テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

「萌えキャラ×交通事業者」は廃線回避の……!?

deadmogura.hatenablog.jp

10年以上前にこんなブログ記事を書きました。関係者各位に陳謝いたします。

 

何もわかってませんでした。

ごめんなさい!

 

鉄道事業者がキャラクター利用? 美少女・美女の二次元キャラ? 萌えキャラ? 一体何の目的で?」と、実は懐疑的に見ていました。その後ツイッター鉄道事業者や関係者のアカウントが発信する情報を見て、それかと思ったのです。

誰も振り向いてくれなければ廃線だ。

住民はどんどん沿線からいなくなっていく。普通に宣伝しても誰も振り向かない。では一体どうすれば利用者は増えるのか? その解答の一つが「萌えキャラの採用」ではなかったのかなと。

各交通事業者の担当者、あるいは役員がどのような経緯で採用を検討し決定したのか、その経緯は私にはわかりません。ただ、このまま利用者数が減って廃線になることだけは避けたい、そう思っているだろうことはいくら私がお馬鹿さんと言われようが予想はできます。そして、現時点で取れる乗客誘致策の中で、メリットとデメリットを比較して「これならいける」と判断したのだろうことも。

先例をいくつも(所詮ネット上でですが)見てきて、現時点ではこれが「廃線回避の切り札の一つ」になっているのかな、と思います。それならそれでいいじゃない。

 

上記ブログ記事を公開してから約十年。この間に「萌えキャラ」を採用する交通事業者は増えました。自社オリジナルキャラだったり、トミーテックが展開する「鉄道むすめ」であったり、あるいはアイテック阪急阪神がプロデュースする「路娘MOTION」であったり……(後者はもう少し頑張ってほしいもんだなぁ)。「鉄道むすめ」の方は大手私鉄から中小私鉄の方へと採用事例が広がりつつあります。2020年はこういう流れがさらに来るのかな? 打席に立ったんだから、せめて「三振バッターアウト」だけは避けてほしいと願うばかりです。

 

え、何でお前が懐疑的な意見を翻したのかだって? 三岐鉄道どころか紀州鉄道松浦鉄道まで「鉄道むすめ」に参加したから? いやいや、昔エロ同人誌にハマっていたのを思い出してしまったからさ……という意味不明な言葉を遺してこの記事はおしまいにします。ご清聴ありがとうございました。

 

 

金ないおっさんには最低限のファッションセンスしか必要ない件について

某ファッションバイヤーの新刊は買う予定なし

某ファッションバイヤーが本を上梓したそうです。でも買うことはありません。年代が違いすぎるし、そもそも服に金なんかかけてられない。今の私の服なんて、近所のホムセンや総合スーパーの衣料品売り場で買ったものばかり。スーツもまだ痩せてた頃のが廃棄されず残ってます。だめじゃん。
もう一度言います。最低限の服しか持ってないんです。着こなしとか考えてない。考える必要がない。誰かとデートするわけじゃないし、今から若者に混じって面接を受けるわけでもない。
いらないんです、今は。

ファッションセンスは「現状の生活状態で最適解を見つけること」

酔った席上でごめんなさい。
「ファッションセンス」と言っちゃいけないと思います。「服の組み合わせについて、現状の生活状態で買える最適解を見つけること」
と言うべきです。店員や数多くの書籍雑誌ムック本、ファッションリーダーの言う事は「これイケてるでしょ?」程度の意見に過ぎず、それを鵜呑みにすると生活が破綻します。最低限、破れた服さえ着なきゃいい。後は洗濯をきちんとするぐらい。餓死するかもしれないのに服に金なんかかけますか?

まずは三食きちんと食おう!

