駄文

人にべらべら喋る人って何なんですかね、
それだけ自分の価値を下げていることに気がつかないのかな。
言うことによって人が不幸になることっていっぱいあるし、
知らなければ良い事ってたくさんあるとおもうんだけどね。


人によって自分に都合のいい嘘を使い分けて
上手くやってるつもりかも知れないけど、
それが他で繋がった時に自分がどれだけ信用を失うか・・・。
小さい嘘でもそれが嘘だとバレたときにどうなるか。
もともと信用なんて得たことがない人にはわからないのかもね。


人を陥れるための嘘は最低。
救いようがないです。


人の道を踏み外してはいけません。

旧体育の日

時間ができたのでまとめ書きします。


国分寺賢猫杯
だいぶ経ってしまって記憶にも記録にも残っていないので簡単に。


・1回戦(1位+惜敗率:44→16)
自選はライパネ。アニ線でまたも炎上。芸キーと自選にかなり助けられ僅差で1位。
実は後1問間違えていたら1回戦落ちというくらい惜敗率ボーダーが高かったです。
いきなり超危ない危ない。


・2回戦(2位抜け:16→8)
プチボンバーなのでとりあえず芸多で。
優秀な芸多さんのおかげでラノさんに続く2位。


・準決勝(2位抜け:8→4)
ジャンル形式線結びというルール。ジャンルを2つ、形式を3つ申告して、
くじで決められた2本の線を結び出題できる形式を決定するというルール。


ライフスタイル、社会と文字パネル、ランダム2、タイピングを申告。
うまくいけば、ライ文字、政経。社文字、ライタイも悪くない、という感じ。
くじの結果出せるのはホビーと社タイ。社タイはレベル1なので論外。
正直最悪のくじの結果でした。ホビーとかこの前3タコしたばかりなのに。。。


自選のホビーの最終問で単独不正解をかまし、死んだかと思いましたが
なんとか1位抜け。3位まで点差は殆どありませんでした。


・決勝戦
レイニーデイさん、のりたまちさん、ビツナギターさん
まあ芸多が使えるので芸多直球で。


1Qのアニパネで最初の3問連続不正解大炎上!と思いきやグロ過ぎたのでビハインドは1問程度で済む。
2Qスポタイ。最近結構ひどい目にあっていますがわかる問題に偏って全答。
3Qライセレ。あまり覚えてないですが全体的に平たくなったはず。1ミスだったはず。
4Q自選芸多。旧問に新選択肢の○が増えてて1ミスするも全員に2問くらいアドバンテージ。


マルチファイヤーで優勝出来ました、
安定して勝っているわけではないのですが、最近の店舗大会では運が良すぎて怖いです。


■八千代黄羊杯
来ないと思ってたノーヴェさんが来てました。
やば、もう少し頑張っておけばよかったと思いました(言い訳)


ライパネ代表1回戦、397点、俺395点で負け
ライパネ代表決定線、397点、俺376点(1問押し間違え)で負け
ライパネエキシ   398点、俺396点で負け


完敗でした!!今のスピードでは完全に敵わない感じでした。
エキシ以外ではあっちがスロットを使っていたって言うのもあるにしろ、
文字パネルでも結構スピード負けしてることも多く、
並べ替えに至ってはほとんど負けていたかなと、これは流石でした。


本戦は、2回戦でべんじーさんを退ける大金星を上げるも、
準決勝でリアさんに3点差の3位で決勝に残れず。
ほんとリアさんにはよく負ける気がしますw

結果、優勝めぐつしゅかさん、続いてだいふくさん、レックスさん、リアさんでした。
めぐつしゅかさんのライスタ・ホビーの強さは結構前から知っていたのですが、
このメンバーでしっかりと優勝されるとは流石です。おめでとうございます!!


■黄玉天賢者到達

一応区切りがいいので正解率も控えてきました。
ジャンルのみですが興味のある方だけどうぞ。

続きを読む

九龍杯extuna! サマーウォーズ (8/28) 

実は一度エントリを書いたのですが、PCがハングして消えてしまいました。 
結構経つので忘れ気味ですがもう一度書いてみます。ルールは基本割愛で。 


■1回戦(74→32(1位+惜敗率))
Nたきふうかさん、こTENGAさん、自分、YKOMさん  
5の賢竜予選で当たった以来?の こTENGAさん、その時にも惨敗し、
どうも苦手意識があるのですがはてさて。。。
でも黄玉賢者を目指すためにライパネを選択←


