2012.10 読書まとめ

良い子だったおっさんのみんなー、とうとう加トケンDVDが出るぞー!としか言いようの無い月でしたね。

新規

homman0の本棚 - 2012年10月 (2作品)
powered by booklog

Ultrabook

というわけでUltrabook、CMに釣られたわけではないけど買ってみた。Appleは特別好きじゃないのでMBAは候補から除外、スペックとデザインからこれに決定→ dynabook R632/W1(Core i5、i7) 2012夏モデル Webオリジナルモデル | 東芝ダイレクト
予算に糸目をつけずに選んだら思いのほか高かった…。

で、2ヶ月くらい使ってみた感想として、なんと言っても軽い。Core i7でメモリ8GB積んでて重量は公称1.12kgと激軽&激薄。2年前に組んだデスクトップよりハイスペックなマシンを気軽に持ち運べるとか若干複雑な気もしないでもないけどなー。

気に入ったのは以下の点。

  • 薄い&軽い。
  • 高速起動モードで起動やスリープからの復帰が高速。
  • 8GBにメモリを増設できる。
  • 入出力端子が豊富。USB3.0端子にRGB、HDMI出力、LANポートまで備えてこのサイズ。

一方、キーの反応が若干悪い場合があるようで気になった。
キーピッチが広いのはいいが、Ctrlなど端のほうのキーを押すときにキーの端を押してしまうと反応しないことも。Emacsでショートカット入力失敗を連発して酷い目にあった。

ということで、大きな不満も無く(強いて言えば高い:笑)満足度の高い良い買い物だった。

(Nov.28,2012 追記)
しばらく運用してみてBSoDがやや頻発気味なのが気になりだした。原因は特定できてないけど、テーブルに平置きで作業していると火傷しそうなくらい発熱してしまうので、熱暴走してるんじゃないかなという気がしないでもない。いずれにせよ廃熱はあまり上手くなさそうなので注意が必要かも。

2012.09 読書まとめ

出かけついでに1冊読み終えたのみ…。
最近すっかり活字離れしてしまってるな。

読み終わり

『「世界の神々」が〜』は各項目は軽めな代わりに結構色々な神話を網羅していて、巻末に文献リストもあるのでつまみ食いしつつ導入として読むにはいい感じだった。ちなみに個人的にはメソポタミアが好み。

homman0の本棚 - 2012年09月 (1作品)
powered by booklog

新規

うっかりアクアライフなど買ってしまって、テラリウムやりたくてしょうがなくなった。久しぶりにカニ飼育ってか、ヴァンパイアクラブとかちょっと飼ってみたい。…と思うだけ。

homman0の本棚 - 2012年09月 (5作品)
ゲームセンターCX DVD-BOX9
登録日:09月02日

powered by booklog

2012.08 読書まとめ

先月は福島の実家に帰省する道すがらで一冊読み切ったのみ。
あまり物も買ってないみたいだしなんか忙しかったんだなあ。

で、この本、漁業の現状と展望を資料や海外の成功事例を引きながら述べていて、同調できるかはさておき色々興味深い内容だった。悪く言えば排他的で旧態依然な、古き良き職人気質の漁業形態はこの先生き残れるのか、それとも衰退していくしかないのか、魚食文化を愛好するものとしてもっと興味を持つべきなのかも知れないなと。

homman0の本棚 - 2012年08月 (1作品)
powered by booklog

2012.07 読書まとめ

待望の世界樹の迷宮IV、買ったはいいけどどこまでやれるか。ソウルハッカーズ発売までに終わるのだろうか。

ゲームのほうは相変わらず辛めのバランス、と思いきや序盤は結構平気だったというか、いきなりイベントマスでひどい目にあって死ぬみたいなこともなくいい塩梅だったんじゃないかなと。まあ第2層あたりから普通に厳しくなってきていつもどおりって感じだったけど。
ただ、行き詰まってレベル上げ以外に解決策が見当たらなくなったりしてちょっとがっかりな面も。「○○を使うためにお金/材料/レベルが必要」とかだったらもっとモチベーションを保てたと思うんだけどなあ。こちらの腕前の問題だったのかも分からんけども。

homman0の本棚 - 2012年07月 (5作品)
powered by booklog

2012.06 読書まとめ

ハイスコアガールの新刊、(1)に比べてラヴコメ成分が若干多めだけど相変わらず面白かった。次はいよいよ’94、KOFが大盛り上がりだったあの熱い夏が来るのか?とか思いつつあのマンガはストⅡXが中心だろうな。

homman0の本棚 - 2012年06月 (3作品)
powered by booklog