王将地獄

昔有りましたね、マツダ地獄って。
他社での下取り額が低過ぎて買い換える車も結局マツダになってしまいマツダ車から抜け出せなくなる。それで蟻地獄ならぬマツダ地獄。

本日ランチタイムデートで王将に行ったのですが、精算時にスタンプカードがいっぱいになり、250円値引券2枚と餃子倶楽部カードなるプラスチックカードを頂きました。このカードを精算時に提示すると5%引きになるそうです。
それでかみさん、「また来ないかんじゃん。」 なかなか餃子の王将とは縁が切れません。いや何もかもが値上続きの昨今、今後も長い付合いになりそうです。

以前は外食で王将に行くなんて滅多にありませんでした。何故かは解りませんが、かみさんが嫌っていたのです。東南アジアや韓国の屋台じゃあるまいし日本の飲食店ですから衛生管理が悪いなんて事はありません。
それが赤池のプライムツリー内の王将へ偶々行った事がきっかけで偶に行くようになりました。ここの王将は他の王将店舗よりちょっとお洒落な造りでメニューも少し違っていました。でもそれがきっかけでヤマギシの買出し帰りに普通の王将にも寄る事が出来るようになりました。お味も特別悪いって事もなくお値段の安さもあり結構利用頻度は上がっています。まあその結果がスタンプカード満杯に繋がった訳ですが。
メニューが多すぎで好みのものに行き当たるまで少々時間がかかりましたがなんとか行き当たり今はほぼメニューも固定してしまいました。
同じ料理でも普通の中華料理店のものとは別物であるのは否めません。別の料理だと割り切ってしまえばコスパ最高でそれなりに美味しく頂けます。そして量も多め。文句なんてつけようがありません。

帰りにララポに寄り卓球の消耗品を御用達。私は駐車スペース待ち。かみさんはあまり長く歩けないので。
帰宅後はティータイム。午前中に買ってきたパンがあるのにまたララポでもシュークリームを買ってきたようですBeard Papa? 髭面父さん? 流行りなのかな。特別旨い訳でもないだろうに私も食べさせられる羽目に。う〜食い過ぎで腹がえらい。夕飯は手巻き寿司だって言ってたけど、入るかな?

ユッカの植替

昨日の午後にやっておいて良かったです。
今日は終日雨。さして強い雨ではありませんが、こんな天気では気が萎えてしまっていた事でしょう。
昨日は作業中には薄日も射していました。庭仕事はこうでなくっちゃ。
リビングに戻して。

地上部が大きくまだ根も張っていないので木部を束ねて縛ってあります。このテープは落ち着いてきたら外します。
これから暖かくなり日射しも強くなったら縁側に出してあげます。乾燥に強く水遣りも控えめでよい木ですが、直射日光に当てるなら水遣りも多めにしなければ。

そして今日は小雨が降り続く中をお買い物。ついでに足を延ばして美好餅へ。
前回の予告通り大福一個が150円から160円に値上げしていました。3つ買っても1コインでお釣りが来ます。それでこの大きさ、相変わらずコスパ最強。300円でも相場でしょう。
雨の所為か駐車場はガラガラ、1台しか停まっていませんでしたが、出る時にはいきなりドカドカッ。偶々空いていただけ。このコスパならそりゃ皆さん競って来ますわなあ。
庶民価格のシャトレーゼよりもずっとリーズナブルです。
昼食後お炬燵に入りユッカを眺めながら美好餅の大福餅を頂きます。お金もかからず幸せなひとときです。

ロープ

先程書込んだエーデルリットとエーデルワイスのザイル、今はザイルとは呼ばずロープと呼ぶのが一般的なようです。確かにお医者様も英語が一般的になってますからね。ドイツ語使うのはかなり高齢のお医者様だけです。
と言う訳で私も山用語は英語に変えるべきですかね〜。
netで検索したら、今ではやはり英語読みのエーデルリッドばかり。偶にお年寄りらしき人のブログでリットと表記しているくらいです。じゃあ私も世間に合わせますか。
ここで疑問。ドイツ語読みに拘るなら何故エーデルワイスもエーデルバイスと呼ばなかったんでしょ? Wは濁ってVの発音ですから。
思うに当時流行った映画、サウンドオブミュージックの影響かと。その中でトラップ男爵が歌った【エーデルワイス】の影響が大き過ぎたのではないかと。あの映画、ロケはザルツブルクでやってますがれっきとしたアメリカ映画、台詞も歌も英語ですからエーデルバイスエーデルワイスと歌っています。まあそれくらい我々日本人は大勢に身を任せ易いって事ですかねえ。
そのワイスのロープ(tanuoさん、若ぶってザイルとは言いません。)、今では本家リットよりも勢いが強いようです。ヒット数が全く違います。
今のクライミングロープの構造を開発したのはエーデルリット。縦の芯材を45度の傾斜で袋状に編んだ外皮で包んだあの構造です。カーンマントルとか言うらしいですが、コア(芯)と マントル(覆う物)から名付けられたものです。なんだか地球と同じですね。
当時はリットの方が格が上、当然お値段も。両社ともエバードライがラインナップされていました。性能が同じなら少しでも安い方を選ぶのは貧乏新人の常。それが積もり積もって今の状況になったのかもしれません。貧乏新人達に取って憧れの的だったのですがね〜。
このエーデルリット、今はペツルの傘下に入っているようです。シャルレもそうだったし、時の流れと諸行無常を感じますねえ。

