1つ前の日記が1年以上前のもので、なにかと懐かしい。こっそりと、一度日記を書いてみる。

 そういえば令和元年を迎えた昨年は、ゴールデンウィークにクルマでずいぶんと遠出をしたのだった。一日目、福岡から尾道まで。二日目、尾道から高知まで。三日目、高知から大分まで。四日目に帰郷。本当は三日目に福岡まで帰る予定だったのだけど、車ごと乗り込んだ船旅の素敵さに疲れてしまい、四国から渡った大分の港町で一泊したのだった。

 なんとなく平成の終わりは家族(と言っても母だけだが)と迎えるべきなのかなと思っていたが、まあいいやの精神で、旅先のホテルで現上皇陛下のお言葉を聞き、たたずまいを拝見した。あれが令和元年の始まり、1年前だった。

 最近コンビニ飯が結構おいしいと思う。トマトチリソースのホットドッグ。冷凍の味噌ラーメン、塩焼きそば。母もやたらと食料を買いたがる昨今なので、我が家の冷蔵庫、冷凍庫の備蓄はたいしたものだ。

 子供の頃からずっとくすぶっている宇宙観察への興味が強まっている。天体望遠鏡と撮影用のカメラを買おうかな。もし買ったら、一番最初に撮影するのは月だ。

 月、まだ誰も知らぬいつかのときのように、我ら地球の禍を鎮めたまえ。

土曜日

 超大型ゴールデンウィーク前最後の、普通の土日。GWの旅の予約などをして過ごしている。今日まで怠けて色々な旅の手配をしていなかったので、船や宿の予約で若干手こずっている。どこもいっぱい。だけどなんとかなりそうだ。

 今日は久しぶりに近所のお気に入りのラーメンを食べた。注文のときにラーメンの種類を注文したあと「にんにくで」と言うとスープに(たぶん)すりおろしにんにくが入り、えもいわれぬおいしいスープになる。でも今日は、ラーメンを食べたあとにクルマ屋でクルマの点検予定だったから、「にんにくで」はやめておいた。別にクルマ屋に行くくらいではにんにく臭なんて気にしないんだけど、なんとなく最近はにんにくに距離を置き始めている。

「俺たち、しばらく会わないほうがいいと思うんだ」という感じ。たぶん。

「にんにくで」は食べると今でもおいしいと思うんだけど、あのいつまでも残るにんにくの感じが、最近なんだか嫌だなと思った。これからはずっとそういう感覚が続くのかどうかはわからないけど。続かない気がする。だってにんにくはおいしいから。ちょっと前まで「にんにくで」の余韻を味わうため、食後のたばこも吸わなかったくらいだから。

 そう言えばここ一、二年、ラーメン探索をやめていた。知っているおいしいラーメン屋のみで済ませていた。このあいだ久しぶりにラーメン屋情報を調べてみると、ちょっと気になるラーメン屋が小倉駅周辺で二軒見つかったので、今度行ってみようと思う。

改札メンバー

 定期切れの朝。もしかしたら今日からクルマ+モノレール通勤になるかもと先週末思っていたから、金曜日に定期を更新しなかったのだ。北九州市の施策で「北九州モノレールを使って通勤をするならば、南端のモノレール駅の専用駐車場を月2000円で貸してやろう」というのがある。よい施策だと思うが、とにかく契約までの道のりが面倒臭過ぎた。まず福岡銀行口座振替しかだめ。平日の17時くらいまでに実際に駐車場がある駅の窓口まで来て申し込みをしなくてはだめ。会社の電話番号などの情報が必要。「空きはたくさんありますよー」と市の担当者は言っていたが、それはそうだろう。これだけ面倒臭ければ。
 というわけでいつものように今日も電車通勤。自宅最寄駅は無人駅なので定期を買うことができない。そのため小倉までの片道切符を買った。電車に乗っているあいだ、今朝はこの切符で改札を通らなきゃなと心に念じていたのだが、小倉駅について喫煙室でタバコを一服しているあいだにすっかり忘れてしまった。結果、期限切れの定期を改札に通してガシャンととおせんぼ。
 若者たちよ、知っているか。昔はどの駅にも、切符や定期を拝見する改札員というメンバーがいたのだ。

