放置していてごめんなさい

流石に放置しすぎていた・・
ラットはだいたい解剖し終わりました。
消化器・循環器・生殖器辺りはだいたい終わりましたかね
ぶっちゃけ医学部で動物解剖はあまり意味が無いような気がしないでもない。
あーなんか辛い
動物殺すのってやっぱあれだ、だめだ・・

ラット解剖

ラットを解剖しました。
正中線で皮を剥がして、その次に内臓を包む膜を正中線できっていく。
皮をはがしたときに現れる乳腺組織はちゃんと観察しなきゃならんらしい。
内臓は肝臓がど真ん中にあって、その他さまざまな臓器がある。
ちなみに、開腹といった感じではなく、開胸どころか喉の先まで正中線で切った。
下は陰門の1センチ前でY字になるように右足、左足に沿ってきっていく。
どんどん恐怖心が無くなって、無心で切り刻んでる自分が大変怖かった。

実習

実習というものがある。
ちなみに、ねずみの解剖。噂だが、若い雄がいいらしい。年寄りの雌は脂肪も多くて、大変だとか。解剖の説明をしている間に動物をあやめるらしく、まだ暖かい動物を解剖するそうである・・ごめんなさい、何の縁起か殺されてしまうねずみさん、。
人は既に死亡しているし、死刑囚以外はちゃんと自分の意思で献体していただいているから、まだ安心できる。何の因果か殺されてしまったねずみの無念は計り知れないような気がする。

明日から授業

授業が始まります。英語、ドイツ語、化学、情報科学、ドイツ語以外は高校と何ら変わりませんが、教室をちまちま変わったりするのが何ともアカデミックでよいですw
来週からは、サークルの新入生歓迎会があって、ずーっと歓迎会の予定が入っています。
まだ18ですから、飲酒は控えめに。
授業が始まったらまたその感想でも書きますよ。
であであ

教科書

数学...微分積分学要論
物理...医歯系の物理
化学...basic有機化学/物質科学の基礎
生物...essential細胞生物学
化学、物理、数学は簡単そうだが、生物があり得ない。これを一年でやろうとする人間の気が知れない。医学部だから仕方ないのか・・600page超の分厚い分厚い教科書。
枕にして寝ます
orz
今日は色々あって疲れたのでこれまで
また明日。