小保方さん論文コピペ問題 「ガジェットの通信はコピペで成り立っている」

元ネタ:小保方さん論文コピペ問題 「早稲田の理系はコピペで成り立っている」はてな匿名ダイアリーの記事が話題に 記事の中身をざっくり書くとこうです。 はてな匿名ダイアリーに早稲田の理工出身の匿名さんが”早稲田の実情は学生・教授共にコピペを黙認し…

GREE、DeNAの衰退はスマホネイティブゲームへのシフトでは無いと思う。俺も

元ネタはこちら 他のブロガーさん達の記事を読んでいて、一番多い主張は「ガラケーからスマホに移行してるから、一昔前のガラケー×PCのSNSからゲームへ送客っていうのは儲からんよ。今はネイティブじゃないとね」というのがほとんどである。(ちょっと前まで…

社長はなぜ人を育てたいと思うのかを考えてみた

企業のトップがよく言う言葉に、人を育てることの重要さを説くものがあります。別に育たなくても、トップが優秀であればトップがきちんと采配すればいいし、優秀な人材をヘッドハンティングしてくればいい。なんて、思ったこともありますが、私もそれなりに…

前回の補足

前回の補足。物理屋さんからの引用です。 なんで、旧式の老朽化した石油火力がカムバックしたか、といえば、原子力を促進させるため新型機にリプレイスが進まなかったから。新型のGTCC(ガスタービンコンバインドサイクル)式の発電所は、発電効率が高く、原…

電力会社社員が語る『物理屋が語る『電気屋が語る「電気は足りてません」の呟き』は足りてません』は足りてません

タイトル釣りです。別に電力会社の中の人ではないです。たぶん。 元ネタ 電気屋が語る「電気は足りていません」の呟き 物理屋が語る『電気屋が語る「電気は足りてません」の呟き』は足りてません 1俺は元電気工事屋だったから多少送電システムとかの知識が…

ニコニコ動画 これ見て思ったことなど→これ見て思ったことなど→【重要】ジエンドの動画内容に関しまして。【声明文・謝罪文】

元ネタ これ見て思ったことなど→【重要】ジエンドの動画内容に関しまして。【声明文・謝罪文】 :鋼兵のブロマガ - ブロマガ 正直何が言いたいのかよくわからないんですよね。これ。ざっくり言うと、「初めから商売ありきでニコニコに群がるやつ、企業はとんで…

ネット選挙運動は14年間も塩漬けにされていた件

自民党の安倍総裁がネットを利用した選挙運動の解禁に前向きに取り組むようです。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121221/k10014346821000.html この話はいつも選挙の度に話題になりますが、いつの間にか忘れ去られるということを繰り返しているような気…

bluetoothテザリングで爆死することがあるらしい

参考エントリー;bluetoothテザリングとは何か?やり方の解説 http://blog.scratchpad.jp/2012/09/10/google-nexus7-12/ iphone5がテザリング対応することに代表されるようにテザリング対応端末が増えてきてます。テザリングが可能になったことでipad,nexus7…

近未来のピコピコ動画

日本最大の動画共有サイト、ピコピコ動画。10万人も有料会員を集めれば奇跡といわれていたが100万をはるかに超え、いまや1000万人のプレミアム会員が目前となっていた 「あーピコちゃん?ひさしぶり。どうしてる?明日、一緒に遊ばない?え?明日、誕生日なん…

ニコニコ動画 アカウント削除しました

参考エントリー ニコニコ動画ZeroWatchプレイヤーの正しい使い方 - 未来私考 ニコニコ動画のアカウントを削除しました。これに伴い投稿動画もすべて削除しております。気分的に口語調で書きたいので、ご了承を なんかね、もうすべてが”あほらしく”なった。某…

ニコニコ動画 新プレイヤーから考える経営陣の無能さ

動画プレイヤーの不満はさんざん書かれていますのでここでは述べません。このエントリーはこの話を材料にニコニコの経営陣への疑問を呈することが目的です。 プレイヤーのまずいところの象徴はコメント欄の位置です。どう考えても使いにくい。なぜこれに誰も…

ニコニコ動画 ニコニコ超会議が終わった

関連エントリー ニコニコ動画 ニコニコ大会議はビジネス拡大路線なのか? - 埼玉こそ最強 ニコニコ超会議が終わりました。初日の入場のトラブルを除けば、概ね大きなトラブルもなく無事終了しました。ツイッター上での反応を見ても、入場の件を除けば参加者に…

ニコニコ動画 久々に歌ってみた動画を見た人の心の叫び

ほうアニソン歌ってみたツアーだと?どれどれアニソン好きだから見てみるか。おおこのアニメのこの曲か!なついなー。再生っと ”○○さんきたああああああああああああ””○○か!これで勝つる””○○さんか!期待” 曲に関するコメントがないな。まあこんなもんだろ…

