偏見

ディオールが好きな人
→黒くて細い服以外着こなせない

KVAが好きな人
→ブランド自体よりデザイナーに入れ込んでいる

アンが好きな人
→ナルシスト

ドリスが好きな人
→保守的

マルジェラが好きな人
→服に興味ない振りをしたがる

ラフが好きな人
→空気が読めない

ギャルソンが好きな人
→顔が残念

ランバンが好きな人
コンバースを履かない

番外編エディが好きな人
→盲目

黒コンバースのケース

すごくコーディネートが上手いな、と思って目線をずらしていって足元でコンバースの黒が来ると少しがっかりします。
あんまりコーディネートの上手くない人の足元でコンバースの黒が来るとかなりへこみます。
普通過ぎて何とも思わないような人の足元でぼろいコンバースの黒が来ると、あれ、計算してるのかなと少し見直します。

エイズTシャツ

マルジェラが定番で出しているものは色々ありますが中でもキャッチーなエイズT。
僕は白×水色と白×銀を持っています。
個体差とか経年変化がすごく好きなので、エイズTも好きなんです。プリントが一枚一枚ずれがあったり洗っていくうちに薄くなったり。
ネックの開き具合なんかも気張らないでいいところがお気に入りなんですが…
どうにも有名過ぎる服というのは腰が引けますね。初めて買った時は何も考えずに着ていたんですが、徐々に「これはイタリアの某ハイブランドと同じくロゴを全面に押し出している服ではないのか」という疑問にとらわれはじめ、最近は一枚で着ることがかなり減りました。
カーディガンのインに着たり、ジャケットのインに着たり。
たまに一枚ですごくいい雰囲気で着ている方を見掛けたりすると、考えすぎがいけないのかなとも思います。僕の中ではマルジェラは「肩肘張らないけどちゃんとした服」なんです。
これを一枚で適当かつ抜きすぎずで着ることが今の目標です。とは言っても涼しくなってきていますが。

自己満足

最近好きな格好を自己満足的に書いてみます。

マルジェラ10の無地パープルカットソー ちょっと前のもので、着丈が結構長め、袖丈が短いやつです。襟ぐりが広め。
古着の無地薄グレーカーディガン 襟があります。ざっくりめに編んであって、ちょっと涼しい日にひっかける感じの。
古着のグレーコーデュロイ517 年中はいてるものです。
ミハラの前生成り後ろシルバーのスニーカー 年中はいてるものです。

グレーの中で紫を浮かすのが結構面白いです。