HMB

【べータ・ヒドロキシ・べータ・メチル酪酸】の略です。

かみさんがアバンドというサプリメントを常用するようになって10年以上。最初は入院中に処方されました。皮膚筋炎による筋破壊に抑制効果があるかどうかは解らない中、褥瘡治療とその予防も兼ねてということで。
このアバンドの主成分がHMBとLアルギニン、Lグルタミンなどのアミノ酸です。
転院で処方されなくなってもかみさん自身がその効果を実感しており、以降自費で購入し服用し続けています。
主治医のY先生が仰るには、ドーピングに近い筋増強力があるのだとか。
入院中のかみさんへのプレゼントですから私がPCでnet買い。そこで初めてHMBというものを知ったのでした。
最近ではアバンドのメーカーであるアボット社のHPで、ドーピングにはあたらないというアンチドーピング協会の認証まで掲載しています。ですからアスリート達にとっても必須のサプリメントなのでしょう。

退院後も永らく私のお小遣いで調達していたのですが、年金生活になり副業も無くなりそれが困難に。それで家計費からかみさんが調達する事になりました。
と言っても原資は同じ。昨今の円安の影響かnet価格も高止まり。そんな訳でもっとお安いものは無いかとnet検索。
10年前にはアバンドしか無かったHMBサプリも今は雨後の筍の如く、そりゃあもうウジャウジャと。中にはmade in chinaも。
小林製薬の紅麹の件もあり訳のわからんところは除外、ましてmade in chinaなんて論外です。全て国内材料使用なんて謳っているものを試しで買って見ました。それが一昨日届くと同時にアバンドも。ちっとも買わない私に痺れを切らしかみさんが発注したようです。
HMBサプリ、試しに飲むように言っても一向に飲もうとしません。そりゃ10年の実績のあるアバンドの方が安心ですわなあ。
仕方ない、私が毒見がてら試してみましょうか。早速明日の御在所通勤で。
アバンド10年で1,000k円以上。軽太郎が買えます。それが1/10になるなら試す価値、大有りです。

膨満感

バイトが休みだからって、ちょっと食い過ぎました。
先日久しぶりに美好餅を食べてから、どうやら口があの甘さに中毒症状を起こしてしまったようでまた食べたくてしかたがありません。お値段的にもお手頃なのですが、家からは半端に遠いんですね。片道5km程度ですからさほど遠いって訳ではないのですが、わざわざ車を出すには抵抗があります。あそこ、大抵午前中に売り切れてしまうので、それに間に合わせるっていうのがね〜。午後なら何かのついでにって出かけられるんですが。
今日は役場に用事があったのでその前に寄って買って来ました。大福三つで480円、1コインでお釣りが2コイン。リーズナブルです。それであの大きさ、通常の2倍はありますからね〜。
役場の後は王将地獄、すっかりヘビーユーザーになってしまいました。
そこで腹いっぱい食べた後、帰ってから大福。
甘さ控えめなのでスルッと胃に収まってしまいます。
そして、もう午後6時を大きく回っていますが、ちっとも腹が減らん。それどころか胃がズーンと膨満感。晩飯どうするかな~。

この美好餅の大福、大きさ、柔らかさでnetでも評判です。
しかしね〜、これって最近じゃなかったですかね~。昔は大きめではありましたがこれほどではなかったような。そしてこんなに柔らかくもなかったような。これじゃあ柔らか過ぎて食べ難いです。家では箸で食べています。
そうです、仕事の打ち合わせで外出した時によく買って帰ったものです。手に取った大福の粉をはたいて食べてましたもん。この柔らかさではあんなふうにはたけません。
と言ってももうかなり前からこの柔らかさである事も事実。少なくとも10年、20年前にはこんなだったような。
いずれにしても、私も美好餅もお互い年を取りました。

火災警報器電池交換

建替えからもう直ぐ13年。「いずれは?」と思っていた火災警報器からのアラーム。
実は10年点検時の見積りに火災警報器交換も入っていたのですが、結構な金額だった為止めておいたのです。メーカー推奨は10年で機器毎交換、それが全部で9台。見積りがいくらだったか覚えていませんが、優先事項から選択し防蟻処理やベランダの防水処理の追加のみとしたのでした。
「とうとう来たか。」と思いながらYOUTUBEで調べてみると、バッテリー交換のみで対応する人がかなり居るようです。
メーカーは機器毎交換の推奨ですが、今時10年20年で劣化消耗する電子部品なんてありません。半永久的な筈です。じゃあバッテリー交換だけでも良いのでは?
取り敢えずは電池切れアラームの機器のバッテリーを外しておきます。すると翌日にはまたアラーム。「電波が受信できません。」のメッセージ。
各警報機が連携しており、1日1回は接続確認しているそうです。そして1台でも異常(電池切れも含む)があればメッセージを音声で伝えてくれます。これってありがた迷惑です。いや電池切れのまま放置している私が悪いのか。
仕方が無いので家中の警報器からバッテリーを外しておきます。バッテリー交換のみで済ませる事としてnetで調査。どこも高いなあ。純正パナソニック製の同等品がけっこうお廉く販売されていますが、どれも聞いた事が無いメーカーです。不良バッテリーが原因で火災警報器から出火なんて洒落にもなりません。少々高くてもここはパナソニック純正品で行きます。かみさんに話すと同意見。ただnet買いしたお金を補填してくれるかどうかが悩ましいところ。
まあ無い知恵を絞り、少しでも出費を抑えてnet買い。それが先週末金曜に届きました。
昨日土曜日はお出かけ、本日セットアップ。
バッテリー交換でメモリが消えてしまい、再度親機に子機登録が必要と思っていました。しかし登録しようとすると「子機8台です。」のメッセージ。
スーパーキャパシタでバックアップしているのか、それとも登録情報はフラッシュメモリのような不揮発メモリに書き込んでいるのか?
いずれにしても再登録の手間が省けて大助かり。「意外と簡単じゃん。」

