蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

2024/04/18(木)

 どうしようもなく、欠勤。

 母の左腕骨折はよくなっているようだ。然し、庇うように使っている右腕が、持病のリウマチも相俟って、今度は疲れて痛いらしい。

 そんなわけでフェイドアウトするように僕は家事をしていなかったが、またすることにした。

 ただ、今晩は母が気前よく出前を取ることとし、ピザを頼んだよ。

2024/04/17(水) 司法書士に頼まず相続登記を自分でやってみる(5)第1部完

 T市の法務局へ。十一時から相談の予約だったが、十時前には待合所で待機。すると、「お待ちの方」と呼ばれ、行くと「書類が出来ているのならお預かりします」と言われる。準備してきた書類を出し、再び待合所で待っていると時間よりかなり前に相談人に呼ばれ、先ほど渡した書類の確認を一緒にする。形式上は問題なし。別にホチキスで留めて持っていかなくてもよかった。コピーのほうも「原本と相違ありません」を書かずともあちらで判子を押してくれた。契印(割印)もあちらが、「ここに押して、次はここ、次はここ」とやってくれたのですいすい進んだ。T市の不動産には登録免許税がかからないので、まとめてもらって隣のカウンターにて提出。「問題がなければ、五月二日以降、且つ、その三か月以内に取りに来てください。問題があれば電話します」とのこと。Hさんにはその旨連絡。以下、今回「司法書士に頼まず相続登記を自分でやってみる」のに役立ったサイトのリンク集です。

・(たぶん)滋賀県の法務局が提供している資料

https://houmukyoku.moj.go.jp/otsu/page000001_00147.pdf

 これに沿って集めていくのがいい。

朝日新聞社運営のポータルサイト

souzoku.asahi.com

 わからないことでググってこのサイトの記事が出てきたら信用していいと思う

・愛知県の人限定電話相談

www.ai-shiho.or.jp

 不明点が明確にわかっている場合、頼れる。

・法務局オフィシャル、ウェブ登記手続き案内

houmukyoku.moj.go.jp

 PC画面共有して作成した書面を見てもらえるのでいい!

 

 

 注意してほしいのは、僕(の家)みたいに、時間に余裕があって、所有している不動産を把握していて、且つ、それほど件数がない場合に、こうやって力技で自力でやれるってことです。

2024/04/16(火)

 睡眠時間が短い。早くに寝ても結局早くに起きてしまう。そこから二度寝しても眠い。今日は出勤できたが、眠くて何度も顔を水で洗いに行った。

 今日に後回しにしていた相続登記の作業をやって、ウェブ相談。「近江さんはほかの人たちと比べてはるかによくできているから、大丈夫ですよ」と太鼓判を押してもらえた。明日、法務局に行く。これで一区切りついて、Hさんに報告できればいいが。

 それにしても疲れた。ゲートウェイブックを読む気力もない。今夜は早く眠るつもり。そうしたほうがいい。

 大型連休は、混み合うかもしれないが、美術館に行く予定。豊田市美術館か、それとも名古屋に行って愛知県美術館名古屋市美術館をはしごしてもいいかもしれない。今の僕には保養が必要だ。

2024/04/15(月)

 今日は母の通院の付き添い+相続登記の作業で予め欠勤届を出していた。まずは母のと病院へ。レントゲン写真を視た医師が「ずれていません。問題ありません」と仰った。あと前回教わった骨折を治す為の運動を再確認。完治まではまだかかるらしい。

 帰宅後、相続登記の作業をしようとしたが、その前に午睡。わりと長めに眠った。おきたのは十六時くらいだったか。母が晩ご飯は出前にしたいと言ったのでUberEatsでお弁当を頼もうとしたが、「その店だったら僕が行く」と引き受けてそのお弁当屋さんの公式アプリから注文して取りに行った。結局、相続登記の作業は明日へと後回しに。

 創作意欲が明らかに下がっていた。然し、音楽を聞いていたら涙が出てきて、取り戻した気がする。まずはゲートウェイブックの読書を再開させよう。インプットで脳のバケツを満たし溢れさることがアウトプットだから。

 傑作を書いてやる! と息巻いたものの、たな晒しにしている。違うよな。日々の積み重ねだよな。日記を書くのは板についてきたのだから、もう一歩進んで習作も書くようにしよう。

2024/04/14(日)

 いやあ、よく寝た。昨晩は「指出毬亜のさしでがましいようですが」を聴いている途中で珍しく眠気が限界に達し、布団に潜ったらすぐに眠れた。が、起床が早く、眠り足りなかった。ので、今日はたしか三回くらい午睡をしたと思う。