ヘルメット

増えましたね〜、山でのメット姿。
昔は一般道では全く目にしませんでした。岩屋でも一般道に出たら仰々しい姿が気恥ずかしく、なるべく目立たないようにゼルバンは外しメットもザックに仕舞っていました。
それが最近では見慣れてきた所為か違和感を感じなくなりました。
考えてみると私自身頭に落石を受けた事は有りません。せいぜい1cm以下の小石が雨のように降って来る事はよくありましたが。そしてメットのお陰で難を逃れたのは、岩場より荒れた一般道での方が多いように思います。張り出した木の枝や岩角にぶつけたり。

最近よく頭をぶつけるようになりました。勿論一般道です。登山道は昔より整備が進んでいますから私自身が注意散漫になっているって事でしょう。
そんな訳で、「私も安全の為に常時メット着用しようか?」なんて思ったりしています。現役の頃は蒸れによるハゲを気にしていましたが、もう今なら年相応でしょう。と言っても私のボスミルのメットは遥か昔に捨てられてしまったし、かみさんの滝谷(エバニューの格安メット)は止め金具がサビサビだし。新たに買うとしてもかみさんに見つかると一悶着起こりそうです。(かみさんは今の山の状況を知らないので、メット=岩登り再開と思うに違いありません。)

そんな折ですが、今朝メールチェックしていたら、メットのバナー広告。
なになに、エーデルリッド製? 語尾のDはドイツ語ではTの発音になります。音声重視ならエーデルリットでしょ。
しかし懐かしいですね。まだ健在だったんですね。エーデルリットと言えばザイルの老舗メーカー。後発でエーデルワイスが出て来て若干安かった事を思い出します。私もワイスを買ったんだったかなあ?
そうそう、皆さん略してリットのザイルとかワイスのザイルって呼んでましたっけ。
エーデルリットの社名を目にしただけで深い感慨に耽るtanuoさんです。

また焼肉?

今日もお昼焼肉。一昨日食ったばっかじゃん。
但し今日は外食。なんて所だったかな?
まあ今日はかみさんがスポンサー。なのでNoとは言いません。既に予約したそうです。お店焼肉は野菜が少ないからあまり気が進まないのですが。
これもS司絡みのイベントのようです。
まっ、良いか。今日は朝から雨で予定していたユッカの植替も気が乗らないし。
はい、リビングに置いてある1.5mほどの鉢植えですが、根詰まりしているらしく元気が無いんです。それで鉢を替えようと新しい鉢とトレイを先日購入済みです。園芸用の土も。
今の陶器鉢がかなり重く、下に布を敷いて滑らせないと移動が困難な為、軽いプラスチック製にしました。土も庭土や赤玉土だと重くなるので、軽い土を多くして赤玉土は少なめにします。
明日は雨上がるかなあ。

お店焼肉頂いて来ました。準備と後片付けが無いので主婦には有難いですね。
かみさんの気持ちが解ります。それにいろんな味が楽しめます。おまけにデザートも。なのにかみさん、あまりお口に召さなかったような。こういった所のデザートってそれなりのものしか置いていませんからね。私ゃ貧乏舌で良かった良かった。

午後お炬燵で寛いでいたら薄日が射して来ました。雨も上がったようです。
どうするかなあ、植替やるか先延ばしするか?

このところ寒の戻りか寒い日が続いています。今日は好い天気ですが明日土曜日、日曜日と雨模様。そんな訳で今週の御在所通いはお休み。軟弱になったと言いたもうな、歳相応と言うてたもれ。
しかし好い天気です。今日は風も無いので室内に居るより外の方が暖かいです。
一仕事終えた午後のひととき縁側で日向ぼっこ、ええもんですなあ。
おっ、水仙が咲き揃ったようです。

白花水仙はまだ蕾。これももう暫くすると咲くでしょう。

茱萸が寒の戻りでまだ頑張っています。

金木犀の新芽が出始めました。

オガタマの花芽も大きく膨らんでいます。

トキワガマズミもチラホラ開き始めました。

台杉の下のオタフクナンテンの葉やヒマラヤユキノシタのピンクの花が春らしく艶やかな色を演出しています。

お昼焼肉

どういう訳か今日はお昼から焼肉。
S司も昼過ぎに出かけるそうで一緒に頂きました。
その代わり夕飯は残り物か各自で準備だそうです。
二人が話している内容からやっと気付きました。今日はS司の誕生日でした。
私がバイトで帰りが遅くなる事から昼食で祝う事にしたようです。
久しぶりのお家焼肉、旨かった〜。ヤマギシのハラミ、高くなったとは言え外食するよりずっと安いですし。
後日、服を買いに行ったりケーキも受取りに行くそうです。ん?受取りに? またP.P.か。でもそれで数日は甘党かみさんも静かになってくれるかな。
その後S司から報告。就職が決まったそうです。仮採用ですが1日5時間で月20日。それくらいならさしてストレスもかからず済みそうです。後はまた発症しない事を願うのみ。
時給は低くてもストレスがかからないのが一番。障害年金と合わせれば一人で生きて行く事が出来ます。
まだまだ油断は出来ませんが取り敢えず一歩前進ってところです。