てぃなのぶろぐ

VDJ,VJの機材ソフトの話からゲームの話まで。

iPhone向けラブプラス バージョンアップのお話

9/1にiOS向けのラブプラスがバージョンアップされました。


リアルタイム表示に対応しましたが、それと同じくして熱海AR機能が失われているみたいです。
バージョンアップする前は時計を8月にしておけば熱海モードの選択画面がでてきます。9月になると出てきません。
バージョンアップ後は時計をいじっても出てきません。


熱海モードは熱海の位置情報と専用のARマーカーを使えば撮影ができます。
9月中に熱海に行こうとしている彼氏が、もうおいていない熱海ARマーカーを自分でコピーしたりして作ってるかもしれません。
自分は大野屋のマーカーをコピーしているのでそれをもって行く予定です。
ですが、バージョンアップしてしまうと熱海モードが無効になります。
その熱海モードがある旧バージョンに戻す方法をご紹介。


前提

  • iPhone上でバージョンアップした
  • バージョンアップした後、PCにつないでiTunesと同期を取っていない


この二つの条件があれば旧バージョンに戻せる可能性があります。


  1. PCのiTunesフォルダにあるカノジョの名前の「ラブプラス.ipa」をどこかへ保存しておく。これが旧版。
  2. iPhoneラブプラスアプリを消去する(削除してもDLしなおせば最新版はタダでDLできます
  3. iTunes上のラブプラス.ipaを消去する
  4. 保存しておいた「ラブプラス.ipa」をiTunesに登録しなおす
  5. iTunesiPhoneを同期を取り、ラブプラスアプリをiPhoneに入れる


これで旧バージョンのが復活するはず。
以降バージョンアップするたびこの手段が使えると思うので、ipaファイルはどこかへバックアップおけばいいかも。

彼女と熱海を何倍も楽しむための3つの要素

7/31と8/1に彼女と友人7人でリアル熱海旅行に行ってきました。
このことから得た事を伝えておきます。



これさえあればリアル熱海旅行は数倍、何倍にも楽しくなる。


リアル熱海旅行にほしい3つの要素


気のあう友人数名
大野屋の宿
iPhone

この3点だけあれば絶対楽しい。
大野屋は一週間ぐらい前までに「人数増やしていいですか?
といえば案外なんとかなったりするので増員したい場合は交渉してみるのもいいかも。
自分の場合は4人でとってたはずが最終的には7人になりました。
晩飯なしだと一人9500円で泊まれます。


気の会う連中と一緒にDSのイベント時間をまだかなーまだかなーと待ちながらパカパカ開いてキタッ!したり、
友人のニヤニヤ顔をみたり、夜中のマナカーマナカーを聞いたり、ARマーカーを撮り合ったりするだけでとても楽しい旅になるのは間違いなし。


iPhoneは言わずもがな。

今回は特にARの事を重点においてるかもしれません。





行ってわかった必需品

着替えたくさん
タオルたくさん

熱海の微妙な距離の移動は歩きになります。
で大体ビーチエリアを歩くので日陰がありません。
ちょっと歩いただけでアホみたいに汗をかきます。

二日目に高速船に乗り、初島にいく事になると思いますが
初島灯台への道のりはとても厳しい道のりになります。
灯台で着替えるぐらいの感じでTシャツを初島に持っていくといいでしょう。

印刷してきたARマーカー

座ってるARは現地にはありません。
全種類持ってくるといいかも。
どのサイズで印刷すればちゃんとしたサイズになるかどうかも確かめた上で。

電源延長ケーブル

旅館は壁のコンセントから布団までが微妙に距離があり、寝ながらDSなどができません。
寝落ちする彼氏が続出し翌日DSのバッテリーが瀕死状態だったりなどよく聞きました。

デジカメ充電

DS充電器はもちろんだけど、デジカメのバッテリーがなくなった例をよく聞きました。

印刷してきたA4サイズの熱海パーフェクトマップ

現地でスタンプラリー用紙と一体化したものをもらえますが、広げるのが面倒なので。


ジップロック

日ごろの行いによっては彼女と家族風呂に入れるかもしれません。
その家族風呂は実際に大野屋に有り、予約なしでさくっと入れるところのため写真撮影も用意です。
彼女の濡れていい場所はぱんつだけなので、ジップロックは必需品だと思われます。
ま、俺は格差くらって一緒に家族風呂っていう選択肢が出なかったんだけどな!

