9日ぶりぶり大根

taq42005-10-29

t-headさん

おつかれさまです。
    
私、なんと火曜に家を出て以来今さっき帰ってきました。
疲れを通り越してもはや笑うしかない状況です。
ずっと泊まってました。
ここ5日間の睡眠が平均4時間くらい。
昨夜など2時に仕事が終わったってのに
別のチームの仕事相手から3時と4時に
電話がかかり全然寝られなかったです。
     
ところでblogを読んで面白いやら話したいやらで
先程電話してしまいましたが・・。
     
悩みごとはですね、
考えないほうがいいですよ。
自分で解決しようと動くとろくなことになりません。
それで借金200万作ってますからね。
私など今悩みはありません。
寝ていないのに妙に元気だという状況だけがあります。
何かで読んだ「私はただいるだけだ」という言葉が当てはまります。
ただもしかすると平静を失っているだけかもしれません。
帰ってきてから空けた缶ビール、二本。
      
ではそろそろやりますか。「革命」について。
    
もうきっと読み終わっただろうと思うので。
内容について書きますね。

138ページからはじまる「ゼロシティ」
この章がなければ僕はこの小説をそんなにすばらしいと
思わなかったかもしれない。
    
「始めてみるべきよ。さようなら」
「さようなら。もう二度と会うこともない」

こんな感じの手触りの映画が作りたい。
     
さて、どうしたものか。
      
この物語の設定でよくあるいろいろな人間が集まる酒場。
これが雀荘でも階段教室でも部室でもいいんです。
ただ集まる人間の個性をどう売っていくかは考えなければなりませんね。
    
そもそも個性的な人間なんているんでしょうか?
カオルコはいないといけない気がしますね。
     
以前t-headさんと夜中の銀座を歩いていて
ホステスが客で女バーテンみたいなバー見たじゃないですか。
あんな感じだったら撮るに値しますね。
     
場所を忘れないうちに。
御茶ノ水アテネフランセ文化センターの地下食堂。
記憶が薄いので行かないと確実なところはいえないんですが
山手線・田端駅の北口のところにかかっている橋。
この橋を渡ると死んでいるという設定はどうでしょうか。
    
下を走る線路が三途の川なんだな。
    
拳銃と発砲。車と裸の女くらいは出したいですね。
必要があろうがなかろうが。
     
最低でも僕が去年の年末と年明けに撮った
サイパンとセブの奴の
ひどい世界バージョンくらいにはしたい。
     
恋愛モノで。
    
ややっ。主人公はアニメ研究会の大学生(アキバ系)。しげる
部室にメイド喫茶でバイトする一年生の女の子。かおるこ。
そこに、視界がビデオ映像の女の子(きりこ)が入ってきて三角関係に。
ブコメですよ。ラブコメ
    
やややっ。きりこはネットのライブチャットで覗かれてる女の子という
設定はどうですか。
これなら裸も出せるし、殺されても文句は言えません。
殺すのはストーカー男ですね。
     
かおるこは哲学的な子で。
簡単なことを難しく考えてしまう。
     
眠くなってきました。
続きは明日。
     
もし読んだら電話で援護射撃してください。
     
おやすみなさい。。

なれ

t-headさん、おつかれさまです。

物凄く忙しいです。今週だけで3回もタクシーで帰宅しています。
そのほかの日は泊まりか終電です。

撮影ではないんですよ。
企画というやつです。

突然ですが、慣れてきました。私。
スゴさに、スケールに、忙しさに。
成長したとかそんなはずはなくて、
つくづく思うのですが、人間はなれるものですな。。
    
あと、電話でも話したのですが
macっていいですね。
生まれて初めていいなと思っています。
emacも売らなきゃよかった。
今会社にあるのはG4とG5ですが
特にG4をめちゃめちゃばちばち使ってると
なんというか、楽しいですな。

この間までmacは右クリックがないからダメだとか
言ってたんですが、全然問題ない。右クリックとかどうでもよくなってきた。
ウインドウを小さくするのが上のバーをダブルクリックっていうのが
慣れるとすごく気持ちいい。

デスクに置いてあるWindowsでやることが
FAX送信表と精算をやるだけってのも、、ねえ。
このまま行くと次は(次の時期がまるで見えませんが)
macを買う可能性も十分ありえるのかな。
2週間前まではそんなこと考えもしなかったのに。
いやはや慣れって恐ろしい。
    
「革命」ですが
まともに深い描写が進んでいくんですが
ストーリーが音楽の旋律みたいに進んでいくこともあって
気に入っています。

何か脚色をする上で考えられるアイデアを受け付けます。
激務中ですが10月31日23:59までに書ききる予定。
・主人公の性別を入れ替える。
・時間軸を逆回しにする。
・すべて大学の構内で物語が進む。
・描けない(物理的に)部分を紙芝居にする。
・描けない(物理的に)部分を風景とナレーションで埋める。
・描けない(物理的に)部分を弾着とスローモーションで埋める。
・描けない(物理的に)部分を描かない。
とか。
相談させてください。

