にいちゃん泣かないで

take9ra2010-02-19

今日は私の仕事の都合で久しぶりに夕食延長でした。
朝起きてそれを告げると悠は「絶対嫌だ!」と猛反発。
怒っても聞き入れられないと分かると、今度は「ねえお願いじゃけー夕食延長せんとって。」と泣きの抗戦。
さらには「何時になるん?おやつ延長でいいじゃん。」
私「7時半くらいになるからおなか空くでしょ?」
悠「おなか空いても、悠がまんするけ〜」
私「おねがいよ〜」
悠「悠もおねがい。おやつにして〜」

こんなやり取りがその後約1時間。
どうやら悠が嫌な理由は夕食=給食だから、「お野菜があること」と「残してはいけないこと」らしい。
でもどうしてあげようもないので何とか説得して登園。

ところが、
約束を守れずお迎えは園が閉まるギリギリの7時50分になってしまって大慌てで階段を駆け上り教室へ。
2人してワンワン泣いてるのではないかと思ったら・・・
悠1人がフェ〜〜ンと涙涙。
慎はというと、その隣りで、兄ちゃんの肩を優しくトントンしながら
「にーちゃん、なかないで。おされてなくな、よ」と励ましていました?!(「おされてなくな」は♪おしくらまんじゅう、おされてなくな♪のフレーズだと思います)
反対じゃん!兄ちゃん頑張れ!!
でも、時間が過ぎてもママが来ない・・・という不安は成長の証でもあるのかも?!

そして、、、家に帰ってから落ち着いて話を聞いてみたところ、やはり泣いたのは不安になったからで、お片づけの時間になってからだというので5分程度だったみたいでした。
そして、今日の夕食延長は仲のいいお友達もいたし、デザートはゼリーだったし、楽しかったと言ってくれたので、少しホッとしました。

写真は「保育園の日の朝風呂。なのに、この余裕。なかなか出てこない2人」

保育園でのシンタロー

保育ノートより
「今日は上靴を頑張って自分ではいてみました。
アンパンマン¥100だった〜』とニコニコしながら教えてくれました。
100円という言葉が出たことにビックリしました♪」

あけましておめでとうございます

take9ra2010-01-07

すっかりブログ滞ってしまった2009年後半。
書きたいことは山ほどあり、ブログを想定してちょいちょい写真もちゃんと撮っているのに、
パソコンに向かってもメールチェックが精一杯。
反省しながら新年を迎えました。

先日、法事で久々に会った大阪に住む叔母との会話。
私「おばちゃん、ブログ楽しみにしてくれてるのに全然かけんでごめんね。」
叔母「もうあんたのは期待してないよ。それより愛媛って雪降るんだね?慎ちゃん雪見られてよかったな〜」
私「??なんでおばちゃん知ってんの?」
叔母「何いってんの?!せいきくんの日記よ!」
私「!!!」

私の知らない内に、パパさんは自分の日記にしっかりと年末年始の帰省をUPしてくれていたのでした。
そういえば、クリスマスもちゃんとUPしてたな〜。
パパも毎日忙しいのに偉いわ。
私も頑張ろう!

新年の所信表明です。