「衣食住」とよく言われます。まずは寒さ暑さを防ぐ衣料品、それが一通り揃ってるなら食事、最後に雨風を防ぐ住居。ファッションセンスなんてその次の次の次ぐらいでいいんです。春夏物の服と秋冬物の服、洗濯できる環境、身体を清潔に保てる入浴環境、栄養バランスの取れた食事、あとは定住できる住居。労働して対価をもらうことも必要ですね。ファッションセンスなんて、それらが十分満たされた状態で初めて語られるべきもの。貧乏人はまず三食きちんと食うことからやりましょう。
この話はファッションセンスに限りません。好きなことの為に食費まで削ってる人がいると聞きます。そのせいで餓死しても、ネット上やマスコミに面白可笑しく脚色されるだけです。私のツイッター経由でこの記事を読んでる皆さん、今すぐやめてください。
昔、正社員時代に旅行ばかりして貯金しなかったばかりに、現在生活苦になりかけてるおっさんからの、これは警告です。いや、それでも名古屋での立呑が止められないんですが。狂ってますね、はい。

などと言ったところでこの記事はお開き。ご清聴ありがとうございました。

VTuber可憐ちゃん爆誕と「VTuberオワコン」じゃなかった説

シスプリ」チーム何やってんの(笑)

 まー、ね。オヂさんも一応知ってるわけですよ、シスプリ。正式には「Sister Princess」。花穂ちゃん可愛いとか、咲夜ちゃんべったりし過ぎとか、俺の妹はさすがに「兄君様」って呼ばねえよ、とかね。俺に妹がいるから、現実と重ねちゃうわけですよ、シスプリ
あのプロジェクトは設定面で「いろいろ無理しすぎたな」と。

妹じゃなくて「従妹」か、妹でも「義理の妹」と最初から設定していれば、アニメ化の際も ちょっとは違和感なく...。

ああ、そういう愚痴を語る場じゃなかった? 失礼しました。

で、アニメ版「Re Pure」が放送されて、それから音沙汰もなく、「シスプリ」はプロジェクトとして終焉したのかと思ったのですよ。某「俺が好きなのは妹だけど」のアニメ第一話に出てきた時も、「同じ妹キャラが登場するから、いわゆる回顧ネタで出してきたんだろう」って思ってた。電撃祭でステージイベントとして復活しても、「一時的なものだろう」って思ってた。

「可憐ちゃんバーチャルキャラクター化」は予想外だわ。

sister-princess20th.com

シスプリ」チーム何やってんの(笑)。こんなプロジェクトが裏で動いてるんだったら、もっとまめにチェックしておくべきだったよ、くそう。全国に存在するはずの「可憐ちゃんファン」の皆様ごめんなさい。毎週月曜日更新予定の生放送は視聴できないけど、Youtubeチャンネルに登録をして、アーカイブを他のVTuber「以上」にチェックしておく。ごめんね、可憐ちゃん。

それにしても可憐ちゃんって、他の妹たちを含む人前では「好き」という感情を出さないだけで、意外と大胆なことをやる子です。期間限定でアニメ第一期が順次公開中(この記事を書いてる時点で)なので、見ておくといいです。当時は酷評されたそうですけどね。第十話ではビキニを着用してるけど、第12話(鈴凛が造った潜水艦が故障して遭難し、コテージにたどり着いた後)では、少なくとも上半身をカーテンを割いて作った布で隠しています。さらに第十四話では、「可憐が迷子の子猫になったら助けに来てくれるか?」と質問し、お兄ちゃんが「そりゃあ心配だから」と答えた次の瞬間に抱きついています。「ブラコン」じゃなくて、「恋愛感情」じゃん。

「お兄ちゃんと二人っきりでいたいの!」とか「お兄ちゃんには私の方を向いていてほしい」とか、今見返すと可憐ちゃんも普通じゃなかった。咲夜ちゃんや春歌ちゃんはまだ感情を表に出すからマシな方だった。「現実世界にいる俺の妹は、お前と同い年になったら『お兄ちゃん』どころか別々に寝るようになったぞ」って、この場でお説教してやりたい。