後は元の場所に取り付け、親機から動作チェック。いとも簡単に「正常です。」のメッセージ。拍子抜けしてしまい今度は異常発生テスト。「他の部屋で火災です。」がそこら中で鳴り響きます。あ~、うるさい。ボタンを押して黙らせます。
これにて一件落着。

設置したのが2011年7月。今が2024年4月。なんと13年近く頑張ってくれました。耐用年数10年にプラス数年の寿命。どうやってこんなに正確に仕様に合わせる事が出来るのでしょう。
同時にリチウムバッテリーについて思い出しました。もう40年ほど前になりますか、当時は長寿命のバッテリーってものがありませんでした。長期間の作動が求められる機器で無通電時のメモリバックアップが必要でもそれを可能にするバッテリーが無かったんですね。そんな時に出てきたのがタディランの超長寿命バッテリー。リチウムの一次電池で基板実装タイプのものでした。これの寿命が10年と聞いてもどうやってテストするんだろうなんて思ったものです。まあスペックをそのまま信用するしかなくそのまま使っていました。
このようなリチウム一次電池が製品化され、いつかは大容量のリチウム電池にも二次電池ができるんだろうなあなんて思っていたら出来ちゃったんですよね。今ではごく当然に使われていますが、下手なメーカーのものはよく発火します。サムソンのスマホの発火なんて有名ですね。
このタディラン、イスラエルの企業でイスラエルの科学技術の先進性に憧れを抱いていました。今でも在るのかな?

パナソニック純正バッテリーを交換した火災報知器、このさき我家の火災警報器は、警報器自体から出火する事も無く10数年もってくれるでしょう。次のバッテリー切れは私が85才くらい。もう一度くらい交換できるように頑張りたいですね。

春麗ら

昨日の雨も1日で上がり今日も晴天。
若干モヤッとしていますが春の天気はこんなものでしょう。
今日は朝から孫預かりですが、構っていなくても自分たちで遊んでいるので楽なものです。
お役御免のtanuoさんはかみさんの指示でアクアの室内掃除。年に一度くらいしかやらないので大変です。と言う事は普段ゴミ箱のような車に乗り続けているって事です。なんせ家のかみさんはフランス女性なもので。
車の掃除機はこの前壊れたままなので、マット下の砂などは手で取ります。取り残しは目立たないように真中辺に追いやってマットで隠します。やっぱ掃除機買おうかな。
ダッシュボードや扉内面、窓ガラスを雑巾掛け。ドア周りの塗装部分の汚れが酷く端折るには抵抗あり。こんな所は洗車した時にやるものですが、なんせ洗車自体やってないので仕方ないですね。車のコーティングの宣伝で雨が洗車代わりになるってやってますが、我家ではもう20年前から雨で洗車しています。
急な社内掃除の要求、どなたかを乗せる事になったからでしょう。学生時代の友達かと思われます。
終了後は庭仕事。孫達はシャボン玉で遊んでいます。孫達の様子を横目で見ながら、麗らかな春の日射しの下、身体を動かす。肉体的にも精神的にも健康な生活に感謝。

久しぶりの雨

春に3日の晴間無し。どころか先週金曜日から昨日火曜日まで6日間も晴間が続きました。
気温も急に上がり昼間の暑さに閉口させられました。
とは言うものの貴重な晴れ間ですから庭仕事にも精を出させていただきました。
新芽の出始めた蜜柑と柚子、もう貝殻虫が付いています。見えるところはヘラで掻き落とし殺虫剤噴霧。人への害の無い重曹水を。と思っていましたがスプレーが見つからず、探すのも面倒なので目に付く所にあった殺虫消毒剤を使いました。
毎年葉巻虫被害を受けている木斛にも。
こちらはまだ新芽も出ていませんが予防になるかと。
それが今日の雨、薬が全て流されてしまいます。少々早まったかな?また新芽が出始めたら薬剤散布します。
雑草が凄いです。まだ砂利敷きだから簡単に抜けますが、土の所は毎日雑草との戦いを続けています。これだけ戦力を投入していても、雑草戦線は膠着状態。今日のように雨で防衛が手薄になると一挙に押し戻されてしまいます。
ああ、雨あがりが恐い。

温かいですね〜

予報では本日は曇りに変わった筈。ですが晴間の方が多く曇りと言うには少々難しい日和でした。
とは言え西の方には終日雲があり、鈴鹿は曇りだったのだろうと思われます。やはり昨日行っておいて良かったです。
外は穏やかな春の日差しを受け室内よりずっと温かいです。その温かさに誘われ庭に。
待ちわびていた白花の水仙がやっと咲き始めました。

黄花は庭のあちこちに雑草の如く咲いています。この黄花も二種類あって、中のラッパが花弁と同じ黄色のものとオレンジのものがあります。

楓の芽が膨らみ始めたなと思っていたら、もう葉っぱが出ているものもありました。

春咲銀木犀も満天星も綻び始めました。

雑草の仏の座、姫踊子草も辺り一面に咲いています。

元気の無かった鉢植えの柚子と蜜柑にやっと新芽が出始めました。二年前に買った苗です。
ポット入りで根が弱かったので鉢植えにして根を張らせていました。実を付けるようにはなっていましたが、あまり元気が無いので露地植えにするか迷っていました。新芽は出始めましたがあまりに遅かったのでもう一年鉢の中で根を張らせます。地植えにするとその年は結実しないそうですが、その代わりに木自体が大きくなりいずれは実も多く付きます。待ち遠しいなあ。