SYNC CORE再購入

一昨日、夜中に自転車で走っていた時、何気なくヘルメットにつけた自転車ライトSYNC COREの電源ボタンを押そうとしたら、ボタンのゴムがもげて落下、どこかに落としてしまった。未練がましく探してみたが見つからない。

サポートに、電源ボタンのゴムだけ売ってないか聞いたら、部品単位の販売はしてなくて、修理は全部交換で6200円、送料別ということだったので、それならAmazomで買った方が安い。再度購入。

前に買ったのは4年前の6月22日。修理だと3ヶ月保証だけど新品だと2年保証らしい。

Amazonプライムデー

Amazonプライムデーなんだけど、特に欲しい物が無い。電池でも買っておくべきか。

ウォーターハンマー

うちの洗濯機、水圧が高いせいか、水を流し始めたときと止めるときの水激がひどい。ウォーターハンマー現象というやつか。
対策として、水道の栓を絞ってみるとか、長いホースを付けてみるというのがあるらしい。
水道の栓を絞るのは直ぐ出来るから試してみて、それでダメならグッズでも買うかとググったら良さそうな商品を発見。
今月は懐が厳しいので、来月になったら買ってみるかな。

ITエンジニア残業ゼロの働き方 〜現場で本当に使えた仕事効率化の法則95

仕事術の本を購入。まだ読みかけ。
読みやすい文章なのでさくさく読めます。「残業ゼロ」を謳い文句にしていますが、残業ゼロは目的では無くて、理想の仕事スタイルを求めると残業ゼロになる感じ。
Time is Money. とはよく言いますが、それより更に踏み込んだ表現や、短時間のタスクを繰り返す形でスピードアップするとか色々と面白いことが書いてあります。

紛争でしたら八田まで

最近は目が悪くなってきたせいか iPad で漫画ばかり読んでいる。話題になっていた『紛争でしたら八田まで』という本を読んだら結構面白かった。
主人公の八田は17歳の女性で格闘技など戦闘スキルが高く頭も良い。八田は仕事で民族対立的事態を解決してしまう。似た作品として『ゴルゴ13』を挙げる人がいるが、ゴルゴは対象を殺害するのが仕事だが、八田は殺さずに解決する。
作品のブレーンとして海外事情に相当詳しい人が付いているようで、1巻はミャンマーが舞台、1~2巻ではタンザニア、2巻はイギリス、2~3巻はウクライナ、と世界各地で起きるローカルなもめ事がテーマになっている。この辺、ゴルゴとは守備範囲が違う感じ。