何もない時代に何もない話をどう撮るか。
別にやらなくてもいいことをすごく入れ込んでやる。
ただ、コーラ入れるのはいつでもできるし。
私が尊敬するカメラマンといろいろやるのは楽しそうだし。
t-headさんとあれこれいいながらつなぐのは楽しそうですしね。

・・ともあれ、吹っ飛ばしてやりたいとは思ってるんですが。

大体決まったら今度ロケハンでも一緒にしましょう。
風景の持つやばい感じの場所を見つけて
それを切り張りしたり。

ああ、何やら楽しくなってきた。

恐怖

おつかれさまです。
調子は最悪で風邪で腫れた腿の中に膿がたまり
火曜日に切開するのです。
・・・冒頭からイタイ話で申し訳ありません。

さらにイタイ話を。
昨日、初めて「企画打合せ」なるものに同席しました。
愕然としました。
内容は今度会ったときにでも詳しく話しますが
うちの会社にいるプランナーの人が出した
4案くらいあるプラン、そのすべてが桁違いに面白かったのです。

また、初めてコピーライターという人種を見ました。
これも今度お話しますが、・・凄いです。

何か俺と全部が違っている。
すべてが違っている。
努力してああなるとかじゃなくて
「持つもの」と「持たざるもの」くらいの違いがあると思いました。

昨年、例のLAの仕事をしたときに一緒にやった人種、
あの違和感。あのとき味わったものが今またやってきた、そんな感じです。
そしてあの時はその正体が分からなかったのですが、今も分かりません。

これは場数とかじゃなくて、何か別の問題なんだろうと思いました。
バガボンド』で宮本武蔵吉岡清十郎にはじめて対峙したとき
何が何やらわからないうちに額をずばっと切り裂かれ、
その後武蔵は物凄い修行をして再び対決彼を殺すのです。

しかし私にできるかどうかはわかりません。
無力感。疲労。苛立ち。嫉妬。焦燥。絶望。
そんな打ちのめされ感でいっぱいなのです。

でもとりあえず何とかしないといけないので
悩みは悩みとして、今夜は同居人と焼肉4人前くらい喰いました。

極道恐怖大劇場 牛頭 [DVD]

冒頭20分くらい凄くお勧めです。

日々雑感

taq42005-09-29

 t-headさん、おつかれさまです。

 とうとう今日までまるまる一週間お休みしてしまいました。
 植物展とはナカナカ風流ですね。
 ところでダ・ヴィンチ展てのやってるんですが知ってますか?
 
レオナルド・ダ・ヴィンチの手記 上 (岩波文庫 青 550-1)レオナルド・ダ・ヴィンチの手記』岩波文庫

 ダ・ヴィンチの博学にも驚かされるんですが、本人の自筆ノートの緻密さと図版の豊富さにこんな古い時代でも(だからこそ?)研究は出来るのだなと思ったのでした。
 本屋で立ち読みか安いので買っても良いと思いますよ。
   
 ちなみに今読んでたのはこれです。当然お勧めです。
メイキング・ムービー 『メイキング・ムービー』シドニールメット
   
 コレなんかを読んでても思うし、今のうちの大将なんかもそうなんだけど理論武装以外の何ものでもない。 理論 メソッド システム何でもいいけどそういうのを作っていくべきですよ。俺らの。まったく新しいやつを。
     

 楽天の新監督と噂されている野村克也も新しい本でとうとう『野村ノート』を出すらしいです。
 これは野村監督が野球人生で気がついたこと、それはたとえば「右打者の打席で左足が内側に向いているやつは絶対○○しない』みたいなことを、なぜそれはそうなのかを長年分析したやつをたくさんヤクルト時代コピーして全選手に配布し徹底指導、その結果の幾多の大勝利。あと古田とか名選手をたくさん生んでるわけですね。
 もちろんすべてに当てはまるわけじゃなく阪神の今岡選手などは(あ、阪神今さっき優勝しましたね)野村監督が阪神の監督時代、まったく聞く耳もたなくて干されてました。
 でも星野監督になって出てきてからずっと大活躍ですよね。星野監督に言わせれば「今岡は天才で調子がいいときは打てない球はない」だって。
 まあ今岡選手は例外としても、理論が作る力って強烈で私見ですが理論を妄信する力ともろもろの条件がかみあえば無敵だと思うんですよ。野村監督が指揮官として強いのは世間がどういおうが自分を信じているからのように見えます。

    

