦の相手「ガンバレ光一マン」と記念撮影


実は相手チームの1人も職場の後輩で、彼らは「オーバー30’s」が出来た年から7年連続で出場しているんだそうです。
ってゆーか、29チームの出場があるのに、初戦で身内の潰し合いってどうなのよ?…
せっかく外の大会に出たのに、練習場所が体育館から駐車場に移っただけみたいな感覚にテンションガタ落ち…


しかも、相手チームは平均身長が180cm超えてるし。。。
しかし!!


「プレイヤーの身長の違いが、戦力の決定的差でないことを教えてやる!!」


という意気込みで対戦!!


しかし、我らちびっ子チーム(しかも3人ともガードっていう)は健闘もむなしく、
●5−6と惜敗し、自分たちの低機動っぷりに肩を落としました(;_;)


にしても、5分動いただけで酸欠になりかけるとは。。。
来年はもっと練習&体力作りをしてリベンジを!!!
(するのか?!)

「百式Tシャツ」作りました

ず〜っと前から構想だけはあったのですが、今回遂に思い立って作ってみました。

                

   ■前面
   
  

   ■前面アップ
   
  

   ■背面
   
  

   ■背面アップ
   
  

   ■袖
   
  

   ■ロゴ
   
  

【前面】右胸にはエウーゴのマーク、左胸には百式の型式番号を入れました。
【背面】何もないと寂しいので、襟下にハナハイム・エレクトロニクス社のロゴを入れました。
【袖】「百」を前面の肩ではなく袖の側面にデザインしました。



各ロゴはワードで作成してTシャツ転写紙に印刷しました。
アナハイムのロゴは画像検索で適当な物を取ってきましたが、
エウーゴのロゴはワードアートで作りました。
アナハイムも挑戦しましたが、即挫折…)



着てみるとこんな感じです。

      

   ■前面
   
  

   ■背面
   
  

   ■側面
   



構想の発端は映画の「電車男」です。
劇中で電車男役の山田孝之百式Tシャツを着ていたのですが。。。






これの どこが 百式なんじゃあぁぁぁ!!!




百式のくせに「白」って何だよ!
そして、文字入れるなら「肩」に「百」だろ!!



ってな感じで悶々としてしまい、
いつか自分で作ってやろうと。。。
(思っただけで手はつかず。。。)


そして、最近ふと検索したらこんなものを見つけました。



Zガンダム 百式百百 Tシャツ ゴールド サイズ:M

Zガンダム 百式百百 Tシャツ ゴールド サイズ:M


おぉ!これはイメージに近いじゃないか!


と思ったのですが、
別な画像を見てみたら、





これじゃ「肩」じゃなくて「胸」じゃん。。。


このデザインにこの金額は払えん。。。


ならば、やはり自作するしかあるまい!!


というわけで、友人のアドバイスも取り入れながら完成したのが先のTシャツです。
デザイン的にかなりカッコよくできたつもりなんですがどうでしょうか?


ちなみに、このTシャツを作るのに思い立ったのにはある理由があるんですが、
それは後日ということで。





■おまけ
実は「肩百」も作ってみたのですが、
「袖百」の方がカッコいいのでボツで。