Octoberfest

カナダでは、Octoberfestで盛り上がってます。

地元のパレードを見てきました。

パレード前のストリート



パトカーの交通規制



地元の企業や団体が数キロにわたり、いろいろな出し物を繰り広げます。











ヒッポスカー(観光バス)も登場



ミスオクトーバーフェストがいたりなんかします。

Niagara Falls

かの有名なナイアガラの滝に行った。

カナダの滞在先から高速を乗り継いで、車で約2時間。

運転中はかなり雨が降っていて、大変だった。ジャンクションは多いし、ちょっと疲れた。
借りてる車にはGPS(日本でいうカーナビ)はないし、日本で使えないのに買うのはどうかと思って、グーグルマップで一応事前にコースは調べていったけどね。

着いたら、雨は上がったけど、気温は10度ちょっと。ついこの間まで、日本の超暑い夏を過ごしてきた僕にとっては、大変な寒さだ。



有料なんだか無料なんだかよくわからない駐車場に車を止めて、まず行ったのはSKYLON Towerという展望台。ここから、ナイアガラの滝とその周辺を一望できる。まずは、様子を見てみようってこと。

近くには、映画館、カジノ、レストラン、ホテル、博物館などなど、いろいろあり、リゾート地って感じだ。もうちょっとワイルドなイメージを持ってたけど。



エレベータに乗って、タワーの展望台へ



IMAX LEGENDS&DAREDEVILS(映画館じゃないの?)



展望台から見ると、Horseshoe Fallsが噴煙をあげてる!!



真向かいは、アメリカ側だから、American Falls(Horseshoe Fallsは洒落た名前だと思ったが、こっちは安易だな)
橋は、レインボーブリッジと言って、カナダとアメリカを行き来できる。アメリカ側に行く方向は結構混んでたから、行くのやめた。。。





次は、会社の人から勧められたMaid of The Mist Boat Tour(誰が訳したか知らないが、日本語では「霧の乙女号」。乙女というより、萌え〜って感じだけどな)



おそるおそるゲートをくぐってみます。

チケットを買って、下を見下ろすと、白装束ならぬ青装束軍団
オレもあれを着るのか。。。




途中で、よくありがちな写真撮影をして(ツアーが終わった後、一枚いくらとか言われて、無理やり撮られるやつ)、
ボートに乗りこみ、しばらくすると、出発!!

滝に近づくと、大迫力。来て良かったな〜と思った。

AmericanFalls







ボートはHorseshoe Fallsではかなり滝の近くに寄っていきます。




霧というか土砂降り。。。 滝を見るどころじゃない、ひどいスコールにあった感じ。



「こんなん意味ないじゃん」と思いながらも、これが滝の洗礼なんだな。

(頑張って、戦場カメラマン気取りで、ムービーも撮ったけど、カメラが一時故障。一日置いといたら、復活した。でも、まだカメラ心配)



結局、一時はダサいと思った、青装束も見事に雨除け、防寒の役目を果たしてくれた。

着替えは持って行ったほうがいいといわれたけど、持っていくとしたら、ズボンと靴下と靴かな?そで口も結構ぬれるけど。。。全部持っていったら、かなり準備万端だな。。。まぁ、しばらく歩いていれば、乾きます。。。



帰りは、Clifton Hillでぶらぶらして、ギネスブックの博物館に寄ったり、ホットドック食べたりして過ごしました。



今度は、泊まりで来て、アトラクション制覇したいな〜。

一か月の出張中(一応ビジネス)

ブログしばらく放置中だったけど、ちょっと書いてみます。

僕はこの間、わけあって、いつの間にか今はカナダのトントロ(Tontoro)の近くの町に滞在しています。




いや......トロント(Toronto)だ




こっちに来て、まだ、一週間経っていないんだけど、滞在は10月中旬くらいまでの予定。目的の半分以上は英語の修行かな?(笑)
こっちは、だんだん涼しくなってきてる。今年の日本の夏は異常に暑かったから、まだ、Jet Lagは残るものの、快適に過ごせてる。これから秋、冬に向けて寒くなるけど、冬の前に脱出できそう。

今の滞在先の家の写真を撮ってみたよ。


家の外観(会社所有)



キッチン



ダイニング



1階



Beer(左はメープルシロップ入り黒ビール、右はオンタリオ州地ビール)

メープルのはメープル感(?)があんまりなかった。また、飲みなおしてみる。。。



今週末は、部屋にこもってる。ビール飲んだり、昼寝したりしてね。
近所にリスらしき小動物がうろうろしてるけど、すばしっこくて、なかなかシャッターチャンスがない。。。撮れたら、アップします。

時差ボケが取れたら、来週末は観光したいな〜。