風評被害を吹き飛ばせ スーパー各社が被災地野菜のセール

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110405/biz11040517500022-n1.htm

東日本大震災で、大手スーパー各社が5日、被災した東北地方や茨城県の生鮮品を前面に押し出したセール実施などを相次いで発表した。売上金の一部を被災地に寄付にするほか、大手小売りの信用や情報発信力を生かし、過度の風評被害が拡大しないよう、地元農家を側面支援する狙いもある。

素晴らしい取り組みだと思う。僕がスーパーの経営者だったら、風評被害を受けそうな地域の野菜などを大量安価に仕入れてセールしてみたいとちょうど思っていたところ。

風評被害
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E8%A9%95%E8%A2%AB%E5%AE%B3

この一週間は地震でいろいろと大変だったけど、自炊はなんとか継続中。
最近作ったものは
レモンクッキー
おからクッキー
フルーツパウンドケーキ。これはラボにも持って行ってなかなか好評だった。
バナナパウンドケーキ。先ほど出来上がる。あまり美味しくない。

自炊生活

ずっと使ってきた電子レンジが壊れたので、思い切ってヘルシオを購入した。それから自炊頻度がかなり上がった。昼飯もだいたい弁当になったし。

自炊頻度が上がった理由は、野菜やら肉やらをヘルシオにつっこんでウォーターオーブンしている間、他の雑事がいろいろとできて時間が有効に使える。ガスを使うとどうしても火元が気になって他のことはできない。

これまで作った品々

肉と野菜の蒸し煮
肉と野菜のグリル
サバとかのグリル

大量に作って冷凍して、朝弁当箱に詰めるだけ。食費がめちゃくちゃ安くなっている。

ウォーターオーブンの威力はすごくて、やりすぎると肉とかパサパサに脂が抜けてしまう。