アニスロ→ゲームおもちゃ→ライフスタイルパネル→文系連想


アニスロとゲーちゃで2問くらい後退、いい加減最近のアニゲの出来なさはまずいです。
ライパネも未見を引いて刺し切れず、点差に焦った文系連想では不用意な飛びでミス2つ・・・。
結局こTENGAさんと36点差の2位でした。これは惜敗率も厳しいか・・・。
これは終わったな(一回目)と思って終戦モードに入ってましたが、
ギリギリで惜敗率に引っかかって通過しました。ラッキー。


■2回戦(32→16(2位抜け))
リアさん、きろぴょんさん、自分、さししろナナさん
普通のボンバーマンルールだったので、相手も相手だし芸多でも良かったのですが、
スポーツがあまり飛んでこなそうなことと、不意に政経を出したくなったので政経


理系順番当て→芸能タイピング→政治経済→地理


理順で単独1問+、芸タイでは思い出しながらもタイポ打ち直しで時間切れとかあったものの、
きろぴょんさん以外にはリード。ここで自選の政経。PERの分岐を何も考えずにROEと答えて単独不正解。
落ち着けと自分に言い聞かせながら次の問題
社民党の党首は福島みずほですが、共産党の委員長は?


えーと、志位さんだよな・・・・・・しいかずひこ。


もちろん単独不正解でした。どうしてこうなった。。。。
リアさんに点数的に捲られてるはず。流石に負けを覚悟しました(2回目)が、
地理で1問差し返し。結果は1位のきろぴょんさんと2点差、3位のリアさんと4点差の2位でした。
非常にグダグダながらも運は味方している模様。後で色んな人に突っ込まれました。


■3回戦(16→8)
まどれーぬさん、まほうよわいさん、エンヤトットさん、自分
てるおくんが社マルの可能性が高いので、ある程度点差を作れる物、まあ芸多です。


芸能パネル→社会マルチ→野球→芸能多答


芸パネは全答、社会マルチは固定をしっかり取るなど、てるおくんに続く2位確保。
しかし次の野球、セレクトを3ミスして、エンヤトットさんに捲られる。
これは死んだなー(3回目)と思いつつ、一応芸多に期待。
芸能多答は3問目まで空気問題が続いて、残り3問中2問をエンヤトットさんに刺して、
2位に滑り込みセーフ。今日はとてもついてます。


■準決勝(8→4)
自分、こTENGAさん、きろぴょんさん、まほうよわいさん
ここで裏ボンバーマンルールを引いてしまう。 ※詳しいルールは九龍杯のページ参照
芸能か、他のジャンルのマルチ系しか出せないわけですが、芸能はタイピング系しか上がっておらず、
他のマルチなんてありえないので、苦し紛れにノンマルイージーを選択。


ノンジャンルマルチ→スポ○×→ライフスタイル連想→サッカー


スポ○×できろぴょんさんが飛び出し、ライ連でこTENGAさんが少し後退、
そしてサッカー。エフェクトの難問をてるおくんが単独正解し、万事休す(4回目)と思う。
流石にサッカーで捲れる問題を引くのは難しいなと思った最終問題、
知っている地名のエフェクトがてるおくんに刺さり2位に滑り込むという奇跡が。
本当に今日はついているらしい。現在のところ、2位→2位→2位→2位w


■決勝
こしじまさん、自分、きろぴょんさん、れおさん
自選として使えそうな手札は、理セレかスポキーでしょうか。
スポキーは博打にしかならない上に単独不正解連発で恥ずかしい思いをするまである。
理セレはれお様には効果が薄いと分かっていても、最近結構やってたからワンチャンが期待出来る。
インタビューで2位を目指しますとか言っちゃったのもあり、理セレを選択。


芸能○×→理系セレクト→音楽→物理・化学 


芸○×はかなり頑張って全答。出題者のこしこさんも全答だったはず。
理系セレクトはじっくり考えて全答、れお様も全答。ここで一時的に自分がトップに。
音楽は○×でれお様に1問刺されて同問。音楽全体で2ミスだったと思います。
物理化学は連想を考えすぎて大きなタイムロス。感覚的にはれお様にタイム負けしている状態。
まあ流石にれお様には勝てないよなーと諦めつつ(5回目)最終問題は○×。
一応自信を持って○を選択。そしたら他の人は全員×を選択、あれ??