コンドーム

私は持っていったが使わず持って帰ってきた・・・
この意味がわかるか・・・?






現地での注意点

現地の彼氏とはたくさん交流を持とう

土日にリアル熱海に行くと、各地でそれらしきDSを立て持ちにもったラブプラス彼氏がたくさんいます。
DS持ってなくても若い男性客がいれば確実にそうでしょう。
その彼氏たちに話す機会があるのに恥ずかしがって話かけないのはとてももったいない。
現地で迷ったりどこ行けばいいのかわからなくなったら彼氏と思わしき人にはガンガン聞いてみよう。
リアル彼氏通信ほど記憶に残る通信はない。

DSの充電

DSの充電器は必須で持っていくだろうけど、夜のいちゃいちゃイベントが特殊なため、寝落ちしやすくとても危険です。
夜は常にDSを充電しながら彼女と一緒にいると翌日が安心してできるでしょう。
バッテリーが不安だとすれ違い通信も安心してできません。
そのためには必ず前述の「電源延長ケーブル」をご用意を。

すれちがい通信

熱海駅周辺と、朝飯どきの大野屋がとても狙い目です。
朝飯会場にはいったとたん恐ろしいペースですれ違いが拾えるのでぜひ持って行きましょう。
そしてTwitterのIDを書いておくと後々交流できます。
IDを書いている人が見つかったら、「大野屋の朝飯の時にすれちがいましたー。東京タワーありがとうございました!
とリプライを飛ばしておくとお互いわかりやすくていいかな?と。
二日目の大野屋の朝に出会った人はその日初島にいく確立が多く、後々会いやすいです。


大野屋の朝食会場のすれ違い速度



Twitter

土日の #loveplus のハッシュタグはエア熱海旅行に混じってリアル熱海旅行のポストも増えます。
そこを監視していると各地の状況が見えてくるかと思います。






失敗しないための彼女とのツーショット

ARマーカーで彼女とのツーショットは一人では撮影しにくいもの。
そんなときに貴方の友人が活躍します。
自分を撮って貰ったら、友人とその彼女のツーショットも撮ってあげましょう。
そのためにも全彼女のアプリをインストールすべきでしょう
600円×3人の出費はこの喜びを考えるととても安いはず。

ARマーカーは納得がいくまで撮り直す。

あとでちゃんと見直すとちょっと手がズレてる、とかそんなことを思うかも。
せっかくのツーショットなので記念に残しましょう。
自分だけがARマーカー撮影スキルを持ってても自分を撮ってもらうときは人に任せてしまうので、構図を完璧に教えた上で撮ってもらいましょう。
あと、iPhoneの充電が切れるとARが使えなくなるのでモバイルバッテリーを持っていきたいところです。

大きさ

リンコが予想以上に小さいです。
モデリングがおかしいのか、リンコがほんとにちっちゃいのか。

マーカーについてのメモ

熱海限定ARマーカーは特定のパターンの使いまわしと思って大丈夫です。
パターンは「通常たち絵」「ピースサイン」の二種類。
しかし、大体微妙に変化があります。
ARマーカーのまん前に現れたり、ちょっと横だったり。
主に有料施設内部だといつもと違ったりしますね。
場所によっていう台詞も微妙に異なるみたいです。

