チャンミマイル(2回目)振り返り

決勝 逃げ1先行4差し3追い1(青ルビー1) 先行ヘリオスに負け2位。
オペぶっ飛んだから勝ちだと思ったけど
相手だけ内で逃げと追い比べしちゃったな。
ヴォードヴィルか独占出てたらいけたんだけど。
相手もスキル構成ちゃんとしてたし、まぁこういう事もある。

使用キャラ 先行通常オペ+先行シーキングザパール+差し速度デバフ通常グラス

ラウンド1 35勝5敗 ラウンド2 35勝5敗
トータル70勝10敗。

想像してたより全然勝った。チャンミの脚質分布が自分の編成に合ってたし
地固めと継承風光るが強すぎた。
正直青ルビーのおかげでこのチャンミのバランスは良くなったと思う。
青ルビーの実装が無かったら逃げ5以上の分布で
何もできない負け試合をもっと引いたはず。
青ルビーは最強だけど、良い相方がいない(これは青ヘリオスにも言える)のと
ゲームシステム的に差しが事故りやすいのもあって
滅茶苦茶抜けてるわけではなかった。
電光石火が順位条件無視なおかげで
デバフと相性は良い(中盤独占力も有効になりやすい)んだけど
デバフ×2+青ルビーとかにすると
前に行き過ぎて鼓動ポッシブル出なかったりするから
最適解って感じじゃないんだよな。


逃げあり分布 50戦46勝
逃げ無し先行5以上分布 25戦20勝
逃げ無し先行4以下分布 5戦4勝
対青ルビー VS39頭 5敗

先行2~4差し5~7の分布と
追い込みクリオグリ+青ルビー+デバフの対面が苦手
相手の追い込みクリオグリが内回りやすい編成なんだよね。
後先行2のみ分布は自分のキャラ同士のポジキ合戦が始まるので
基本的に負け。逃げ5以上もスキルほぼ出ないので投了。


今回の育成の流れ。
とりあえずオペラオーを出すのは確定。
前回阪神短距離で得た知識を8割くらい流用出来て
固有とスピスタ進化の馬身期待値みてニヤニヤしてた。
残りは先行パールor夏タイキと差し通常ルビーor通常ゴールドシチーあたりを出すかなと思ってた。
片親はゼファー。どんだけ効果力低くても最速加速は強いと思っていて
2位じゃなくても継承で継承鼓動の馬身出るので積まない理由がない。
もう片方はニシノかウンス。流石に逃げ多そうなのでニシノ予定だけど
一応ウンスにも相性良さそうな祖父選定。
レンタルは通常フジキセキ
マイルの継承速度固有最強が1位で出る安定感含めてヴォードヴィルなのは
ガチ勢なら絶対分かっているので、
その人らが作る超絶強いフジキセキのレンタル因子を借りられる前提の構築。
当初予定していたサポカ編成は
つるぎ+スピエル+スピジャンポケ+パワヘリオス+賢さラモーヌ+根性シチー。
因子は直滑降+地固め+右春+緑なんか+真髄体
を必須にしつつ
先行直線+真っ向勝負あたりも重点的に。
まさか心弾んで因子を重視しなかったことが後々響く事になるとは。
時間もあるし因子研究もあるのでまずは祖の祖に使うダート因子掘りを
水着マルゼンと通常ユキノ(チケ交換、祖父にも使う予定)で。
マイルの因子はラークシナリオ一択だと思ってる(ダートと長距離も走るの前提)
ダート因子もユキノのマイル因子も引いたので
秋ルドルフと通常ライスで祖父ぐるぐる。
それなりのライス因子出て
絶対使う片親のゼファー因子掘り。
中々の因子が出てタキオン因子2個入れ確定。
ニシノの候補も早々に出来て本育成入ろうかなという所で
青ルビー・スピゼファー・パワーケイエスとかいうとんでもないガチャ来るわ
3周年ガチャのおまけで賢さマック引いてチケとステップアップで完凸出来るわ
もう無茶苦茶だよ。
青ルビーのおかげで逃げが減りそうなので
片親はウンスに変更。ニシノはザパに使うので問題なし。
挙動確認の結果、3頭目はデバフが一番良いと思ったので
デバフも最新に更新。

  • 先行通常オペ


因子


85点。それなりに満足の出来。
切れ者無しスキポ3950くらい。緑速度と真髄体引ければ満点だった。
このスタミナでもかかった時たまに持久力温存出る。
正直自分このシナリオの育成あんまりうまくないね。
スキポ4000強の再現度低すぎる。オペは秋古馬3冠ボナで盛りやすいし
滅茶苦茶強い因子使っててこれ。

