【アイマス2】ハトプリ!活動開始。リーダーは雪歩から響に交代

X箱でやったときと同じメンツ。新鮮味はないけど、前回がアカペラエンディングだったからなんとしてもリベンジしたかったから。

後に千早にリーダー変更予定。あの過去を知ってしまったら最後はなんとしても気持ちよく歌わせやりたいしね。

とりあえず曲は「Ready!!」→「GO MY WAY!」フェスとかオーディションきっちりやったのに、ごまえーの売れ行きが悪い。むむむ。

【メルルのアトリエ】マシーナオブゴッドちゃん撃破

アロマを作り込んでWT押し戻しまくって、力を奪う無限メテオールとライアスのWT押し戻しスキルでクリア。

その後はルーフェス兄さんでも楽勝。連続攻撃と「執事の知略」で簡単に必殺技ゲージがたまるので、必殺技が見事に決まる。ひょっとしてアタッカーの中で再強か?

とりあえず一区切り付いたので、次回からはアイマス2のレポします。

【メルルのアトリエ】実質4週目2年目3月で火山のふもとまで来たあたり

2年目3月でワイバーンを倒したり、俺としてはかなりのハイペース。今回はとにかく時間節約を考えてプレイ。戦闘も杖振りなしでメルルにターンを回さないようにしたり。

余った時間を錬金レベルを上げることに費やして、聖魔の指輪などの強力装備を作る。そして目標はトゥルーエンドを見ることとマキナ領域の制圧。前回は塔の悪魔をやっと倒せて、うさぎで力尽きた(活きがいいorやる気マンマンエリキシル剤などのアイテムがあれば倒せたはず)。今まで錬金レベルが50に達したことがなかったからなあ。

【メルルのアトリエ】塔の悪魔倒せた

やっぱり「魂を吸い取る」メテオールは威力絶大。ライアスのラッシュコンボでWTを押し戻すのも効果的。誰かが言っていたけど「融解する」は「ぷに爆弾」の方が他よりも効く気がする。これで防御力を大幅に下げられたのも大きい。

ちなみにライアスの武器はこれらが付いている。

・七色の力
・マスタースキル
・精霊神の力
・時空の精の力
・パワーヒッター

HP吸収系は止めてそれより攻撃力を増す方を採った。

エヴォリューション後はトトリとライアスの必殺技とポテンシャル(ぷに爆弾、ピースメーカー)で猛攻。あっさり終わったけど、最後がトトリ先生の「ちむコールエンド」というのは難か申し訳ない気がw

続いてのうさぎにはあっさり負けました。orz

アイテム作り込んで実質4周目に再チャレンジだ。

【メルルのアトリエ】塔の悪魔が倒せない

3回攻撃に、なおかつ死亡確定のイントゥザヘルがあるんじゃどうすれば…
と思ったけど、これが門番でもっと強いボスはいるんだよな。

殆ど運とはいえ、俺より普通の装備でクリアしている人もいるし。
D

最強装備の作り方を今頃見ても時間がないので、一度クリアしてやり直すしかないのかな?
http://ussu.m7.coreserver.jp/meruru/?%B9%B6%CE%AC%A5%E1%A5%E1%A5%E2#content_1_4

【メルルのアトリエ】黒き永遠の女神を倒した!

こちらのサイトを参考に、黒き永遠の女神をやっと倒せた。何回負けたことやら…
http://wing-taki.sakura.ne.jp/blue-sky/2011/07/post-504.html

ライアス&トトリで悪魔の落とし子がが出てくるまでは静に攻め、攻撃が本格化する女神降誕後に「魂を吸い取る」メテオールとピースメーカーのポテンシャライズで援護。最後はライアスの必殺技。女神降誕直前のライアス必殺技がクリティカルになったのも大きかった。

これで6年目3月26日というギリギリの日に黒き永遠の女神を倒し仲良しエンドへ。次は実質4周目か。今度こそエアトシャッター(真)を倒してトゥルーエンドを目指そうかな。

今回の本当の目標だった戦闘エンド&戦闘上位エンドは条件満たせたけど、仲良しエンドのフラグ立てちゃったので。

【メルルのアトリエ】マスクドGを倒した!

エンゼルチャームを止めてメルル&トトリ&ライアスの3人とも盗賊のバンダナにした。

作戦通りライアスを軸にラッシュコンボでWTを押し戻して攻撃。メルルとトトリは基本「神秘のアンク」でライアスの速度をアシスト。隙ができたらメルルは「ぷに爆弾」や「精霊石」でポテンシャライズ。「融解する」で防御力を下げたのも地味に効いたと思う。

最後はトトリ先生の、ちむコールエンド!

2回しか攻撃を受けずに楽勝?といっていいのだろうか。