 えーもう1エピソード  
 会社の本棚で見つけた本に書いてあって「ほう」と思ったんですが、『バザールでござーる』とか『だんご3兄弟』をしかけた佐藤雅彦という方は電通で31才まではクリエイティブじゃない管理だか販促だかの仕事をしてたらしいんですが社内試験を通ってCMプランナーの道に入ったはいいが、年齢が高いわりに実績も経験もない彼には仕事の声がかからない。
 しかし彼は気にすることなく社内の資料室に通い、世界中のCMに目を通して、その中から自分が面白いと思うものをビデオテープにまとめはじめる。じきに自分が魅力を感じるCMには共通するいくつかのルールがあることに気づくようになった。
 この作業は3ヶ月間続けられ、結果として佐藤氏は「面白くて印象に残るCMに共通する23種類のルール」をまとめるに至った。『ドキュメント・リップシンクロ』『濁音時代』とか…。
  
 この人、すごい…! どうですか、t-hさん。我々も真似しちゃいましょう。へっへ。
   


シドニー・ルメットの映画に関する理論もヤバイです。   
以下に関連するか必ずしも関連してないが映画など紹介です。

  

シンドラーのリスト スペシャル・エディション [DVD] 『シンドラーのリスト』エキストラの動かし方を覚える必要がきたときは是非見返してみてください。
カリートの道 [DVD] 『カリートの道』冒頭の1カット目で即死。
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ [DVD] 『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』冒頭の電話が鳴る音が止まらないところで即死。
ライトスタッフ [DVD] 『ライト・スタッフ』冒頭の音で即死。
Q&A 殺人調書 [DVD] 『殺人調書Q&A』嘘?999円。安い、買おう。僕が今読んでる本のシドニー・ルメット監督です。
  

 そしてやがてはここまで行き着くわけです。デプレシャンすらルメット信者です。1990年代最強の一本。六角家は吉村家を超えちゃうんですよう。

inagawa

taq42005-09-27

おつかれさまです。

私の先日書いた文章が稲川淳二氏の怪談の文体に酷似していると
いわれのない内部告発(!)を受け
心外だと思っていたのですが(稲川淳二の怖い話なんて読んだことないし)
検証してみると、これが・・・!
以下稲川の文章
「そこには僕行ったことがないんですね」
「そしたらそこ昔お寺だったんですかね」
「これってやっぱり霊達がさまよってるんですかねえ」

・・・同じじゃん。
俺の文章って。俺の国語力ってええ。

関係ないんですが私熱が38.5度から下がらず
昨日も今日も会社を休みました。クビになります。やべえ。
明日はケツにやばいのつっこんででもいきます。

今日紹介する映画は若者が何人かで死体探しの旅に出ると
狂人と出会ってしまい・・という、
でもそんな話だったかな、いや違うような・・。
うーん。

リバース・エッジ [DVD]

リバース・エッジ [DVD]

夢子の夢

taq42005-09-25

t-headさん、私風邪でこの3連休ずっとダウンしてました。
何がなんでも一週間以内に更新せねばと思い
病床で書いてます。
2匹の猫たちも一緒に寝ています。
同居人は何たらのライブに行くとかで夜まで帰ってきません。
薄情者ですね。
今週のニュースは
私が前勤めていたA社の社長に偶然汐留のD社であったことと
ノロイ』の監督の他作品を見たら思いのほか怖くも面白くもなく
安心したことですかね。『ノロイ』は怖いです。もう見たくないくらい。

1日中、寝て汗だくになって起きて
体拭いて着替えて寝るをくり返してる私ですが
見る夢はほぼすべて悪夢なんですね。
その中でさっき見た夢がわりと面白くて
以前話したかもしれませんが
僕が23歳くらいのときに割りとよく遊んでいたAV女優の姉ちゃんと
恵比寿の街角で再会するんですね。
聞けば彼女はタレントのプロダクションを経営しているらしい。
僕が実はこんなことがあって今これこれの仕事をしている。
というと、事務所の若手の女の子たちに2週に1回演技指導してほしい
といわれるわけです。もちろんギャラも出ます。月5万です。
それから私はいろいろ女の子たちに指導していくわけなんですが
結構若い子達がいうこと聞いてくれなくて
僕のほうでもいろいろ勉強始めるわけですわね。
そんな充実した日々の夢でした。
これ短編のシナリオになりませんかねえ。

エムロイ

taq42005-09-11

今夜は選挙速報を見る予定。

ビッグ・ノーウェア 上 (文春文庫)

ビッグ・ノーウェア 上 (文春文庫)

んーとも上向いていないがやるしかない。
海鼠に発破をかけられる日々。
はにかむ。歯に噛む。歯に痛む。
ズートスティックで血の海。
出羽の海。
歯痛が気になる。
チーズ入りささみかつ。こまいえびちり。リンパ水菜サラダ。1150円