衝動買い

ヌーサンをみつけたので勢いで購入してしまった。
履き心地はほどんど裸足で歩いているようで涼しい。
しかし気になる点もいくつか発見した。  
    ・・・はくとき意外に位置合わせとかめんどくさい
      少しでも水分を吸うと粘着力が無くなる(雨とか水遊びとかダメ?)
      表面の粘着ジェルがすぐにはがれてくる(一日目にして既にはがれ気味)

まあ短期間の使い捨てと考えればなかなか面白い商品かな。
周りからは裸足で歩いてるみたいで奇妙といわれた。
フットファッションアクセサリってのでお洒落するものらしいので、また購入してみよう。

異常発生コンボ

この一ヶ月で愛車に悲しいことが3つ起こった。
1.オーバーヒートによりシリンダーヘッドガスケットが抜ける。
2.デフ(この場合純正のトルセンデフですが)ブロー。 
3.本日、クラッチが切れなくなりました。

1、2の地点でかなりスポーツカーというか車としてかなり致命的なのだけれど、
それでもなんとか走れることは走れてた。
しかし3は・・・走れません。
とりあえず後日レッカーで工場へ行くことになったけど、原因はどうもクラッチワイヤーが切れたのではないかという話。それなら比較的安価ですむのだが・・・

車は10年超えると次から次へと壊れてきます。

寒い

できれば気づきたくなかった。
もともとそうゆうもんだってことにしておきたかったが・・・
よくみたら車のラジエータの下部分が潰れてた。なにかに昔乗り上げた時のものか。
関係あるのかないのか、とにかく冷却水タンクの水量が数日でFULLからLOWに減るのはまずい。
車のお漏らしが激しくなった今日この頃。歳をとるとやっぱり頻尿が悩み。
出元を調べると、エンジン本体からもにじんでる。緑色の染みがエンジンブロックのつなぎ目からうっすらと。そこはさすがに、ないなあー・・・
嫌な言葉がまたリフレインしてきた。

エーンジーンブロー


明日車屋に持っていくことにした。
ところがどっこい、そこにはアンチスポーツカー主義のオーナーが。(特に車高短嫌い)
よって車高を上げなければならない。だが、本日はザザ降りの雨なり。
しかも深夜に足四本か・・・   

カッパを着込んでもしみる雨。土の上にあぐらをかいて2時間。

やっと終わった。腰がいてえ。寒い。

もうしばらくやりたくない。

気持ちがわるい

大学から帰りの原付。走っているとむっちゃ虫がべっとりべっとり
唇に衝突。口があけられない。 
バイザーに入り込んでパニック。
俺は虫が嫌いなんだ!
見えないけど、夜ってとんでもない数いるんじゃなかろうか。
消えてほしいまじでまじで。

いい出物

タイヤショップの知り合いの人から「いい車があるんだけど」と勧められた。
ほんとにめっちゃいい車だった。
NISSAN S13 k'sシルビア。 話によるとフロントのスタビライザー以外はすべて社外品に交換だとか。
そしてエンジンは180SXの黒ヘッド6万キロものに乗せ換えたばかり。
ブーストアップにアルミ2層ラジエータなどの冷却系、バリ効きLSDにメタルクラッチにロールバー。そしてなんといってもNISMOのアームやピロテンションロッドなどなどフル換装され、足回りが最強仕様なのだ。
個人的にアーム、ブッシュ類、ボディ補強がしっかりしてるのはすごいポイント高い。車の操作性をあげること。fun to drive するには、そうゆうとこが実はものすごく重要だと思う。 そのくせ外観はまったくノーマル。でもフルバケとナルディのステアだけは入ってる。内装は剥がされてないし、なんとも大人な雰囲気を漂わせる仕様だ。
車検なしで40万。 いや、この内容でこの価格は絶対安い。部品代だけでもバラせばかなりの額になるだろうに。
もし車が必要ならかなりグラっとくる内容だ。
というかまちがいなく手を出す。

でも車はハンドリングが命。 という信念をもつ自分にとって、やはりロードスターを越えるものは存在しない。180SXは以前乗っていたがはっきり言ってダルかった。インテグラRでさえその期待には十分とは言えない。
だが、このシルビアは話を聞く分には剛性、足とともに申し分ないのだ。
それはホイールベースやステアギア比、車本来の特性を補い、さらに未経験の操舵感を備えている可能性があるのではないだろうか...
そういった意味でこのシルビアにはとても興味を惹かれる。
後学にぜひとも試乗したい。 久しぶりに聞いたほんとに「いい車」だった。

運がない

やられました。


忠節からバーミヤンへ続く堤防道路を走っていると、青い制服が突如出現。

はーい止まって止まって。
ここ40キロ制限だよね。君今60キロで走ってたんだよ。
問答無用にワゴンに乗せられ切符を切られました。
2点で1万5千円の罰金でした。
やりきれません。

その後続々と後列の車が止められていました。
完全やる気モードのネズミ捕りです。

実はその場所に至る直前に対向車から不可思議なパッシングをうけたことを思い出した。
なんだろうとまったく気にもとめなかったけれど、あれは親切な警告だったのか・・・

最近スピード違反に限らず警察の網が各地で活発に張られているとの話。
みなさんも気をつけましょう。

どちくしょおおお!!

暇を謳歌

なにも予定のない日曜日。朝から晩まで自由に自分ひとりだけの時間を満喫できるっていい。
まあ結局暇になっちゃうのだけれども。
今日は無駄に早起きをして朝の6時に起きてみた。
とりあえず洗車をしたり犬を病院につれていったりした。
それでも正午にならない。あれ、午前中ってこんなに長かったのか。
天気がいいのに出かけないのはもったいない。一人ドライブにでかけたが、最近気温が上がり、熱を出すようになった愛車の水温に気を使いながらの運転は爽快とは遠いものだった。
先日は純正水温系が振り切れそうになったし。街のりでっせ?
ラジエータ関係に不備があるのか、もともと欠陥車なのか・・・マツダさん。水周りもっとまじめに作ってよ。
家の近くのENEOSがセルフになっててガソリン他店より安いよ!って発見がひとつうれしかった。
帰ったらソファで爆睡。起きたら夜。早起きの意味がない。
その後映画を二本立てでみたりしました。「ナショナルトレジャー」「ホステージ
もうなんか小学生が考えたみたいな無理やりな都合の良ささえ気にしなければそれなりに楽しめたよニコラス。交渉一個も成功しなかったね尻切れトンボでも撮り方がうまいし貫禄でてかっこいいよブルース。
って感じでした。