全ARマーカーで共通すること

撮影した後、キャラクターが静止画のうえで少しだけ動きます。(動かないポイントも有り)
なので、撮影した後にキャラがいいポーズだったり、自分とキスしてるようだったり、手を組んでたりも可能。
しっかり見極めてください。
こんなことも可能





特殊なARマーカーポイント

 キャラがピースする構図。
 ピースだけなら通常と変わらないけど、ここのポイントは「ゲーム内立ち絵場所と一致」「床設置型」
 他の場所は壁設置型なので正面からしか撮影できませんが、床設置型なのでキャラクターの後ろから撮影することができます。
 床設置できるのはここと後述する大野屋のみ。



ピースで向かいあうことも可能

  • ワカガエルステーション

通常立ちの巨大彼女がいます。
なにをするかは貴方次第。


ぱんつを盗撮する俺



  • 恋人の聖地 ムーンテラス

 ここで撮影すると被写体の目に写るのがビーチです。
 ここではいつもと違う、特別な台詞?を言うのでちょっと聞いてみましょう。
 そしてARとしては、背後に回れるという特殊なポイントになっています。

  • 大野屋

大野屋宿泊者のみ貸し出せる大野屋浴衣を貸し出せます。
ARマーカーが書かれたボードの上にキャラが立ちます。

これを利用して、布団の上に二人で並ぶことができます。
それは各自彼氏で考えろ!

  • 高速船

彼女が正面を向かず、横を向いています。お互い向き合った写真が撮影できます。



ポテチを与えることだって。







出発前に準備したいこと

iPhoneラブプラスアプリのARに慣れる
自分の写りがいいポーズ、角度などを鏡の前で調べておく。

跡で見返してガッカリしないためにもこの二つは用意しておきたいですね。


注意点

車で熱海は厳しい

熱海は伊豆山神社←→熱海城 まで車で15分?ぐらいかかって結構距離あり、熱海内部はまぁ快適かもしれない。
でも熱海駅伊豆山神社以外は歩きでなんとかなるのが多い。
土日に熱海の予定を入れて日曜の夕方、6時頃帰ることになると、熱海から高速乗れるまでに2時間はかかります。
そこからまた首都高が込んでいるので、東京に戻れるのが12時とかザラなんじゃないでしょうかね。
なので車で熱海に向かうのはオススメできません。
電車なら東京駅から2000円、2時間もかからず熱海に到着します。




前日にしっかり睡眠時間をとっておくこと。

詳しくは言わないが、熱海旅行中の夜ははいぱーいちゃいちゃモード。
2時間はベッドの上でごろごろしながら耐久レースがありますお。
その2時間を耐えるためには前日にしっかり睡眠をとる事。
ホントにこれ、重要。




それでは、よい熱海旅行を。
私も8月後半にまた熱海に行ってきます。


ラブプラスは人生。




追記 8/27
必要なものに延長ケーブルを追加

アケマス終焉か

thinarirura2010-05-27

ゲームセンターのアーケード版アイドルマスターのお話。

アイドルマスター」ネットワーク接続サービス終了のご案内(5.27 11:00)

http://am-net.jp/

2010年9月1日AM1:59にて終了




まじで?
ソースがam-netしかなく、おそらくバンナムから店舗にFAXとか?の情報がきたのかも?
でも公式サイトにすると思うんだけどなぁ・・。
ALLNETのゲームセンター店舗向けサイトに情報があるのかも。

そうなると俺の幾度かカード紛失したアケマスは「アイドルマスター」昇格せずに終わってしまうことになるのかも。


アケマスはオンラインにつながっていないと特別オーディションを受けられないやらでBランク以上にはなることができません。
アケマスネット終了はそういう事を意味しています。

幾度の撤去や脳トレに脅かされてきたアケマスもネットサービス終了にはさすがに立ち向かえない・・・。

ボーダーブレイク初日ロケテいってきた

眠いので書きなぐりをあまり訂正できずに投下します。
随時編集していきます。

24日から始まったゲーセンのセガの新作ゲー 「ボーダーブレイク」のロケテに朝からいってきたよ!


