ポテトサラダ

ようやく1週間が終わりました!!土曜日の夜ほどテンションが上がることは
ない(^◇^)!!今週はGW明けで、水曜日始まりだったのに、がっつり働いた感が…。
まぁぁ、なにはともあれめでたく1週間が終わったので久々の更新♪



今日はポテトサラダ★★
ポテトサラダはあまり食べなかったけれど、留学をしたときにホストマザーがよく
作ってくれて、大好きに(*^_^*)それがまたおいしいこと!!
と思ったので、ご飯にも出すようになったけれど、意外と面倒!
じゃがいもをゆでたり、千切りにした玉ねぎを水にさらしたり。
しかも、じゃがいもをゆでると、なんか栄養分が水に流れ出てる感じがしたりと。。。


それで最近編み出しのが、どんぶりに全部入れてレンジでチーー―ンとする方法。
全部で10分くらいでできるので簡単♪しかも、レンジに入れてしまえば
あとは他のおかずを作ることもできるし☆よければお試しあれ(^v^)



レシピ☆☆
【材料】(2人分)
じゃがいも(男爵) 大1個
マヨネーズ お好みで
マスタードor和がらし 小さじ半分
ベーコンorハム 2枚ほど
きゅうり 1/2個
玉ねぎ 1/4個
塩こしょう(こしょうは粗挽きの方がおいしい(*^_^*))


【作り方】
1.じゃがいもの皮をむいて、一口大に切る。
2.1をどんぶりの中にいれて、ラップをし5分ほどレンジにチンする。
3. レンジでチンしている間に、玉ねぎを千切りにし、きゅうりは塩もみして
  水気をきっておく。
4.5分後、レンジから出し、くしをさしてみて少し固めくらいならオッケイ!!
5.レンジから出したどんぶりに、千切りにした玉ねぎを入れて、もう1分半
  レンジにかける。ベーコンを使うなら、ベーコンも一緒に☆
6.レンジから出し、荒熱がとれたらきゅうりをいれる。
7.あとは味付け♪塩コショウをし、マヨネーズ、からしorマスタードをいれて、
  スプーンで混ぜあわせたら出来上がり!!


*じゃがいもの固さは、好みがあるので、レンジでチンする時間で調整☆

チキンカレー

カレーは、市販のルーを作ったビーフカレーしか作ったことがなかったけれど最近よく作るのが、
このチキンカレー。最初はめんどくさいかなと思ったけれど、何回か作ると、より速く作る方法を
編み出し、最近では準備から煮込むまでは30分程度でできるようになった♪
煮込みまでいけば、あとは放っておけるので、そこも魅力☆
もう一品おかずを作ったり、次の日のお弁当の準備をしたりと…。
「なんか、おいしいカレーを食べたいな」と思った日におススメ(^◇^)


☆レシピ☆

【材料】
カレー粉:大さじ2
ウスターソース:小さじ1
塩:小さじ1
トマトソース:1缶(200グラム)
プレーンヨーグルト:200グラム
鶏肉(もも肉):200グラムくらい(お好みで)
水:カップ2(約400ミリリットル)
玉ねぎ:2個〜3個(みじんぎり)
バター:30グラム
しょうが:小さじ3(みじんぎり)
にんにく:小さじ3(みじんぎり)
鷹の爪:2本or3本(中の種は捨てる)


【作り方】
1.鍋にバター、鷹の爪、しょうが、にんにくを入れて軽く炒める。
2.香りがたってきたら、玉ねぎをいれ中火で15分ほど炒める。
3.たまねぎがしんなりして、うすーーい黄色になってきたらカレー粉を入れ
  粉っぽさがなくなるまで炒める。
4.粉っぽさがなくなったら、トマトソース缶、ヨーグルト、一口大に切った鶏肉を入れる。
5.4で入れたものがある程度まざり合って、グツグツといったら水を入れる。
6.沸騰したら、塩、ウスターソースを入れて味付け。
  あとは、もったりするくらいまで煮込めば完成!!約3時間くらいかかります。
  水を入れた直後はしゃばしゃばですが、煮込むともったりしてきます(^v^)



○より速く準備するコツ○
★玉ねぎを3つ、みじん切りにして、炒めるのは結構時間がかかる。
 そこで、バターをしいた鍋に、みじんぎりにした玉ねぎを順次投入していき、
 炒めてる間に、しょうが、にんにくをみじん切りにして、鍋に順次入れていく。
 玉ねぎ、しょうが、にんにく、鷹の爪を入れたら、しんなりするまで鍋の様子を見ながら
 今度は鶏肉を切る。そうすると準備しながら料理もできるので、時間短縮!
 上に書いてあるレシピとは順番が前後するけど、そのへんはあまりこだわらなくても味は変わらないのでオッケイ!


★玉ねぎが3つみじん切りにするのが面倒な時
 1つでも2つでも大丈夫!その場合は、玉ねぎ1つに対し、バターは10グラム。
あとはレシピ通りでいけます。でも、やっぱり玉ねぎが多い方がおいしいので、
ここは労を惜しんで頑張ってほしい(^v^)


○お助けアイテム○
カゴメ 基本のトマトソース

 最初はホールトマト缶を使っていたけれど、トマト汁をきらないといけないし
 そのためにはザルもいるし。そのザルを洗うのもひと手間かかるし。
 何かいいものはと思い、出会ったのがこのトマトソース缶。
 ホールトマトだと、酸味がきついけれど、これはさすが市販品!
 トマトのほかに、にんにく、玉ねぎも入っていて、ほどよく甘く、コクの深い味わいになっている。
 これで、カレーのうまみもますし、手順も簡単に!!
★ヨーグルト
 ブルガリアヨーグルト200グラム入りを買えば、使いきりで便利!!
★カレー粉
 たまたまデパートで見つけた。結構いける。大型スーパーなら、
ほぼ置いてあると思う。




○もっとおいしく!!○ 味の調整をする時に、ちょっとひと工夫
ガラムマサラ
小さじ3くらい入れると、適度にスパイスがきいて、味に深みが出る

★ミルクチョコレート
バレンタインのミルクチョコがあまったので入れてみたらコクが出て、結構おいしかった。

★はちみつ
辛すぎた!!と思った時に。

★りんご
絶対必要!全体的にとろみが出るし、甘味もプラス。
リンゴ半分くらいをすりおろして入れてみて(*^_^*)

  

ブログ開設!!

食べることが大好き!!
自分で作る料理もおいしいものをと思ううちに、いろいろなものを作るように。
でも、働き始めてからは、なかなか時間がとれず…。
そんなことから、最近は簡単!速く!おいしく!の3つをモットーに頑張ってます。
料理がおいしいと食卓にいるみんなが幸せな気分に♪


料理は好きだけど、忙しくて時間が…、という方に見ていただければ嬉しいです(^u^)