左手が疲れる

枠しか持てないということ

まだiPad miniは手元にありませんが、今から楽しみなことが一つあります。
画面の中に指を置けること。
実際Nexus 7で本読んでると、だんだんと左手の親指が疲れてくるんですよ。
そのうち「あれっいまなんでページめくられたの?」という瞬間があり、ふと手元を見ると親指が画面にかかっている。
一般論ではなく自分にとってですが、Nexus 7のベゼルは長い時間本を読むには狭い。

メールがゴミ箱に入らない

想像以上に厄介だった件

上のスクリーンショットを撮った時はもうちょっと簡単な話だと思ってたんですが、想像していたより厄介な感じ。


iPhone 5Gmailを同期させてます。
Gunosyやオンライン決済などのメールはアーカイブして、それ以外の広告メールとかは削除する、というのが自分の基本的な使い方なんですが、iPhoneの設定でGmailの「アーカイブ」をオンにしていると、アーカイブボタンを長押しして出てくる選択肢(上のキャプチャ参照)で「削除」を選んでも、ごみ箱に入らずにアーカイブされるんですよ。
意味ないじゃん。
という話を書こうと思っていて、ふと「設定でアーカイブをオフにしたら削除されるんだよね」と思ってやってみたんですよ。


そうしたらオンの時より厄介なことになった。


iPhoneのメールアプリで参照する分には、削除されています。ごみ箱に入っているので。
しかし、パソコンのブラウザでGmailにアクセスして確認してみると、削除したはずのメールがごみ箱に入っていない。
なぜか「受信トレイ」のタグが付いたままで「すべてのメール」に入っています。
ブラウザで削除を選択してもごみ箱に入らず、受信トレイに戻そうとしても戻らない。だけど「すべてのメール」には存在する、中途半端な幽霊状態になってしまう。
iPhoneから「移動」→「受信トレイ」を実行することで元に戻るんだけど、これはメールアプリのバグなんだろうか。


ちなみに「アーカイブ」がオンの時にiPhoneでメールを削除したい時は「移動」ボタンを使って直接「ごみ箱」に移せます。これだとパソコンで見てもごみ箱に入ってる。

『iCloud使いこなしガイド2013』が出ます

どんだけタグ付けとんねん

4冊目の紙の書籍が出まーす。

iCloud使いこなしガイド2013 (三才ムック vol.558)

iCloud使いこなしガイド2013 (三才ムック vol.558)

今回はiCloudの本です。
iCloudの本ですが、主に書かせていただいたのは最後のiOS 6のところだったり。
iPhone 5がなかなか手に入らず、すでに手元にあった弟の元へキャプチャ撮りに行ったのもいい思い出です。
旅を終えて帰宅後15分経ったところでauから「入荷しました〜」の電話。
あと1日早ければ…。orz

すっからかん

ホーム画面いじり


iPhoneのホーム画面、1ページ目をすっからかんにしてみました。
iTunesと同期するとすっからかんページは消えると教えていただいたんですが(そういえばうっすら記憶が)消えなくなってますね。iOS 6から変わったんでしょうか。
キュリ夫の雄姿を思う存分堪能できます。
ちなみに隣のページはこんなん。

キュリ夫「見えない…前が見えない…」


written by iHatenaSync

Gunosyが楽でいい

放っておいても勝手に記事をまとめてくれるのがイイ

Gunosy(グノシー)

Gunosy使ってます。楽でいいですね、機能もシンプルだし。
アカウントの連携とメールの配信時間しか設定できないくらいシンプル。
これに「『○○』を含む記事を多めに」とかオプションが付き始めると途端にめんどくさくなりそうな気がする。自分のTwitterFacebookはてブをチェックして、独断と偏見でオススメを突き付けてくれるからこそ楽でいいんだろうなあ。

参考:RSSの時代は終わった!?自分の好みを分析して配信してくれる「Gunosy」が超便利!

プチフリーズに悩んだ週末

時々固まるようになる

土曜のユーザープロファイル破損で酷い目にあったわけですが、その後はなんとか順調に環境を整えつつありました。むしろ整えないと仕事にならないので必死。
困ったのが、文字入力や大容量ファイルのダウンロードなどの時、PCがプチフリーズしてしまうこと。
カーソルは動くし、その時点で起動・表示していたウィンドウは見られるんだけど、その先に何かしようとすると進まない。HDDのアクセスランプは明滅せず点灯しっぱなしなんだけど、タスクトレイに常駐させてるモニタリングツールはデータ無しの状態。
プチフリーズしている時間は1分程度なんですが、これが数分置き、ひどい時は数十秒置きに発生するので仕事どころか私用にも耐えないぐあー、と半ば絶望しながらドライバをひたすら更新したりネットで対策を調べたり。

無事解決

悩んだ末、LenovoのサポートページでダウンロードしたIntelラピッドストレージテクノロジーをインストールしたところ、プチフリーズは無くなりました。
実はこのツール、土曜にユーザープロファイルが破損した時にインストールしたものだったんですよね…。
インストール完了時に求められる再起動を実行したら破損していたという。
なので怖くて最後まで試せずにいたのでした。よかったよかった。

written by iHatenaSync