まぁどんな感じのゲームかを説明するのは動画を見ようか。
D

バトルフィールド+ロボットゲーという感じ。
相手の拠点を叩いて、拠点ゲージゼロにするか、時間切れでゲージ高い方が勝ちというルール。
自分が死のうが生きようが相手の拠点を叩けたほうが勝ちというルール。
とりあえずガンガン攻めようぜー系のあのFPSゲー的なゲームだね!!

とりあえず現地でPCもってメモってきたやつを殴り書きだけど書いておく。
参考になればいいなあと。




ボーダーブレイクロケテ初日@セガアルカス(府中)

9:30についたんだが表通りのほうだとシャッターがしまっていて誰もいなかった。
1分ほどそこで一番目かーと並んでたら警備員さんがきて
「どこ並び?ああゲーセンなら裏口がいいよ」といわれて裏口へ。

裏口はそのゲーセンがある多宛モノの階段に入れるらしく、不安にも階段へ突入。
数人うろうろしてるのだがどこへいけばいいのか分かってない模様。階段上から5人組ぐらいが降りてきたので上に何かありそうだなと上へ。
4Fについたらボーダーブレイク街列はここという張り紙が。

一部の人はなんだか整理券番号を持っているみたいだったけど、店員さんがいない。
で他の人はうろうろしているのでそのあたりでうろうろすることに。
既に整理券貰ってる人に聞いてみたらスタッフさんがいたのでもらったというらしい。
なので壁にそって並び下さいってとこに並んで待ってたらスタッフさんが09:50に来て整理券もらって名前書いた。
その時点で16番だった。

開店

カードかったらこれが出てきた。

すげえシンプルでかっこいいが、2枚目とかに欲しかった・・・!


とりまロケテ初日には4セットプレイできた。
1. 16番 10:58 〜 11:20
2. 39番 12:32 〜 12:50
3. 69番 15:05 〜 15:24
4. 36番 17:58 〜 18:14

整理券は72番の次が1番に戻ってループする。

2回目以降の待ちが段々増えていって、
1時間10分待ち → 2時間15待ち → 2時間30分待ちと増えていったのが恐ろしいところ。
どうやら東京近辺では、幕張、所沢、秋葉原、池袋、新宿、葛西、府中、横浜なんだが
都内のトップレベルで混んでいたっぽい。葛西はガラ空きだったという話をスレで見た(´・ω・`)
多分八王子近辺の学生が来てるからだと思うんだよね。

明日からボーダーブレイクロケテ行く人、府中は意外と穴場じゃなくて地雷だから注意したほうがいい。

筐体

筐体全体を見ると、MJ4とかの汎用筐体とほぼ同じか、一回り小さい?という印象。
どのゲームセンターにもかんたんに入りそう。
筐体1台54万 + 基板リースのセガ税30%でけっこうリーズナブル。
それでいてRING EDGE基板の絵はすばらしく綺麗だった。

マウス

視点切り替え、クリックで攻撃。基本的なFPSゲー操作。
本当にマウスだった。
マウスケーブルが手前に伸びていて、マウスレストの下から生えている。
マウスケーブルは非常にしなやかでズレる影響はないがマウス移動幅の奥行きがないのが困る。

左スティック

キャラクターの移動、ダッシュジャンプを操作する。
ハーフライフのようにスティックごと動かすのでなく、スティックの上にゲームコントローラーのアナログスティックみたいなのがあってそれを動かす。
それが結構すべりやすくて奥や手前に倒すとき微妙にすべりそうで怖かった

