闇のアギト…始まり、終わり、共に孕むは特異点

ステラグロウ1周目はクリアしたのですが
どう見ても2周目やってくださいねなエンドなので2周目突入。


キャラごとに個性つけたSRPGなのに出撃枠が最終面で8しかないのが辛い。
主人公+5魔女選んだらあと2人しかいない…アーチボルトLv10が恨めしそうにこちらを見ている…。
なので2周目は低レベルのキャラから選出する縛りもつけましょう。
あとCG閲覧とサウンドルームもないってどういうことなの…サントラ買いたいけど出てない…。


ラストマップ1個前とラストマップはそれなりにきっつい難易度。
でも難易度的にはやっぱりスパロボですね。
終盤は軒並み状態異常無効とか行動不能系無効持ちばっかで、
停止や行動✕の全体歌は使いづらいけど水魔女の全体HP回復がくっそ強くなるやつ。


ということでノックバック縛りは当分先になりそうだけど
SCENE2がそもそもきつい説。
ノアが友軍ブレイカーとガンナーにボコされてすぐやられるせいで全殲滅がなかなか。
あとテレザが氷柱の短剣(いらない)を持ってるせいでWTがなかなか減らず、HPがガンガン減ってしまう…。


そして色々試行錯誤してたらまたなんか変な深淵現象があったのでメモ。
エスペランサの闇…。

何の変哲もないSCENE2風景。
アイアンソード+5宝箱出して2体はノックバックピンボール、あまりはノックバック深淵で始末できないかなーとか考えてる試行プレイ。



深淵現象その1
アサシンはジュリオ君後ろの塀に登るのが嫌なようです。
攻撃よりも移動を優先するくらいの近寄るのが嫌な場所ってのは初めてな印象。S17ヴァンピールも攻撃はしてきたし…。
嫌がって一旦離れるけど、次の行動でまた近づくから実質無力化はできているのか…?
殲滅ができないので使えるかどうかはわからない。




深淵現象その2
正面のアサシンは宝箱上に移動してからの攻撃はするけど、移動しないで宝箱上からの攻撃はしない。
意味不明。書いてる自分も意味不明。
A9移動してテレザに攻撃→(何故かテレザに攻撃しないで)A7移動→A9移動してテレザに攻撃…のループ
どういうAI組んでたらこんな行動取るんだろう。


インザナRTAランクインってどういうことなの…。
グングニルRTAランクインまだかな〜。


追記
上に登ってこないで攻撃もしてこないならとりあえず壁に寄せてからアビスエッジ連打で倒せるのでは?

ジュリオくんの背向け誘導!



これもうわかんねえな。


追記の追記
SCENE2ではたとえノックバックピンボールで9999ダメージ与えても絶命せず、剛力運ゲーにさせてくれるのは周知の事実。

ただし味方は絶命する模様。




その後イベントシーンにはちゃんと登場するけど、SCENE3の出場はできない模様。そしてSCENE3-2でテレザは二度死ぬ。
これはただのデバッグ不足なだけな気がする。

3.1415926どっぱーん!

ステラグロウ楽しいけどノックバックがおとなしすぎる。
前にも書いたけど。


なぜステージ端でノックバック技やっても深淵しないのか。
なぜ奈落にノックバック技やってもノックバックしないのか。
なぜ後ろに人がいるくらいでノックバックしなくなってしまうのか。





ということでステラグロウが終わったらグングニルナイトメアノックバック縛りでもしようかなーと。
☆3動画も上がってるしね!


・難易度ナイトメア


・☆3クリアは目指さない(理由後述)


・敵ユニットへ能動的に取っていいアクションは下記のみ。
 ①ソードIII
 ②ブランドIII
 ③レイピアIV
 ④ハンマーIII
 ⑤ダガーI
 ⑥クローI
 ⑦カタナI
 ⑧ジャベリンIII
 ⑨ブルームIII
 ⑩ランスI
 ⑪シールドI
 ⑫マガン石


 敵ユニットへとしたのは味方ユニットやオブジェクトに対しては熟練度稼ぎ、回復などなんでもありということで…。
 熟練度稼がないとろくに使えない武器多すぎやねん。
 エレアノールの回復とかも一応使えるようにしたけど使うのかなあ…。
 あと能動的にとしたのは確率低いけどカウンターで出る技までは面倒見切れないということで一つ。


