曖昧さへの寛容

曖昧なことが好きじゃない。
新幹線は必ず指定席だし、スケジュールがバシッと決まっていると安心する。


つまり、曖昧さに不寛容。
リスクを取りたくない。コンフォートゾーンの内にいたいということ。


だけど、それでは自分の想像を超えるようなことは起きないだろう。
安全地帯からは大きなブレイクスルーは生まれない。
創造的であろうとするならば、もっと曖昧さへの寛容が必要だ。


でも、次の旅行も必ず指定席で行くだろう。

巻き返しに期待

M&S



あっという間に365日のうち45日(12%)が経過。
年初にたてた目標の進捗やいかに。


英語はサボりがちでTOEIC800点はだいぶ遠い。
仕事は日常に追われてほとんど脳死状態。
お友達が増える気配もなく、コレステロールはむしろ積み増してる。


仕事が落ち着いてきたので、これからの巻き返しに期待。


ゴルフはまだまだヘボいけど、少なくとも毎週向上している手ごたえはある。
4月にコースデビュー予定で、これは目標達成できそう。


3カ国以上への旅行も3月にウィーン・プラハに行くので、あと1カ国。
これも大丈夫そうだ。10月くらいに北欧に行けたらいいなぁ。
死ぬまでに100カ国は見てまわりたい。


それはそうと、こないだハーフマラソン走りました。
13〜17Kmあたりの絶望感はすごかったけど、総じて楽しかった。


今後も走っていきたいです。年内にもう1度ハーフ走ります。
いつか、イスタンブールユーラシアマラソンとかホノルルマラソンとかも走りたい。


それから、この3連休は香川に帰ってきました。
あまり時間がなくてまた家族にしか会えなかったけど、子猫に会えてよかった。
猫と暮らすってこういうコトか・・・シアワセすぎますね。

和解と浮気



20歳の頃にケンカ別れしたRadioheadと和解した。
歳をとってようやくわかるコトがある。遅すぎるなんてことはない。


Radioheadとヨリを戻しつつ、ふらふらとコンパ(タワレコ)に出かけ、新たな出会いを探す。
最近出会ったのはこの2枚。どっちも相当カッコいいよ。


Paradesはスリランカで聞いていたので、聞いてると仏像が思い浮かぶ。
Chilly GonzalesiPadのCMでも使われてる超バキバキなピアニストです。


Ivory Tower

Ivory Tower

フォーリン・テープス

フォーリン・テープス

いろいろ様々

東大寺



先週の3連休は久しぶりに関西行ってきました。
久しぶりに皆に会ってかなりはしゃいできた。大阪きれいになったね。
皆それぞれいろいろ様々で、いい感じ。またすぐ行くわな。


それはそうと、仕事が多忙モードになってきた。
別に忙しいのは構わないから、終わったら連休ください。


我々はヨーロッパに行かなければならないのです。
そう、ドブロヴニクが呼んでいるのです。知らんけど。


今年のサマーソニックレッチリストロークス!ええやん、久々に。
ただ、日程が阿波踊りとかぶったので行けるかどうか微妙なんです。


ほんま、思うようにはいきません。


再来週TOEICやし、ちゃんと勉強せんとかんのにYoutubeばっか見てまう。
やっぱり林檎様は美しすぎると思います。


さて、2週間ぶりのゴルフレッスンに行きますか。
全然ダメになってるんやろうな。

スリランカ、そして2011年

シーギリア



昨日、スリランカより無事帰国しました。
仏教と自然と紅茶の国、スリランカ。予想以上にすばらしかった。
写真も右下のほうから見れるから、見てみて。


アヌラダプーラ、ポロンナルワ、ダンブッラ、シーギリア、キャンディ、コロンボ
日本で言うところの奈良、京都、広島、富士山、日光、東京を巡るような贅沢ツアーで
体力的にはなかなかつらいものはあったけど、充実のholidayになった。


本当にすばらしいと思ったのは、世界遺産になっている寺院を観光客だけでなく、
今なお信仰の対象としてたくさんの現地の人が訪れ、祈りをささげていたこと。
日本ではほとんど見られない光景だったので、とても感動した。


そして、雄大な自然。高く高く生い茂る木々と島中につくられた湖。
とても気持ちがいい。スリランカ人にメガネをかけてる人はほとんどいないんだって。納得。


いろんな建物や自然を見せてもらったけど、やっぱりベストはシーギリア。
自然と文明と王の狂気が混ざってできたとんでもない遺跡。
これまではモン・サン・ミッシェルだったオレのベスト世界遺産を更新です。


ジープに乗って、野生の象の群れを見にいったのもすばらしかった。
象はスリランカのシンボルの1つになっているけど、その気持ちはすごくわかる。
象をジャングルの中で発見した時の気持ちは、なんか言葉にできない。心が洗われる。


その他、スリランカの印象。
犬&牛が異常に多い、欧米ものが少ない、運転が荒い、道も荒い、男性社会、
日本車が非常に多い、車が非常に高い、信号がない、日本人は珍しいのかガン見される、
通信会社の広告ばかり、カーストが残る、食事は手で・・・etc.


日本語ペラペラのスリランカ人ガイドのおかげで快適な旅ができました。
皆も行く時紹介するから言ってね。


明日から仕事です。スリランカの空港で話かけられたドイツ人に
「日本人はたった1weekのholidayで、しかもあんな狭い家に住んで大変だね」的なコトを言われた。


本当にそうだよねー。せめて2weeksないとゆっくり旅行できないってもんデスよ!
豊かさって何だろう、と幸せの国ブータン行きも検討中。


2011年の目標は、
1.英語会話力の向上&TOEIC800点、2.仕事の方向性決定、3.友達を増やす(5人はつくりたい!)、
4.コレステロールを下げる(Aに)、5.ゴルフ上達&コースデビュー、6.3カ国以上に旅行の6つでがんばります。


絶対に全部達成しますので、皆様今年もよろしくお願いいたします。

総括 -2010年-

usagi



早いもので今年も残り4日。
明日仕事納めをし、6日間スリランカに行ってきます。


30歳になった今年はたくさん旅行をしたし、
英会話とゴルフを始めたし、法人税も合格することができた。


年初に目標としていたことはある程度達成できたのかもしれない。
カッパドキアアンコールワットは見れてないけど!


今年は続けることって本当に難しいよねってことを痛感した1年だった。


早起きにしてもランニングにしてもピアノにしても勉強にしても、
やってみようと始めるまでは早いんだけど、なかなか続かない。


何かを始めるまでのフットワークは軽くすばらしいと自分でも思うんだけど、
それが陳腐化するまでのスピードもまた速い。熱しやすく冷めやすい。


来年は365日例外なく何かを続けてみせます。
んー何だろうなぁ。酒?いやいや、英語?ランニング?歯磨き?


来年の目標はまた旅行中に考えます。
移動時間が死ぬほどあるんでね。こんなことならiPad買っとくべきだったかなぁ。


まぁそんなわけで、来年もよろしくお願い致します。
来年もたくさん遊びましょう!