遊休

金曜日の朝4時まで飲んで少し仮眠を取った後、台北までひとっ飛び。


 ・ビーチサンダルで行ったら歩くのがしんどかった
 ・2泊3日の旅なのに2日目の朝に寝坊した
 ・猫喫茶でデブ猫に小便をひっかけられた
 ・温泉で三ヶ国語で会話をした
 ・探し当てたメイド喫茶が定休日だった
 ・足裏マッサージに行ったが全然痛くなかった
 ・土産に缶詰を買ったら空港の手荷物検査で苦笑された


どれか1つ、僕にあてはまらないものがあります。

有休消化

月曜日のニトリはとても居心地が良い。開閉を重ねて大分へたってきたダンボール製タンスのかわりに、衣装ケースを買ってきた。ついでに物干し竿と藤カゴも買ってしまった。せっかくなので家に帰ってから山のように洗濯をする。洗濯機の音を聞きながら風呂で飲むビールの美味いこと美味いこと、「風呂は命の洗濯」とは上手く言ったもんですよねミサトさん


それでもって、やっぱり足が痛い。内科以外の医者はあまり好きではないので、とりあえずネットで症状を調べてみたら、どうも足底腱膜炎がクサい。


>ジョギングや飛び跳ねる動作の多いスポーツで足を使い過ぎた結果、若い世代でも同じように炎症を起こすことがあります。


飛び上がるほど嬉しいことも無いし、私生活では足をすくわれることばかりだし、一途なあまり二足のわらじが履けずに隔靴掻痒なことも多くて・・・と適当なことを並べつつも、駅伝バレーボールその他諸々、思い当たる節が無くもない。しばらく無理せず過ごした方が良さそうだ。とりあえず明日、溜まった仕事を新人にドッサリ丸投げしてみようと思う。

完走肌

暑くて窓を開けたまま寝てしまい、ちょっと風邪気味なここ数日。日曜の試合が中止になったので、この際だから飲んで寝て治しちまおう!と息まいていた昨日夜未明、会社の先輩から電話がかかってきた。


「明日暇?代走頼む」


というわけで、突然ですが駅伝デビューしてきました。長距離なんて高校の時の1500メートル走以来、ここ数年は長くても野球のダイヤモンド1周が限度。風邪気味、寝不足、二日酔いでいきなり5キロも走れるのか?普通なら電車に乗る距離ですよ?と色々な思惑が脳裏をかけめぐったが、こうなったら勢いだ!とばかりに早起きして参戦。いつものアンダーシャツに普通の靴で。


聴いていた曲に合わせてペースが変わったり、「ちんたら走ってんじゃないよ!」と追い抜いてみた仮装ランナーに追い越されたり、とまぁ色々チグハグながらなんとか完走。タイムは27分。どのくらい遅いのかよくわからないけど、無性に足の裏が痛い。こりゃもう走らないだろうなぁ。

筋肉増えたのか

賞味期限が切れてしまった卵を、あぶないかなぁと思いつつ生で食べてみたら、なんとも大変なことになった。そんな状態で数日飲み続けたが、今日はどうにもこうにも気持ちが悪くなってしまい、昼に課長からもらったしじみの味噌汁とキャベジンと水以外口にせず、だらだらと仕事をしていた。


帰り道フラつきながら家にたどり着き、あまりの体の軽さにとりあえず体重計に乗ってみると、2キロ増えていた。理不尽だよな・・・

油キッチュ

今日、中学生に「福田に似てる!福田をちょっとイケメンにした感じ!」と言われた。それ誰?と尋ねたら、「チュートリアルのイケメンじゃない方!」…どっちだ!


さて、教育係2日目。新人君は電話の応対に苦戦中、2年前の自分を思い出すとなんだかニヤニヤしてくる。自分の仕事片手に、新人君の電話応対に耳を傾けていたら、早速質問が飛んできた。


 新人「えっと、人材派遣会社の人から電話なんですが…」
 ぶー「採用関係だな。どこの部署につなげばいい?」
 部長「人事!」


ちょ、お前じゃない!

三年目の正直

部署に新人が入り、あれやこれやと教える立場になった。が、すごく難しい。研修で大勢相手に説明するのと、一人を相手に自分の仕事を説明するのとは、大分毛色が違う。自分の仕事に焦らず取り組める状況に無い中で、どうやって先輩として仕事を引き継ぎ、どうやって同僚として対等にぶつかり、どうやって他人として学んでいくか。小ずるさが出てきた三年目、自分のことを立ち止まってじっくり考えるいい機会だとも思う。そんなことを考えながら、なんとなく入社した年のブログを読んでいたら、なんだかムズ痒くなった。

気分転換

一泊二日のスキーから帰ってきた翌日の朝。山のような洗濯物を腕を組みながら見ていたら、なんだか無性に模様替えをしたくなった。とりあえず布団を干して洗濯機を回し、掃除機をかけ、もう一度腕を組む。家具の配置なんて、部屋が狭いとそれほど選択肢が無い。とはいえあれこれ時間がかかり、それなりにしっくりと納まった頃には結構な時間になっていた。夕飯を食べ、YouTube趙治勲先生の解説を鑑賞した後、土産に買ってきた地酒で晩酌中なう。