・全マップで敵全殲滅(SCENE10-2、EPILOGUE-SIDE-Bみたいな無限湧きは除く)
 とにかくノックバック深淵、ピンボールがしたいからこの縛りを選んだので
 大将だけ倒して終了とかしょっぱいでしょう?大将ノックバックしないしな。
 ということで☆3クリアは特に目指しません。
 味方をノックバックの弾にする戦術とかも使えるようになるので一石二鳥。
 SCENE6の妖精とかも倒すの初めてかも知れない…。


とりあえずSCENE1は無理、SCENE2から開始で、SCENE2は友軍多すぎて誘導やりづらいけど
テレザエースにすると上の画像みたくうまいことツボで3回熟練度稼ぎ
→アサシンクロードノックバックピンボール
→アサシンノックバック深淵まではできたので
見切り発車。続きはステラグロウ終了後…。


基本的に雑魚はどうとでもなると思うけど、ノックバック技が効かない高速化した畜生どもに対しての有効打がこの縛りの肝か…。
大将、ハルピュイア、ゴーレム以外にいたっけ…。レールカノンもか。

腕の見せ所!何が出るかな?

裏ボスまでクリアしました。


PSP3DSかつ職業一新しました!ってあったので期待してたけど
何が何でも使い回ししたいという強い思いを感じた…。
結局サイキックが出てきて最後まで単体ヒールしかできないゴットハンドの立場はとか
もうこれ控え6人ルーンナイトでいいんじゃないのかとか
職業バランスは全職解禁したあたりから壊れてきてますね…。


中盤のボスが2〜3ターンで倒せるくらいの火力 VS 超火力+モルボル状態異常で
どっちが先に殺るかみたいなボス戦しかなかったのも大味な印象。


ストーリーは今までの無印、2020、2020-IIの完結的作品で良かったんじゃないでしょうか(適当)
あとボーカル曲はいいね。
声優もいいけど2020にいた人を外したのがコレガワカラナイ。
チェルシーちゃん外見をDLCにしたのも許さない。


ということでステラグロウに戻ります。

腕の見せ所!ちゃちゃっと!

諸事情があってセブンスドラゴンIIIからすすめることに…。
ステラグロウはヴェロニカ仲間にしたんでそろそろ終盤のはず!


投身が高くなっている…。
デュエリストゴッドハンドサムライ
大体特典のせい。
メイドいいよね…
サムライ→サムライ エージェント→トリックスターハッカー ゴッドハンド→デストロイヤー+回復 デュエリスト→制限かかったサイキック  な印象…。
女CVは没個性化が進んでいる…ババア声二人くらいしかいなくね
わたし、デキる子!(イラッ)
仮想世界だけだと思ったら現実にもいる件。
メイド錬成したい。
帝竜お前が倒すんかーい
検体4つ…?セブンスドラゴンとは。
戦闘がドラゴン戦でも大体2〜3ターンで終わるせいでデュエリストのコンボが決められなくてますます劣化サイキック


ということで今3章のPT分割するとこ!
なんだかんだ楽しい。

氷の夢

全ての歌を過去にする。
停止状態強すぎィ!
HP900から200にまで落ちたのは残当


全員集結イベントは見えてたので普段使ってないLv10アーチボルトとか含めて
全員分の装備買い揃えたのに結局出撃は4枠かーいってオチ。
魔女5人で出撃枠が埋まってしまう悲しみ。

闇に飲まれなさい…!

ま、まさか奴が黒幕だったなんてー(棒)


全体睡眠+継続SP30%回復の地魔女と
全体HP全回復+SP全回復+異常回復+継続HP全回復の水魔女もなかなかいいのに
なぜ火魔女だけゴミなのか…。
ふつーにツバメ返しで200出してるほうがよっぽど戦力になるんだよな…


ナナドラIII出たけど、チェルシーちゃんも茅原実里もいないので
とりあえずステラグロウ終わるまで後回し…

痛いの痛いの飛んで行け〜♪

5章はこれで終わりですか…?
土巫女の覚醒イベントは消化不良ですね。
風も火も一応覚醒→無双があったわけで
ぴちゃ…ぴちゃ…だけだとどうも…。


士気1で残るプロテクトは許さない。絶対にだ。
ユグドラユニオンを思い出した。
もしかして今までの撤退マップも全部プロテクトじゃないだろうな…。


最初アイスグリフォンにちょっかいかける→突撃モードに入って後ろのダンテ組倒したいなと思ってリセット
→裏口からダンテ組にちょっかいかける→プロテクト!