フジロックでの行動をダラダラと書いてみる

もう1週間が過ぎようとしています。早いなあ。今年は2日目の一時を除けば、天候にも恵まれた3日間でした。


7月27日
昼過ぎ京都出発。ホームセンターで長靴購入。中央道を走って実家へ。途中、フロントガラスに大量の虫たちが特攻を仕掛けてくる。22時頃実家到着。


7月28日
犬と遊んでいたり、西瓜を呼ばれていたり、マッタリしすぎて出発が遅れる。苗場についたのが13時20分頃。NATSUMEN見るべく、相方さんを放り出して奥地へと向かう。途中、木道亭の辺りが凄い渋滞していてイライラしてしまった。木道亭での演奏、あれはどうにかならんのでしょうか。最後の1曲だけ見ることが出来た。人が多かった。ヘブンを通り抜ける。加藤登紀子がやっていてこちらもたくさんの人々。『たくさんの男の子がいて嬉しい』とかそんなことを言っていたような気がする。アヴァロンでケバブを喰らう。数年ぶりのケバブは旨かった。
ホワイトからグリーンへと新しく出来たボードウォークを使ってみる。グリーンでASIAN KUNG-FU GENERATION。まったりしながら見る。この時間帯、アヴァロンに残っていても良かったなと後で思ったりした。引き続きグリーンでDIRTY PRETTY THINGS。ボーカルの人が革ジャンだかで出てきていたのに最後は上半身裸だったような気がする。オアシスでご飯。レッドカレーを喰らう。沖縄ソバは味がなかった。
レッドマーキーでROGER JOSEPH MANNING JR.後ろの方で眺める。雨が降りそうで降らない。グリーンへ戻ってJET→FRANZ FERDINAND。フランツを1時間ほど見てから、宿に向かう。NASPAは快適だった。


7月29日
FIELDSがちょっと気になっていたものの宿でマッタリしていたので見ること出来ず。途中、シャトルバスがちょっとした接触事故を起こしていたようで渋滞に捕まる。おっちゃんが抜け道を教えてくれたので少しだけショートカットできた。そんなこんなでグリーンに着いた頃はMO'SOME TONEBENDER。相方さんを放置して何となくオレンジコートに向かってMARINES BIG BAND。ウッドベースのお姉さんが格好良かった。グリーンに戻ってザ・キングトーンズ featuring ジミー入枝&ナンシー。続いてTHE HIVES。ボーカルの人がテンション高くて面白い。テンション高すぎて雨が降り出す。
元々THE LIKEに行く予定だったのでそのままレッドマーキーへ。雨降り出したせいもあるのか人が多い。ぶるんぶるん髪を振り乱しながらドラムのお姉さんが叩いていたような気がする。雨が降り続くので相方さんを宿へ強制送還。SONIC YOUTH断念。来る度に見逃しているような気がする。
入場ゲートに再度戻ったところで、赤天幕からJUNIOR SENIORの演奏が聞こえてくる。時間帯から見て最後の最後みたいなのでそのままグリーンに向かう。JUNIOR SENIORも断念。電気グルーヴで楽しむ。グリーン夜のダンスアクトってやっぱり良いですな。途中でKULA SHAKER。沢山の人。かなり盛り上がって良かった。レッドマーキーのああいう場の持つ力というか雰囲気、かなり良いです。
再びグリーンでRED HOT CHILI PEPPERS。本当は眺めながらホワイトのSCISSOR SISTERS見ようかと思っていたけど、通路も人が立ち止まってステージ見てるし、人多いしで何か気力失って端の方でしばらくレッチリ見学。その後オアシスに戻ったらガラガラ。塩ラーメン喰らう。大量のもやしを投入して喰らう。旨かった。苗プリの屋台でイトウシェフが自ら料理すると宣伝していたものの、何せレッチリのため客が一向に来ないのでちょっと心配だった。その後どうなったのか。RYUKYUDISKO見ようか悩んだけど、帰りが混雑しそうなのと、体力的にもきつかったので宿に引き返す。


7月30日
鼓童を相方さんが見たがっていたが、体力的に厳しかったので断念。3日目はホワイトがメインに。でrinocerose。日差しきつくて、フラフラしながら見たけどかなり良かった。ところ天国の水車の水に打たれたながら休憩。大道芸人さんパフォーマンスを見ながら休む。ホワイトに戻ってBROKEN SOCIAL SCENE。この時間帯が暑さもあって一番しんどかった。その後もホワイトに居残ろうかと思ったけど、結構疲労が激しいのでオアシスへ行く。
途中、昨日とは違って人少ないなあと感じていたけど、オアシスも人少なかった。ワールドレストランでオムカレー喰らい、マンゴーシェーキを飲む。旨かった。レッドマーキーの見える木陰で休みながらBAXTER DURYを聞く。途中、ピエール瀧が通り過ぎる。気づいた何人かの人々が写真を撮っていたりした。グラサン姿が誰かに似ているなあ思っていたら、たむらけんじだということに気づいた。
体力、気力回復したところでホワイトに戻る。BUFFALO DAUGHTERSUPER FURRY ANIMALSMOGWAIと続けてみる。日が暮れる頃のホワイトは良いなあと改めて感じ入る。SFAの最後の映像はちょっと感動した。モグワイは他にも聞きたかった曲があったけれども、素晴らしかった。最後の曲の美しさにしんみりとなってしまった。
グリーンに戻るとハピマンが終わった後で、何か宴の後という感じでちょっと寂しくなった。オアシスは人で溢れかえっていて、一緒に混ざってもう一度塩ラーメンを喰らってから帰った。


7月31日
肉体疲労と睡眠不足とでフラフラになりながらも車を運転して帰る。北陸道では途中、続けざまに覆面パトカーが活躍をしていた。最後には軽自動車が横転している事故もあった。怖いなあ。手足ぷるぷる震えながらも19時過ぎには京都帰着。そんな5日間。

テレビの調子がおかしい

8年くらい前に購入したテレビデオなんですが、最近画像が乱れることがあります。単なる電波障害ならいいのですが、ゲームをしているときにも同じ現象が起きているようです。そろそろ買い替え時なのでしょうか。昔のなので当然ブラウン管テレビですけど、今度はどのタイプを買えばいいのか。アナログ放送終了まで粘るつもりだったんだけどなあ。

AIR 心斎橋クラブクアトロ

AIRとして一番最初のライブが心斎橋で、その時私もおったなあと少し感慨にふけりつつクアトロに行ってきました。もう10年ですか。ライブはここ最近の『AIRらしさ』を十分に発揮した良い内容で楽しかったです。一番反応してしまったのがカバー曲のところだったのが自分でも如何なものかと反省してますが。ともかく、まったり楽しめるので来年辺りフジのヘブンとか良いと思うのだけれどもどうでしょうか。年末の磔磔のチケットも取れたので楽しみであります。

フジロックのチケット届く

駐車券は場内第2に決定。苗プリ側ですね。遠いなあ。もう早割でないと場内第1は無理な模様です。シャトルバスで会場と宿を行き来するのも選択の一つにしておきましょう。