あけましておめでとう抜刀

 1月9日。まだまだ朝の通勤電車で座れるんじゃないかと思っていたけど、そんなことはなかった。学生たちはすっかりと、律儀に電車に戻っていた。さすが学生。
 年末年始はお酒をたくさん飲んで過ごし毎日酔っ払って寝ていた。出勤した5日も飲み会でお酒を飲んだ。6、7もお酒をたくさん飲んで酔っ払って寝た。さすがにまずいと思い、昨日はお酒を飲まず酔っ払わなかった。そしたら眠れなかった。やばい。これはやばいゾーンだ。というわけで今年はお酒に気をつけていきます。
 睡眠不足のせいで今日は眠かった。ランチの時間にデスクに突っ伏してみたら30分ほど寝られた。ランチ時間に机に突っ伏して寝られる人ってすごいなとこれまで思っていたんだけど、自分もその仲間入りができた。帰りの電車でも頭をガックンガックンしながら自宅最寄り駅の1つ前まで熟睡していた。電車で眠る人には二種類の人間がいる。いつでも刀を抜ける人間と、抜けない人間だ。自分は寝たとしてもこれまで前者だったが、今日は後者だった。
 対面に座る60歳くらいの紳士が「いかがなものか」という顔をしていた気がした。

IQOS

 数週間前からアイコス、加熱式タバコというものに手を出している。初めて吸ったときは少し物足りない気がしたけど、今ではそうは思わない。普通のタバコはもう絶対に吸わないと決めているわけではないので、一日に一、二本吸ってみたりするけど、アイコスに慣れた今、吸ったときの薬品感がすごい。あれは、燃焼促進剤とか、巻紙に含まれる何かとか、添加物の感じだろうか。その点アイコスは、純粋にニコチンを摂取している感じがする。“体にニコチンを摂取するための純粋な作業”というのも何だか気持ち悪い感じだけど、煙管で刻みたばこを吸う感覚に似ていると少し思う。自分的には。無添加
 もし普通の紙巻きタバコは絶対吸うな、アイコスだけで済ませろと言われても、今は可能な状態のように思う。結局私の体は純粋にニコチンだけを所望しているのだ。ニコチン中毒者なのだ。アイコスには紙巻きたばこを吸うときのような、何というか変な醍醐味がないのだから。例えば東南アジアで、化学調味料たっぷりのフォーを食べるときのような。食べたことないけど。
 ニコチンという成分を摂取するだけで事足りている感覚があるので、じわりじわりと摂取量を減らしていけば、このまま変な醍醐味を思い出すこともなく、もしかしたらタバコを止められるのかもしれない。
 5月31日の「世界禁煙デー」勤めている会社は喫煙室が一日閉鎖された。一日だけでも禁煙してみない? という取り組みだ。その日は何となくリフレッシュルームでぼんやり休憩したりした。何もせずただただぼうっとした。それはそれで体を休めている感覚があって、心地よいかもしれないと思ったりした。

すわインフル

 今日はお昼くらいから急激に体が熱くなった。すわインフルエンザか!? と思ったが、ランチ時間に自席で寝ていたらすーっと体の熱さは引いていった。波が引くように。なんなんでしょうねこれは。人間ドッグでは見つからない自律神経系の何かのような気もするけど。夜になった今は、なんとなく後頭部が重い程度。ふつうの風邪かな。ふつうの風邪だとしたら、俺一時間で治した。すごいじゃない。
 夕食はハンバーグとスパゲティナポリタンという子供みたいなメニュー。でもおでんが二日続いていたのでおいしかった。ほんとおでんが好きじゃない。嫌いでもないけど。大根だけを上手に煮たやつを食べてみてほしい。そしておでんの大根と比べてみてほしい。
 今週の金曜は男だけの硬派な焼肉会。わりといい肉を使った食い放題の店で、酒を飲むことすら禁止されそうな感じである。ソフトドリンクと食い放題メニューだけで、ひたすらがっつくことにしよう。まだがっつけるだろうか。

バレンタインデー暗殺

 会社では義理チョコ的なものを何個かもらったけど、誰がくれたのかわからないものが一個あった。ランチから戻ると、デスクの上にポツンと置かれていた。くれそうな人に「くれた?」と聞いてみるわけにもいかず。だってくれてなかったら「すいません私はあげてないです……」みたいな変な空気になるじゃない。
 お返しに買っておいたお菓子を、3/14の前の晩にお腹が空いて食べちゃったこともある私だから、誰だかわからんものはただ食べるだけで終わりだ! と思っているけど、よく考えるとちょっと怖いね。よくわからんもの食っちゃった。これを書いている今まだ私は生きているので、毒は盛られていないようである。