フィルタに関するご意見募集中

はてダの更新が久しぶりすぎて書き方を忘れた…。


ええと、フィルタについてご意見募集中です。
http://sketch.txt-nifty.com/blog/2008/05/the_flash_movie.html
ここへのコメントでも はてブのコメントでもトラックバックでもいいので何か書いてもらったら読みにいこうと思いますのでよろしくー。

キーワードとして「MML」って書いておこう。

LFOはテンポと同期させるべきか

悩んでます。
曲とLFOを簡単に同期させられたら便利ですよね?

@L48,100,12,192,-1

と指定すると

delay:48ticks(8分音符)後からLFOスタート
depth:100cent幅の振幅
width:12ticks(32分音符)を1周期とする周波数
time :192ticks(2分音符)間LFOをかける
form :ノコギリ波の逆波形

になるような形。


現在これでほとんど出来上がってるんですが、
かえって分かりづらいんじゃないか?って所で悩んでます。
普通に周波数とか、テンポに因らない数値を入れたほうがいいんですかね。
パラメータの順番もこれでいいのかどうか。


はてなMML作ってる方から意見がもらえたら嬉しいです。
まあ作ったところで はてなメロディ再生記法に入れてもらえる保証はないんですが、
期待をこめて、ひとつよろしくお願いします。m(__)m

テンポトラックの独立は…

まだ反映されてないみたい。
来週以降かな? もうちょい検証してから?

T160V10O5L4 CDEFEDCR L8 EFGAGFER L16 CRCRCRCR
;
V10O4L4 RRRRRRRR T80L8 CDEFEDCR L16 EFGAGFER
;
V10O3L4 RRRRRRRR L8 RRRRRRRR T40L15CDEFEDC

いまはグチャグチャですが、はてなMMLがアップデートされると
ちゃんとした「かえるのうた」になります。
どこかのトラックでテンポ指定すると、全体に影響するようになるってことです。
いままでのMMLもそのまま使えるはずです。

バンブラからMML

id:feesさんの日記でbbs→mml変換というwebサービスを知って驚愕。これはすごい。
かなりまともな音が鳴ってるし。
DSで打ち込みして家に帰ってから日記に貼り付けとかできるわけですよねぇ。いいかも。


逆に、FlMMLからbbsデータ書き出せたら面白いのかなぁ。
でもその前にやるべきことがあるよなぁ…。

マクロのバグ

 id:Ikehonさんの記事でマクロにバグがあることを知る。
 はてなにはキーワードがあるのでMMLについて書いたページをすぐ見つけられて便利。
 でも毎日見てるとは限らないので、バグっぽいな〜と思ったらウチのページにも一言書き込んでくれると嬉しいです。
 対応は遅いし、もしかしたら「仕様です」で返しちゃうかもしれないですけどね。
 とりあえずマクロの件は直したいです。
「マクロ、ご期待ください!」(これが言いたかった)

PANとデチューンが使えるよ

紆余曲折ありましたが、はてなでもPANとデチューンが使えるようになりました!

@2L8
@P1C @P33C @P64C @P95C @P127C
R4 @P64
C @D10C @D20C @D30C @D40C @D50C
@D60C @D70C @D80C @D90C @D0C#

適当なサンプルだなぁ。
本当は「YMCKメジャーデビュー記念!」とか言ってピコピコジャズでも鳴らしてみたかったんですが、なんか夜遅くなってきたしもういいや。

使い方はここを見てね。

SoundChannelがnullで悩む。

こんなときに限ってココログメンテ中ですよ! まったくもう。

最新のFlMML (Rev.1276)をDebug Playerで実行するとエラーが出る、との報告をid:secondlifeさんに頂いたのですが、うちのバージョンだと問題起きないんですよねぇ。

id:secondlifeさんのところろでは
> WinIE + FlashPlayer WIN 9.0.47 (debug)
> -- エラーが出る
> - FireFox + FlashPlayer Beta WIN 9.0.60.235 (debug)

うちでは
SAFlashPlayer.exe (flex2 SDK付属) 9.0.28.0
FlashPlaer.exe (flex3 SDK付属) 9.0.60.235
共にエラーでない。

旧バージョンのプレイヤーって手に入らないですよね?
ソース見てあたりをつけるしかないのかなぁ。今日も眠い。

追記
ここから落としてきたやつを
使えばいいのか!
sa_flashplayer_9_debug.exe
エラーでない
flashplayer_9_ax_debug.exe
エラーでない。

あれー?

追記2
今回追加した中で怪しいとしたらaddEventListenerかなぁ、ということで
何も考えずにコメントアウトしてみました。(codereposにコミット)
しかし再現しないと困ったなぁ。