いや、もうそれはどうでもいいです。

架空のキャラをVTuber化する際のパラドックス

ameblo.jp

論点がずれてたらごめんなさい。

可憐役・桑谷夏子さんがご自身の上記ブログ内で「中の人問題」について言及しておられる。「あのキャラの中の人はいったい誰だ」って詮索された際に、一種の矛盾みたいなのが起きるっておっしゃるのです。

元の作品群「Sister Princess」があって、そこに「可憐」というキャラクターがいる。一方で、「VTuber可憐」はアニメ版(もしくはゲーム版)の可憐ちゃんのバーチャルキャラクター化であり、中の人は可憐ちゃんってことになる。だけど可憐ちゃんは現実世界に存在しません。なので「架空のキャラが架空のキャラを演じる」という、劇中作のキャラクター版をやることになります。現行で活動しているVTuberでこんな設定がある人、いないんじゃないかなあ? 「もしかしてそこをツッコまれないための解決策?」と疑って、もう一度アーカイブ配信を見てみると、見方が変わるかもしれません。あるいはそ単に桑谷さんがヘッぽ...いや、ヘッポコばかりやってるのは俺だっツーの(泣)。

www.youtube.com

個人的にはそんなこったぁどうでもいい。

VTuber可憐ちゃん=アニメ版等の可憐ちゃん=桑谷夏子さん

でいいじゃん。あるいは可憐ちゃんの転生先が桑谷さんとか。

 (中身は成長しただろう)可憐ちゃんの本音として見れば、「お前、そんなこと考えてたんかい!」とツッコみたくなるし、桑谷夏子さんの本音として見れば、「可憐というキャラの特徴をそこまで掴んで演じてたんだ」ってうなずくし。

「バーチャルキャラクター化」で過去作の人気、復活?

今回のVTuber可憐ちゃん爆誕は、VTuber界に後々ジワリと影響を与えるでしょう。というのも、バーチャルキャラクターという形で、過去作のキャラクターが今後復活する道筋が作られたからです。昔はキャラクターに動きを付けるとなるとアニメ以外に手はありませんでしたが(昔の話でごめんね)、今は専用のソフトが登場したことにより、一つのイラストをパーツごとに分離すれば動きを付けることができます。いい時代になりましたねえ。

バーチャルキャラクター化するにあたり、版権以外で乗り越えるべき点があるとすれば、先ほど桑谷さんがブログ内で言及しておられた、「架空のキャラが架空のキャラを演じる」問題。「俺(私)、○○なんだけど、VTuberでなら動画という形で会えるから」って、ネタとして取り込んでしまえば違和感もくそもなくなると思うのだけど、どうだろう? あとは実際に演じた声優さんのスケジュール(笑)。むしろ問題となるのは今ならそっちかと思います。

とにかく、VTuberは一部で言われてるような「オワコン」じゃない。参入のハードルが下がって群雄割拠の時代になったのだと思います。さて、そんな群雄割拠の時代に、可憐ちゃんは今後どんな配信をするのか? そして桑谷さんは可憐ちゃんという体を借りて、今後何を語るのか...? それともまさか二人目の妹VTuber化とか? だったら俺は「兄君様」って呼ばれたいです。春歌ちゃんカモーン、っておっさんのキモイ発言を最後に、本記事を締めくくらせていただきます。

ご清聴ありがとうございました。

今年も岐阜基地航空祭が開催されるけどお前ら絶対名鉄かJR使えよ絶対だぞ

航空祭当日は、多くの方が来られるため、各駅ともに始発の電車から大変混雑します。今年度の岐阜基地航空祭は4つの門(正門、北門、新北門、南門)を用意しております。早朝から岐阜基地へ来られる場合は、正門又は北門からご来場ください。 

http://www.mod.go.jp/asdf/gifu/event/index5.html#2018kisei

 

ということで、来る2018年11月18日、航空自衛隊岐阜基地にて航空祭が実施される(予定)。だがこの岐阜基地航空祭毎年周辺の道路が混む! 勘弁してくれ! あの付近は普段から近隣のスーパーやコンビニ、その他企業へ商品を配送するトラックが通行するんだ。それの通行を阻害したらお前ら付近の店で何も買えなくなるぞ。

いいか、絶対にJRか名鉄を使え! 絶対だぞ!