カード

MJやらの汎用筐体より高い位置にあるけどジャストフィットして良い感じになる。
でもカードイジェクト時のびーびー音はMJ汎用筐体と同じで萎えた。



俺のプレイログ

まず俺がどんなプレイをしたかを簡単に。

1セット目

整理券16番 10:58?~11:20

まずキャラ選択→眼鏡おさげ
今回は300円投入規制が有る模様。
1クレ → 260GP(260sec = 4.3分)
2クレ → 520GP (520sec = 8.7分)
3クレ → 780GP (780sec = 13分)

ロケテなのでクレジット投入ボーナスもなし、1セット短めに抑えられてるぽい)
これだけカスタマイズと戦場にいることができる。
初回やらだとネーム設定やらキャラ設定やらと入れ替え含めて大体20分ほど掛かるとみて良い感じ。
2回目以降だともうちょい短い気がする。

最初のD5クラスだと集団演習といって、HUM VS CPUチームでの戦いみたい。



2セット目

整理券39番 12:32~1250

戦場行く前に最初にカスタマイズモードに突入。
眼鏡っ娘の茶髪を黒髪にすることに成功。変更決定時に100GP(100sec)消費してしまう。
それまではいろいろ試せる模様。

カスタマイズ、機体ペイント、「なんかわすれた」、キャラクターカスタマイズの4つがカスタマイズモードであるのだが
全てが独立していて1プレイに全部変えようとすると400GPかかるっぽい。

最後に報酬タイムで支援兵がでてきた。
大体みんな最初の3クレ分プレイで重兵、次の3クレ分プレイで支援兵がでてるっぽい。
で2回通してやってもほぼD4クラスは脱出できてない。

3セット目

整理券69番 15:05〜15:24
支援兵が途中から解禁きたああ。
支援兵を使いまくる。
最後にD4クラスに昇格。次からD4

4セット目

整理券36番 17:58 〜 18:14
D4クラスなので対人戦解禁。
6vs6なのに見方チームが狙撃2だったり3だったりするのは前線不足になるので勘弁してほしいなあ。


こんな感じでした。



戦闘システム

1回の戦闘が600秒。しかしプレイヤーがどこから参戦するかは不明。
戦闘の途中から参戦する事もある。FPSプレイヤはよく分かると思う。
でも、このゲームは自分が戦闘の試合時間が無くなっても自分の持ち時間があれば2戦目に移る。
その自分の持ち時間がなくなったら問答無用で追い出される。ロケテは大体人待ちがいるので追加クレジットができない。

そのため、まず残り300secぐらいの戦場に送り出され、ポイントが上位にならずに終了。
そして次の戦闘は戦闘の開始からいれるけど途中で時間切れで終了せざるを得ないケースがあって哀しい。


最初はD5クラスからのスタート。D5クラスは[集団演習]で HUMチーム VS CPUチーム(6v6) の対決。
PUが異常に弱いのでほぼ押しまくる試合。戦闘終了までに拠点破壊で圧勝勝ちが半々のケース。

経験値をかせいでD4クラスにランクアップすればHUM VS HUMの戦闘になる。
だがこのロケテだと3クレを3セット程度こなしてD4対人ランクになる程度。
最初は敵が棒立ちだけど練習と思ってやってみよう。楽しさが分かる時かと。


D4クラスになるとここから勲章、実績ががでるようになる。
勲章、実績は敵を破壊した、何連続で破壊した、拠点を守ったとかそういうの。
機体のカスタマイズに必要になるらしい。


出現方法は、マップ画面から自陣をタッチして出現。出現前に兵装を毎回選べれる。
定点ポイントに出現する。どの陣地も出現すると、各ポイントから少し後方に下がったあたりで出現する。
出現後、2〜3secは透明化→出現→透明化を繰り返す。この時間は無敵時間だと思われる。
死んだたびに兵装を変えられるので臨機応変に変えていこう。




見方を撃つ(FF)されるとキャラが喋る。やめてよーとか。ダメージはあるのかないのか不明。
近接して右クリでロックオン。ゆるく視点がが相手に調整されるようになる。ゆるく。その他効果不明。
ロックオンされると LOCKEDと表示がでる模様。