・・・結果、2戦連続で最終問題でひっくり返すという奇跡が起きてました。
決勝は芸能と理系だけという、自分にとってかなり有利な展開ではありましたが、それでもビックリ。
運が良すぎてどうなることかと思いました。「しいかずひこ」とかやってこれは酷いw


という訳でQMA7の店舗大会二回目の優勝でした。
景品がすごく多かったですが、欲張って結構持って帰りました。ありがとうございました!
その後に行った飲み会も楽しかったです。川崎勢いいですね。


運営・参加者の皆様、本当お疲れ様でした!!
次は11月予定とのことです。

思うとこ

プレイスタイルに対して善悪は決められないんじゃないんですか?
論点を善悪に持って行こうとするのはおかしな話だと思います。
好きか嫌いか、それだけの話だと思うのですが。

        • -


カレッツァ自演疑惑とか懐かしいですね。
話のネタになったから覚えてるけど、その時間一緒に店対してたんだけどな。
自信満々に認定してる人が滑稽でしょうがないですw


自演したのはきっと信者なんだろうけど、そっちの方がよっぽど怖いって。

        • -


@221→@141
第3回大会中に@90までは持って行きたい所

けじめの話


公然としている方だと思っていたという勘違いと、
キーボードの暴発と共に不幸が重なった部分はありますが、
そういう事をした自分が一番悪いのは明らかです。
色々な関係ない方にまで迷惑をかけてしまい、申し訳ありません。
twitterの怖さがわかったような気がします。


Mixiのメッセージ上で和解をしています。
だいぶ時間は経ってしまいましたが、
一度ブログで書いて置かなければいけないと思い、
けじめとして書いた次第です。

秋葉原、どうしてこうなった杯

結構前になりますが
秋葉原のどうしてこうなった杯に参戦してみました。

ルールをよく知らなかったんですが、
決勝含めてノンジャンルを一回使わなければいけない以外は、
完全同一形式も使えるルールらしく、全て芸多シフトで申請。


今日は芸多ができそうな人いないなーと思っていたら、
上島先生が登場されました。当たりたくないなー。


■一回戦:2位抜け+惜敗(38→24)
相手は、ACCEL2さん、Hびゃくれんさん、ダミー。
で、ダミーが入るという恵まれた展開。
ここでノンジャンルを出しとこうという戦略。
ノンパネEASYでお茶を濁しつつ1位抜け。


■二回戦:2位抜け(24→12)
相手は、JUN16さん、Hびゃくれんさん、ヤンヤニスタさん。
残りの自選は全て芸多。ということで、
JUN16さんのアニ線で3ミスとプチ炎上したものの、
すぐに次の芸多で取り返すという強武器振り回しキャラ。
ノンタイで少し後退(パルタネンとか無理っす)したものの、
理並で見たばかりのニュースを引くなどで、ギリギリ1位抜け。


■準決勝:1位抜け+惜敗(12→4)
相手は、プリミンさん、なすびさん、ブラスさん
自分の苦手を出して来そうな方々とお相手。
とは言えねっとうさんときろぴょんさんの組じゃなくてよかった・・・。


アニパネで−2。厳しい滑り出し。文他をなんとか耐え、
自選をミスったりしつつも、芸能2セットに助けられ辛くも1位抜け。
ずっとビハインドだったので精神的にはかなり厳しかったです。
アニゲェ・・・。


■決勝:ヤンヤニスタさん、ねっとうCMさん、プリミンさん
上島さんに芸多を出すのもどうかと思いつつも、
いくら店対で一杯やってるとは言え芸順を出すのも・・・。
他の方も芸能苦手では無さそうですが、1番自信のある芸多で。


1Qは自選の芸多。さすがに刺さりにくいですが、
古畑の多答でキラー選択肢を引いて単独一問。
他の人の答えを見て、やっちまったと思いましたが正解でした。
2Qは文他。苦手なので冷静にゆっくり確実に答えました。何とか全答。
3Qはノン四択。恐怖の形式ですが、知ってる問題に偏ったので助かり全答。
4Qはノン多答! え。でもなんか芸多が多かった気がしました。
最後の問題で地理の多答を単独不正解して全答を逃すw


結果的に芸多の単独が効いて、368点で優勝出来ました。
2位のヤンヤニスタさんと10点差でしたので、何とか逃げ切った感じです。


結果は上から以下のようになりました。
AA(A)
ヤンヤニスタさん
ねっとうCMさん
プリミンさん


迷ったけど芸多と心中しようとしたのが功を奏した感じです。
当日お会いした方々お疲れ様でした!

秋葉で店対

最近サボり気味だったんですが、ライパネ縛りで引きが良くこんなん出ました。



でも知らない問題が山ほどあるのも知っているんですよね。
しばらくしたらまたライパネの修行も再開してみようかなと思います。