自分が逃げ出さずに先行出す時の絶対条件は
幸運先行でも勝てる仕様にする事。
速度接続アンスキ型。終盤近く5位とかでも気が付いたらアンスキ出てる。
通常オペは相当強い逃げが2頭いないとつぼみ出ない。
後半に固有とか速度が重なると速度一万以上の馬鹿火力になるので
対面大逃げ+逃げ2相手にアンスキ出すこともしばしば。
風光るは前半1位でさえなければ中盤以降1位になってても出る。
オペ使っててはじめは先行青ヘリオスの劣化だと思ってたけどそうでもないね。
追い比べ強いコースで、一人だけ飛び出して1位になるのあんま良くないんだけど
死ぬほど接続して1位で出る速度スキル積みまくれば問題ないことが分かった。
爆熱のキラメキはSP効率悪いけど
接続の可能性のある最大値の高いスキルなので取った。
まぁでも先直コマイル直コ全部◎にした方が良かったと思う。
速度4000ちょい1.8秒と合わせて速度4000・3秒の差だもんな。
本当はシチー切ってオルフェにして
神速+心弾んでにした方が火力出るからそうしたかったけど
因子に心弾んで1面じゃ無理。
泣く泣く根性シチーに塩漬けの古い交換チケ使った。
サポカ編成

  • スピエル&賢さマック

説明不要最強スピサポと先行最強賢さ

  • スピゼファー

スキルptボナ2と持ってるスキル、遮二無二もレベル3確定が強すぎる。
効果量優先で機先進化せず遮二無二進化にしたけど序盤の動き問題なかったし
遮二無二進化クソ強かった。

レスボ10スキルptボナ1。スピードイーターヒント用。
連続イベントを1段階目で切れて先行コーナーを貰える。
初期絆が15と低いのが最大の欠点。パスで交換できるパワサポの中では最上級。
スキルptに目をつぶれば直線スキル拾えるパワウォッカも悪くないけどね。
通常オペみたいに切れ者狙いやすいキャラは
イベント打ち切りサポカ入れた方が良い。
イベ打ち切りサポを1枚入れればサポカ完走率7割に。
マイル中距離は浮いたスキポで爆熱のキラメキ入れれば良い。

  • 根性シチー

正直マイルの加速や接続スキル増えまくって
ハイボルが必須なのかどうかは疑問。
半年後マイルでこのサポカを使っていないと思う。


因子。


50点。心弾んで落とし。オペの更新粘りすぎたのもあるけど
欲しいスキル継承で全部揃えられなかった。
自前良馬場&スピに補正あるんでトプロで鬼+パワ1500。
パワーケイエスはパワ1500まで上げる練習性能と
打ち切り直線巧者+短距離直線のヒントがザパのみ有効と神サポカ。
ぶっ飛んだオペと追い比べは中々できないので
ほど良く上がって他の馬と追い比べして固有出す設計。
基本的に終盤入りは1位オペ2位ザパの黄金パターン。
幸運先行になってもオペが抜いて固有出せる。
オペの外飛びが酷くなければオペが勝って
オペが外回ってもザパが最内固有で勝つ。
ハイボル積んどけばよかったという展開はほぼなし。
自分が先行の皮を被った実質逃げのオペを使ってるのもあるけど
チャンミで先行多いのもあって
先行の垂れウマ回避は短距離のコーナー加速くらい有効率あった。
2頭のチームワークは悪くなかったけど
オペの相方を青ルビーかアンスキ型先行青ヘリオスにしていた場合
どうだったんだろうという思いはある。

  • 速度デバフグラス


ずっと使ってたデバフの賢さが低かったので
UAF仕様に作り直し。
青ルビー出すならパワー下げて追い込みにして
邪魔をしないようにするのが良いけど
自分は出してないので相手の邪魔もかねてステも結構ある差し型に。
実際相手の青ルビーに固有出させない試合が1回あった。


 

World That He Wants

  • 広島・塹江 2年ぶり白星!ハマった新フォーム 開幕から8試合連続無失点 0封リレーの流れ作った1回0/3を無失点

news.yahoo.co.jp
アドゥワのフォーク滅茶苦茶良いな。
奪三振率高いのも納得だわ。
まだまだ先発経験少ないから、イニングは短めの方針なんかな。
1番秋山3番野間は良いけど、5番小園はしっくりこないな。4番で良いのでは。