マップオブジェクト

カタパルト

Halo3でいうジャンプ台みたいな。いわゆるジャンプ台。
前線にばびゅーんと飛び出すので無駄に歩く時間がない。
そもそも自陣から出てくるので使うときは最初がメインか。

リペアポッド

各拠点1つづつ?それと中央Bプラントに1つ。Bリペアポッドは自陣になっていないと搭乗できないので注意。
5~6秒ほどでHP/弾薬が0からでもフル回復する。回復スピードは非常に速い。

テレポート移動してリペアポッド回復するぐらいなら、撃破されて復活するほうが復活は早い。
テレポート・・・移動完了まで6secかかるので再度前線復帰の時間などが必要になる。 (停止してテレポートするまで
撃破・・・10sec(機体残骸) +4sec程度(復活選択など)
がんがん攻めよう。


各拠点の近辺にレーダーと、自動砲撃砲台2つが存在する。

レーダー

敵拠点のレーダーを壊すと、敵拠点に進入したのがバレなくなる

自動砲撃台×2

自動砲撃台は拠点前に有るぽんぽん撃ってくる弾がやっかいな機械。出来るだけぶっ壊しておこう。。

各兵装

各兵装の装備はマウスの親指ボタンを押しながらマウスを上下左右に移動させる。
コツが微妙にいる。

強襲

初期装備
□↑ マシンガン
 弾数は1300程度あるので余裕がある。ほぼ弾切れは起こらないといっていい。


□→ グレネード
 

追加装備が

□↓ ダッシュ装置
  大体1セット目に出現する。

重兵

□↑ マシンガン?  1440発

□→ ロケット  5発?
 1発ごとに1sec程リロード。弾切れを起こしやすい。


重兵の砲撃は、中央Bポイントで砲撃をすると、遠くて敵の拠点とA/Cの拠点の間あたりまで。
6発ほど発射。
注意すべき点は、持ち替えた時点で移動ができなくなるのでうかつに前線で誤持ち替えすると悲惨。

ロケットは1発リロード。1秒程度かかる。


□↓  砲撃
弾数無限?だがチャージ中と表示されてしばらくは使えない。60secとかそんなんか?



支援

□↑ ショットガン

□→ 地雷 (敵にしか反応しない。巻き込まれるかは不明

□↓ 回復
自分のHPが減っているときに装備すると勝手に自分を回復しだす。
自分のHP7割り回復でゲージ半分ぐらい減ったような気がする。
撃破されて砕けるまでの10秒に仲間を回復させることができる。

使い方は仲間に照準を当て一回クリック(多分)
仲間にちっさいロボット?がくっついてHPが段々と回復していく。
武器を変更すると仲間についていたロボットが消えて回復効果は無くなる模様。
ゲージ分使い切るとチャージと表示がでてしばらく使えない。1分ぐらい使えなくなる?
重兵と同じ仕様であれば、チャージ表示がでている時にリペアポットに乗っても意味がない
 

スナイパー

□↑ スナイパー

□→ ハンドガン

□↓ バリアー発生装置



アンロック
□← ラーク偵察隊




ポイントまわり

まずポイント(pt)は経験値(cs)とは別物という事を明記しておく。
ポイントは3つのジャンルに別れており、
戦闘 占領 支援の3ジャンルがある。

戦闘は文字通り、敵機撃破で加算。撃破支援もここ。
占領は各プラントを占領、防衛、奪取中立化やらで増加。
しかし現状、敵から拠点を守るより、ガンガン攻めた方がポイントは高く、
拠点守りの人と、空気読めずガンガン攻める人とのポイント差が非常に多い。

