だって雇用調整できるから派遣雇うんだよね?

ハケン切り」の品格:NBonline(日経ビジネス オンライン)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20081222/181016/


派遣切りが話題になっていうけど、今問題になっているのは「雇用契約期間である」にもかかわらず解雇しちゃってるから?
それとも文字通り無慈悲に解雇しているから?


どうもマスコミの報道は、このあたりをいっしょくたにしてセンセーショナルに世間を煽っているだけの印象を受ける。


雇用契約期間内なのに解雇するのは、これはどう考えても企業が酷い。
たとえ法律上罰則がなくても普通の神経ならやらないでしょ。


しかし、雇用契約の期限が過ぎて、再契約しない形の解雇なら企業側には落ち度はない。



一番問題なのは、こんなに簡単にまるで物のように労働力を確保できるようにしちゃった政治が悪いわけでしょ?
あくまでも企業の理論を優先し、産業の国際競争力のみを考えてこんな仕組み作っちゃった政治家をちゃんと責めてくださいよ。マスコミの皆様。


そして政治家の皆さんは、ちゃんと責任とってくれ。
お前が汚してケツはお前が拭け。

「ミスコン受難」って、意味不明w

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081222-00000002-khk-l04


ミスコンに応募者が来ないのは女性蔑視と思われてからなんて、そんなの不細工女の方便だよ。
ちょっと見た目に自信のある女だったら、男どもの注目を浴びて悪い気がしないのは当たり前のこと。
ホントは条件さえ整えば、応募したいと思っている女性はたくさんいるはず。


応募者減の理由は、

  1. ミスに選ばれても女友達から羨ましがられない。
  2. イベントの時に着るコスチュームがバブルのときのコンパニオンみたいでカッコ悪い。
  3. 前時代的な「お嫁さんにしたい女性」みたいなキャラを演じるのが面倒。
  4. いい女としてのキャリアに役立たなくなってきた。

ま、こんなところでしょう。
誰が考えても分かることなのに、なぜマスコミはわからない?


確かにこんなこと記事にしたら身も蓋もないけどね。

持田香織の歌がやばい

フジテレビ「とくダネ」の懐メロコーナー「朝のヒットスタジオ」にELTがご出演。
まだ現役バリバリであるはずのアーティスト(笑)が出るのもどうかと思うが、確かにすでに懐メロ感の漂うアーティストであることも確かか。

しかしもっちーの歌、やばいよね。
あの音のはずし方は素人でも難しい。
サビなんて全然声出てないしもうメロメロ。
こめかみ引きつらせて顎を上げて歌ってるから余計に声が出ないんだと思うんだけど、そんなことすら言ってあげる奴がいないのか、avex


実は数年前、一番最初のa-nationで生ELTを聴いたことがあるんだけど、その時のもっちーも音はずしまくりでバックの演奏と不協和音。
思わず頭抱えてその場にうずくまってしまったのをまた思い出しでしまった。
あれは今でもトラウマで、ELTをTVで見るたびに心臓の鼓動が速くなります。


でも怖いもの見たさでついつい見ちゃうんだけどねw


しかしこんなに歌えなくなったんじゃ本人も辛いだろな。
そもそも彼らは何のために歌い演奏しているんだろ?
売れっ子アーティストとして活動する場が与えられれば、成果物のクオリティはどうでもいいのか?
単に需要があるから供給しているだけなのか?


まぁ、ビジネスだから色々としがらみはあるのだろうけど(a所属だし)、そういうものをうまく潜り抜けて活動してるアーティストもいるわけで。


いずれにしろ、そろそろ自分たちのスタンスを見直す時期なのではないだろうか。
っていうかとっくにその時期なんだろうけど。


ところで、今日の放送でもっとびっくりしたのは、コメンテーターとして出演していた真鍋かをりもっちーの歌を聴いて泣いていたこと。
いや正確には「イントロ聴いて泣いてしまった」と言ってたけど。
どうも最近この人のあざとさがどうも鼻につくんだよね。
前は結構タイプだったんだけどな。