現在のブログ事情まとめ

ご無沙汰です。1年に1回しか更新しないブログの管理人です。

今以下のブログを中心に書いておりますので、どうかそちらをご覧ください。またこのブログは1年に1回見てもらえればいいかな・・・


Twitter
ブログ更新のお知らせに使っています。
http://twitter.com/tarusworld



ブログ
現在5つ管理しています

「真・たる’sわ〜るど」
http://blogs.yahoo.co.jp/hy8955
60〜80年代の世界中のロック音源をバンド単位で紹介しています。


「裏・たる’sわ〜るど」
http://blogs.yahoo.co.jp/akamujizat/
ジャズから歌謡曲まで「真・たる’sわ〜るど」で紹介しているロック以外の音楽を紹介しています。


「たる’s辞典」
http://tarusworld.blogzine.jp/blog/
キーワードに対する個人的な思いや考え方を記述しています。


「たる’sわ〜るどの嗜好物日記」
http://tarusworld.blog102.fc2.com/
純粋にいいと思った物(音楽、漫画、アニメ他)の紹介サイトです。


「たるの70年代のハードロック周辺」
http://blog.livedoor.jp/tarusworld/
CDで手に入る70年代ハードロックを紹介しています。


近々もうひとつ開設するかもしれません。

昭和も遠くになりました。

ははは、10ヶ月ぶりの更新です。

このところ私の青春時代の思い出の有名人が相次いで亡くなっています。ちょうどお盆ですからその人達を振り返りましょうかねェ。

一番ショックだったのは、モップスの鈴木ひろみつ氏ですね。モップスといえばひろみつ氏のキャラクターと当時テレビに出れた唯一のハードなロックをやっている人気バンドで「月光仮面」でよくテレビに出ていたのを覚えています。

最近ではジョー山中氏がお亡くなりになりましたが、世代的にFTBというより映画「人間の証明」の主題歌が心に残っています。その後テレビCMで「Make Up」を知りました。

数年前にFLIED EGGの成毛茂氏がお亡くなりになりましたよね。実はFLIED EGGはロックコンテストでアマチュアバンドがカバーしてたのを聞いたのがきっかけで知りました。80年代にラジオでやってたギター講座を毎週聞いてましたね。

洋楽だとGary Moore、Ronie James Dioと言ったハードロックの大御所が亡くなられましたが、彼らの死去にはひとつの時代が終わったようなショックを受けました。特にGaryの楽曲はよくギターでコピーしたので思い入れ深いです。

今頃天国の門が開いてそろそろこちらに戻ってきている頃なので、彼らの曲を流してお迎えしましょうかね。

EXPASA御在所

先日新しく出来た旧御在所サービスエリア「EXPASA御在所」へ行ってきました。

上下各線のに各16軒計36軒のお店が出店していて三重県と愛知県の名店のテンポが入っています。

今回の目的は下り線にある山本屋の「味噌煮込みうどん」で、高速を使うと非効率なので一般道を走ること1時間半。いよいよ駐車場と思ったら車の行列じゃないですか・・・係員に特別駐車場を案内してもらい、いざEXPASAへ・・・しかし付いたのは目的の下り線じゃなくて上り線の方へ・・・案内所で聞いて下り線へ歩いて・・・途中間違えて駐車場へ出てしまいましたが、まあ、無事に下り線へ到着!かなりアップダウンがあったので腹ごなしには十分!!

いよいよ山本屋の味噌煮込みに遭遇いたしました。フードコートになっているので、隣でラーメンときしめんを食べていた少しお姉さま一行といろいろお話をしました。

腹が膨れたので、お店をいろいろ覗いてみるとどの店もおいしそう・・・今度行ったときは三和の親子丼だなっと!

さて、帰りにもう一度上り線側へ行って赤福赤福氷を食し、上り線の三和でフライドチキンとから揚げを買って帰りの車で試食・・・晩飯のおかずのはずだったのに15分持たなかったよぉ〜〜〜〜滅茶苦茶うまい。今度行ったときの親子丼がますます楽しみになった。

さて、来週は尾鷲の海洋深層水のお風呂へ・・・

新しいブログを立ち上げました。

4個目のブログになります。

これは、いまや開店休業状態のHP「たる’sわ〜るど」のブログ版で「真・たる’sわ〜るど」といいます。

さらにコアに60年代から80年代の世界中のロックバンドをバンド単位で発表したシングル・アルバムのディスコグラフィーを中心にまとめた辞書のようなものになります。

「真・たる’sわ〜るど」
http://blogs.yahoo.co.jp/hy8955

よろしければお越し下さい。

お値打ち

伊勢海老〜

先日、鳥羽へ海鮮料理を食べに行きました。先月にも同じところに行っているので、毎月一回は行くことにしようかな!?

車を飛ばしていったのは鳥羽磯部漁協が直営経営する『魚々味(ととみ)』というお店。

写真は先月食べた「伊勢海老御膳」前回は「組合長定食」を食べましたが、どちらも食べきれないくらいのボリュームで満足しました。刺身はその日獲れた魚により毎日違いますので、毎月・・・いや毎日行っても飽きないかも。

11月に行ったとき帰りは伊勢のおかげ横丁へ寄って買い物をしてきたんですが、前回は、帰りに玉城町の『アグリ』という玉城町農畜産物の産直販売店へ立ち寄り「豚肉」を購入しました。ここの豚肉は私が今まで食べたどの豚肉よりもおいしいと思っています。

地元に住んでいると、毎日とてもおいしいものを食べていたことに気づきませんね。確かに首都圏にはおいしいものが集まりますが、それでも地元でしか食べれない味のようなものが、確かにあります。

三重県は縦に長いので、いろいろな名物があります。伊勢志摩の魚介類や松阪の牛肉は全国的にもポピュラーですが、他にも津や松阪のうなぎ、玉城の豚肉、尾鷲・熊野の魚に鶏肉、松阪のハタケシメジ・・・数え上げたらきりがない。

今度は熊野へクエのフルコースを食べに行こうかな。