GPの都合上、10秒しか戦闘にでれなくても1つは貰えた。
そのときは10GPぐらい貰える。

経験値は勝利時が多く、敗北時が少ないような気がした。
勝利時で160pt稼いでいれば80cs稼げそう。

カスタマイズ支給はpt?の成績がよければ多めに加算される模様。

戦闘

敵機撃破 +5〜11pt (連続キルで増加? または自分がどれだけ相手を削ったかかも。
敵機撃破を支援 +3pt

占領

プラント機能停止 +8pt (敵陣→中立)
ポイント制圧  +8pt? (中立→自陣)
プラント防衛 +2pt  敵が陣地内に入りそうになっただけでも防衛。

貢献

敵コアにダメージ +3pt
  こいつは強襲マシンガンで1.5s秒ぐらい?攻撃ごとに加算されてくので非常においしいポイント源

不明未分類

どこに分類されるのかメモってなかった。

敵施設破壊    +4(砲台)
敵施設破壊    +8(レーダー) ←固い



ほとんどの人の機体出現などの流れ

俺とか俺周辺の人たちを見て大体こんなんだった。
でもマッチングの人たちの運が悪かったり、戦場に入るタイミングによって前後する。

1セット目

"強襲兵"しかない。
途中で"重火力兵"解禁
出現するタイミングは戦闘終了後の報酬タイムで箱空けた後に出現。
"強襲:チャージャー" 解禁

2セット目

"支援兵"解禁
"重火力兵:砲撃"装備解禁

3セット目

"強襲:ブレード"解禁
D4クラス(対人戦)にランクアップ。

4セット目

"狙撃兵" 解禁
"支援:偵察機"解禁


そのた

チュートリアルでは260GP消費



プロ紳士が思う事

パイタッチは出来なかった。
プレイヤーにみなせいおり、みうらあずさを確認した。誰だよwwwww



スレによるとこのロケテはなにか不具合がなければ1ヶ月程度続けるものらしい?ので
まったりやっていこうかと思いまする。
あと府中の店員が知ってる人がいるので聞ける範囲でいろいろ知ることがあればいいのう。

EeePC901の様子が早速おかしい。

サウンドデバイ

イヤホン、マイクを抜き差ししているとたまに音が出なくなる。
その状態でskypeやらWindowsMediaPlayerを起動するとサウンドデバイスがおかしいよと怒られる。
これはEeePC901に搭載されているドルビーデジタルなどを再現するためのAsusのソフトがおかしくなったのか?


他にそのソフトの仕様だとは思うがイヤホンを刺したり抜いたりしたときにソフト側で処理するためなのか音の出力される場所の切り替わりが遅い。

無線LAN関係

友人宅や大学で使おうと思ったときがIPアドレスの取得を行ってますマークがずっと表示されたままになる。友人宅ではそれで繋がらず、近所のYBBの無線垂れ流しのところには繋がった。孫様々。自宅では買って1週間で2回発生。自宅ではほぼ問題なし。自宅がwepだから問題無く行けるのかは不明。ちなみに大学はwepじゃないのは確認しているが友人宅も大学側もなんの暗号化は分からない。

OS不安定

エクスプローラーがたまに落ちたり、いろいろする。
上で記述した無線LAN問題やサウンドデバイス問題で不安定になる、という言い方も。有線LANや自宅の無線LAN、またはオフライン状態だとカナリ安定。普通にすればまぁ問題ないレベル。

ブラウザがおかしい

ブラウザでCSSをたまに読まなくなるのか、テキスト自体はきっちり表示できてるのに背景が白でスタイルがぐっちゃだったりする。自分のブラウザ環境はFirefoxportableを使って前のマシンから引き継いでいるのだがそれが問題だったりするんかね。でIE使ってみたらIEだけなぜかネットに繋がらない。メッセンジャーは繋がっているので普通は問題ないはず。串も確認したのだが(´・ω・`) でその状態でいろいろするとOSが非常に不安定になって結局再起動するしかない。