 不愉快になる言葉をかけられたので、何か言い返そうと思って一旦その不愉快を受け入れて考えたものの、適切な言葉が見つからない。今のところ放置している。

 一昨日から今日にかけての二日間で1kgのリバウンド。筋肉量が1kg増えて体脂肪率が減っているので、そのまま筋肉だけが増えているものと思われるが、納得がいかない。

 文学フリマ東京38まで、あと五週間。その前に九連休があるので、そこで諸々の物事を調整したい。

5/19(日)開催 文学フリマ東京38の店番募集のお知らせ【2024/04/15下方修正】

 2024/05/19の #文学フリマ東京 38でわたくしのブースの店番を1時間(30分×2回)やってくださる方、募集します。

【条件】
・なるべくXでFFの方

・開催地である東京流通センターまで遠くない方

【報酬】

・サークル参加者チケット1枚(これで入場料1000円分が浮きます)

・交通費片道分

・一日の売上の20%

 と、こんな感じで考えています。ご興味のある方、ご連絡をお待ちしております。

 ただし、わたくしのところの売上はものすごく少ないので、インセンティブである売上の20%分は期待しないでください。

2024/04/13(土)

 今日はボーナス時短がない土曜日。指のぼろぼろ加減がいよいよどうしようもなくなってきたので、皮膚科に行く。朝一番で行ったら、まさに整理番号一番で、すぐに診てもらえた。

 馬鹿みたいに絆創膏と効きもしない塗り薬を買っていないで、さっさと皮膚科掛かれば同じ金額で治るのに、学習しないね、僕は。

 昼過ぎに遺産分割協議書に署名押印をしてもらいに、兄一家宅へ。すぐに終わって、帰宅。

 今朝は昨日と比べて体重が600g増。筋肉量が600g増なので、ぴったりその分が増えた。体脂肪率は0.3ポイント減でまた16%台に落ちる。腹の肉が減っている気はしないが、ちょっと前に訴えていた胃下垂疑惑は何処かへいってしまい、苦しみは消えた。喜ばしい。

2024/04/12(金)

 昨夜遅く、日付も変わろうかという頃、姉より連絡あり。「今日(=4/12)の昼休憩の時なら署名・押印ができる」とのこと。朝早くから遅くまで本業で働き、それに加えてアルバイトもしているので、機会はここしかないと思い、了承。

 朝、職場に電話をして事情を説明。その後、むちゃくちゃ余裕を持って隣の市の待ち合わせ場所まで行く。事前の連絡通りの時間に姉が到着。姉に事情は尋ねず、署名と押印をしてもらった。

 無駄な夜更かしのせいか、重圧のせいか、たぶん両方だろう、始終気持ちが悪かった。帰ってきて、ぐったり。

「金属バットの社会の窓」を聴きながら煙草を吸っていたら、笑い過ぎてとてもじゃないが、吸えない。

2024/04/11(木)

 昨夜も夜更かしをしないで眠る。朝、すっきり! やった!!! 颯爽と出勤。なんだか自転車のペダルも軽い気がする。途中眠気に襲われたものの、顔を洗ったら目覚め、以降集中してできた。

 今日の間食は少量だったと思う。お腹が空かなかったし、冷蔵庫を無駄に開けることもなかったし。体重が今朝は昨日と比べて350g増えて標準型の範囲外になってしまったので、明日は減ってまた標準型の範囲内に突入することを願う。

 二十一日の物欲解放日に向け、買うモノの組み合わせを考える。ワクワク。

 精神障害者保健福祉手帳が2級から3級に変わったので、我が自治体が発行するタクシーの補助券をもらえなくなった。自分だけだったら使わないけれども、もし母を乗せる場合、と考えると現金を持ち歩かず、且つ、クレジットカードを持てない僕には心許ない。

2024/04/10(水)

 昨夜もサクッと就寝。早くに目が覚める。頭痛。軽く夜更かしをしないと駄目な体なのか? 欠勤。

 懸案の姉の書類。メッセージの返信あり。郵送したので明日には着くと。が、そこに添付されていた戸籍謄本の画像で重大なことがわかる。……去年離婚していた! 聞いてない!!!

 最近、身内にいいことがない。僕は欠勤してばかりだし、母は骨折するし、兄は勤めていたところが閉業(≠倒産)して転職するも神経を擦り減らしているらしいし、義姉は体調が悪く病院で診てもらったところ肝臓やら何やら内臓の検査で引っかかったらしいし。唯一の希望は、姪が出産したこと。いろいろ片付いて、向こうの都合が良ければ、お祝いを持っていきたい。

 そうだ。身長174cmの成人男性である僕の体重が、このアプリにおける標準型の範囲内にまで減った。一昨年の9月10日から減量を始めて、今日ちょうど1年7か月経って-7.4kg。あと2.4kg以上減らして、70kg台を割りたい。