名鉄蒲郡線存続運動にみる、沿線人口の増加が望めない時のやり方

あれは今から10年前、2008年のこと。愛知県内の鉄道路線が利用者の減少で「廃線の危機にある」と報じられた。
http://d.hatena.ne.jp/tetsumogura/20081202
路線名、名古屋鉄道名鉄蒲郡線。その報道がされる前に、名鉄三河線「碧南〜吉良吉田」間は廃線となっていた。そしてその吉良吉田駅から東へ向かい、三河湾沿いを抜け、蒲郡に至る単線の路線がこのままでは廃線になるというのだ。実は1997年に当時の名鉄社長が「不採算路線の整理統合をしたい」と述べていたそうで、その際に谷汲線や八百津線などと共に名が上がっていたという。それから約10年、利用者は減少を続け、「単独での収支が改善できない」として、名鉄側から「廃線」の意向が伝えられたのだと。
だがそれが報じられた後は、早かった。以下、蒲郡市公式サイト内「乗って残そう!名鉄西尾・蒲郡線!」に記載された経緯が全てを語る。
http://www.city.gamagori.lg.jp/unit/kotsu/meitetsuindex.html


名鉄蒲郡線沿線は人口が減ってきており、特に幡豆地区の人口減少が著しい。一方で学校や大規模医療施設の新設もない。沿線にホームセンターはできたものの駅からは離れているし、温泉郷もあるもののこれまた駅からは離れている。つまり、新たに地域外から利用者を「鉄道を使って恒常的に」呼び込めるものがない。ならばどうする? 下記PDF「にしがま線げんき戦略(案) 」に答えが書いてあった。
http://www.city.gamagori.lg.jp/uploaded/attachment/40513.pdf
以前、「そんなに沿線でイベントをやって大丈夫か」旨書いた覚えがあるが、ごめんなさいと関係者に謝りたい。沿線人口が減っていて、かつ、地域外から来る人が鉄道を利用する可能性も低いというなら、鉄道で来るようイベント開催で仕掛けるしかない。沿線でイベントを開催して、とにかく利用を促進させる。それが正解かどうかは、やってみて結果を確かめるしかなかった。とにかく、誰も乗ってくれなければ、誰も路線の存続問題に気づいてくれなければ、何もかも終わるのだ。

記事投稿後10年が経った。名鉄蒲郡線はまだ存続している。広見線も、樽見鉄道も、養老鉄道伊賀鉄道も、さらには四日市あすなろう鉄道も、その線路上で鉄道車両が動いている。だがここから10年が経過した時、果たして各路線で車両が動いているのだろうか? 各社が今後もやっていくであろう乗客誘致策は、今後もしばらく注目していく必要があると感じた。

などと書いたところで、一年ぶりのはてなダイアリー記事投稿はお開き。それにしてもだめですなあ。金がないから遠出も出来やしない。

ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )

京都市内観光におけるバス・地下鉄利用が「大きく変わる」2つの検討事項

 京都市交通局では,今年度「市バス・京都バス一日乗車券カードの価格適正化」と「京都観光一日乗車券等の値下げ」や「市バスの混雑緩和に向けた前乗り後降り方式の実証実験」に取り組むこととしています。この取組を進めるに当たっては,「市バスの乗車環境を考える懇話会」を設け,消費者団体の代表者,女性・子育て世代の視点を持った方,観光客と直接接している方,交通政策・観光政策に見識の高い学識者など様々な立場の方からのご意見をお聴きしています。
 この度,これまでに開催した懇話会の内容やご説明した交通局の考え方について,広く市民の皆様にお知らせするため,市民しんぶん(平成29年8月15日号)の挟み込みを作成し,配布しました。