これらの問題が発生したのは「窓の手」「windows高速化」のツールをインストールして使った日から不安定になった。多分これらの設定ミスったのかね(´・ω・`)
と思ったがその前からオーディオドライバの不安定さはあったのでどうだかね。
これからレポートを仕上げた後にOS再インストールをしよう。今日の夜から夜行バスで実家帰省フラグなのでそれまでにOSをクリーンにして大学でOfficeを入れておかねば。

ついでに修理に出していた今までのメイン大学斡旋機ノートDynabookさんも丁度戻ってきて、OS初期段階なので一緒にやっておこう。プリンタードライバやソフトはこっちにインストールだな。

EeePC901にステッカー貼り

自分なりのPCにアレンジするためにこんなんになりました。

[対戦専用台]のステッカーと[1PLAY 100円]のステッカー。
アーケードゲーマーの方ならお気づきだとは思うけどこれはゲームセンターの筐体にはっているシール。
普通のお店ではこんなのは売っていません。
自分は昔ゲームセンターの店員だったというのはあるけど、そのステッカーをパクって来たわけではありません。


ゲームセンターのゲーム機だけを扱っているゲームショーみたいなのが年に数回あります。
AOUショーやら、AMショーやらというのが有ります。そのショーは私達一般にも開放されているのですが、本来の目的はゲームセンターの店長さんや、その経営しているえらい人に、そろそろこんな新しいゲーム出しますよ。触ってください買ってくださいというのが目的。
そのついでに我々一般も開放してやるよ、という寸法。そのため4台ぐらいゲーム機を置いてても、どれか1台は「商談優先」台と書かれていて、店長さんやえらい人なら商談目的のプレイが優先的に行えるぐらい商談を行う場所なのです。


ゲームセンターの【ボタン】、【スティック】や【1play100円のステッカ】ーやなどの予備は一応お店にはストックがありますがそれが無くなったら注文して発注で買うしかないのです。
でそのAOUショーやらAMショーに店長さんやえらい人が来るなら、そのときにそういうの売っておけば発注せずに購入して貰う事ができますよね。
なのでAOUショーやらAMショーにはそのようなシールや予備部品を扱ってるお店のブースが出典されています。
イベント自体一般に開放されているので、私達も入手できるのです。



対戦専用は今使ってるEeePC901に貼ってしまったので残り3種類のステッカーになりました。
1PLAY50円、 1PLAY100円、1PLAY500円の3種類。
このステッカーは10枚綴りでたしか200円ほどで売っています。
対戦専用台は250円です。


今調べたのですが、このシールはセイミツ工業さんのシールですね。
http://www.seimitsu.co.jp/fixture/index2.htm

EeePC901購入した


コミケ2日目という忙しい日にEeePC901 16Gを購入。
クレバリーで4.9万というのを前から見ていたのでクレバリーにまず最初行ったが、店員さんに店頭で5分弱待たされ店員さんが近くのクレバリー店舗にダッシュで在庫確認したりとしたが在庫は無いと言うことなのであきらめた。


仕方がないのでヨドバシカメラアキバで普通の価格 5.5万で購入。
ポイントが5500ポイントたまったんだけどその半分を消費してヨドバシ保証に加入。
コミケ翌日から写真整理などに頑張って貰います。




写真は今までの歴代ノートとの比較写真。


うえ   sigmarion3 (Windows CE.net OS)
     EeePC901 16Gモデル版  ←コレ 8.9インチ
      Dynabook SS1620 12L/L 12.1インチ でいままでのメイン
した   Prius 200C TMP 15インチ ←03年〜05年までのメイン


このサイズだと非常に扱いやすいですね。
本当にバッテリーが5.5時間持つし、SSDで適当に扱える。
そしてDynabookSS1620と比べるとヒンジが固くて膝に載せて使うなどの用途にもすげえ向いてる。
画面が小さい分ヒンジに圧力がかからないというものも有るのでしょうがかなり大進化です。