先頃、京都市民向けの広報誌「市民しんぶん」に京都市交通局からの挟み込みパンフレットが入っていたそうだ。内容は大きく2つ。

  1. 「市バス・京都バス一日乗車券カード」(以下、一日乗車券)及び「京都観光一日・二日乗車券」(以下、京都観光乗車券)の価格見直し
  2. 「前乗り後降り方式」の実証実験

上記公式サイトからPDFファイルがダウンロードできるので、詳細は見ていただいた方が早い。この2つが実際に実行された場合、京都市内観光における市バス・市営地下鉄の使い方が変わるかもしれない。いや、大きく変わる。

1.一日乗車券の値上げ案と京都観光乗車券の値下げ案

提示されている価格改定案

  1. 市バス・京都バス一日乗車券カード:現行500円から600円に
  2. 京都観光一日乗車券:現行1200円から900円に
  3. 京都観光二日乗車券:現行2000円から1700円に

京都市交通局発行の「一日乗車券」値上げと京都観光乗車券の値下げ案提示。一日乗車券の値上げ案は普通運賃との格差、路線網の拡充、そして何よりも京都バスの均一運賃区間が利用できるようになったことが原因だと思う。京都バスが「タダ」で乗せてくれるわけがない。その運賃分に相当する額(いくらかはわからないが)は市交通局が払ってきたわけだ。本音としては、いい加減値上げしないと払う額が多すぎてたまらん、と。一方で、京都観光乗車券は値下げするという。いやいや、いいの? 300円も値下げって、京都バス側は容認するのかなぁ?
まぁこの辺、更に議論が起きそうな気がするわ。

2.「前乗り後降り方式」の実証実験

こちらは実証実験の日程が決定している。当日は土日なので、観光客にもアンケートのお願いとかがあるだろう。
「増車はしたけどそれでも社内は混雑しがち」……パンフレット4面(1-4men.PDF)に書かれた「現状」は、確かに私も京都を観光した時に何度も遭遇している。それを緩和するための、恐らくこれは最後の手段。何しろ「利用方法そのものを変える」のだから。京都市民にとっては、バスは「後乗り前降り」が徹底されていただけに、実際に実行された時はしばらく大混乱が続くと思われる。今回の「実証実験」を各路線で順次試して、時間をかけて観光客と京都市民の双方に周知徹底させるしかない。
あ、ちなみに名古屋市交通局の市内均一区間は「前乗り後降り」、名鉄バスは基本「後乗り前降り」だから、愛知県民で名古屋市営バスも頻繁に利用している人は慣れているはずだよな?

まあ、そんなわけで今回の京都市交通局の2つの取り組みは、観光地に多数の地元住民が生活する他の地域にとっても、公共交通の営業を考える上で見ておくべきものじゃないかなと思う。などとまたまとまりのないオチを付けたところで本日はお開き。
あ、そうそう。名古屋市ではそろそろ「にっぽんど真ん中まつり」の開催が近づいている。栄地区を通る路線を中心に経路変更が予定されているのでご注意を。ああ、俺のブログなんか見ないですkブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )

また奴らがやり始める。その名は「Mからの挑戦状」(笑)

この時期になるとこういうクイズラリーをやりたがる鉄道会社がここにいます(笑)
いやいや、これだけでブログ記事を終わらせたら、ブログを未だに開設したままである意味がない(笑)。

  1. クイズ+フリーきっぷで駅を巡る方式
  2. 毎年クイズの出題レベルが上がっているらしい
  3. このブログの執筆者は「例題レベルで人生オワタ\(^o^)/」

最後のは「お前アホだろ」とツッコまれそうなんだけど、まぁそんなこたぁどうでもいいんだ。
毎年参加している乗り鉄諸君は今年も当然行くよな?
行って、ぜひとも全線完全乗車を目指してくれ。

いやいや、クイズを解く方がメインだろ……などとしょうもないオチを付けたところで今回はお開き。それにしても、これをやるのに萌えキャラはなしってそれはあんまりじゃないですか?