自家発電設備を作ると電力会社から罰金を取られるという事実

前回は新規の電力事業者の参入障害について書きましたが、では自家発電設備を導入したらどうなるかという話。実は自家発電設備を導入しても、電力会社からお金を取られます。それも大きな設備を作れば作るほど、その費用が増えます。その費用の名前はアンシ…

電力自由化が進まないワケを解説しよう(その1)

大層なタイトルをつけましたが、電力自由化が進まない理由はいくつかありますが、制度的な話をしたいと思います。今回は『30分同時同量』について。 計画停電ですっかり有名になりましたが、電気はためることができないし不足すれば大停電となります。つまり…

電力自由化がもたらしたのはハイエナだった件

本日の電気新聞より http://www.shimbun.denki.or.jp/news/energy/20120127_02.html 日本卸電力取引所 (JEPX) のスポット取引が価格上昇、約定量増加を続けている。 26日に行われた27日渡し取引の価格指標は、24時間平均が前日比4円04銭高の…

箱根駅伝2012 この3年の往路記録を比較してみた

箱根往路記録比較(順位/学校名/往路時間、黒字は今年、赤字は去年、青字は一昨年)1/東洋/05:24:45 1/東洋/05:29:50 2/早稲田/05:29:52 3/明治/05:30:06 2/早稲田/05:30:17 4/駒澤/05:31:28 3/東海/05:31:47 1/東洋/05:32:02 4/明治/05:32:11 5/城西/05:32:17 6…

ニコニコ動画 ランキングについて思うこと2

前回、ニコニコでのランキングは拡大のツールでしかなく、実は重要度が増しているのは拡散力であり、有力な投稿者の(ツイッターやニコレポを通じての)拡散力が強力であることがランキングが特定のジャンルばかりということの原因だと書きました と書いてなんで…

ニコニコ動画 ランキングについて思うこと

参考エントリー http://d.hatena.ne.jp/weekly_utaran/20111122/1321945332 ニコニコ動画の運営はゴキブリ入りのラーメンを出すラーメン屋か。 - sea_sideの日記カテゴリー再編を契機にランキングについて、個人的に思うところを書きます。以下、私見の塊みた…

ニコニコ動画 ニコニコ動画カテゴリ会議ってなんだったの?

参考 Myrmecoleon in Paradoxical Library. ニコニコ分室 - ニコニコ部 ニコニコ動画カテゴリ会議 放送後の反応 - Togetter何だったの?っていうほど失望したわけでもないのですが気になったので。 さて、先日新カテゴリーの追加が発表されました。カテゴリー…

ニコニコ動画 400万円出せば公式生放送ができる件

400万円ドワンゴさんに持っていったら公式生放送をさせてくれるという話ではありません。今回は広告の話。もちろんニコニ広告ではなくバナー広告です。実は300万円以上の広告出稿すれば撮影費100万円で公式生放送が1回できますっていうことらしいです。ちょ…

htc EVO(wimax&テザリング対応android端末)借りてみた

iphoneの機種替を考えているうちにandroid端末もありじゃね?と思えてきたのでandroid端末も考えてみることにしました。androidにするなら、やっぱりテザリングができるやつがいい!ということで検討スタート! 1.docomoかauか 現在テザリング対応しているのはdocom…

iphone SBからauに乗り換えようと思ったらオワタ件

僕はiphone持ちなのですが、主に電波の問題でauに乗り換えようと思ってます。auのiphone料金プランですが、ここで発表されたように報道されてるデータ通信料4,980円/月というのはキャンペーン期間中だけで、1/31のキャンペーン終了後の契約だと5,460円/月、つ…

ニコニコ動画 ニコニコ超会議の企画を送ったら壮大にネタバレされた件

ニコニコ超会議の企画募集が先日締め切られましたが、私もある企画をメールしました。それは、「夏野さんの24時間マラソン」。ご丁寧に運営が全企画をリストにしてくれてまして、私が提案した企画の概要がこう書かれていました 夏野さんがニコニコ本社から…

ニコニコ動画 いまだかつて見たことない「踊ってみた」

普通の「踊ってみた」かと思いきや、なんと立体視で見ると3Dになります。コツはお腹のあたりに視線を集中すること。コメントはOFFにしておいた方が見やすいかも 踊りのスンクロが高いこともさることながら、双子なので体型もほとんど一緒っていうのが勝…

ニコニコ動画 VOCALOIDの調教の差が戦力の決定的な差ではない件

話題騒然の『FREELY TOMORROW』。調教すごい!です。ただ、気になるのは投稿者さんが主コメで記載している”今後も人間に負けないようなボカロ作品を作り、一緒にこのジャンルを盛り上げていければと思っております。”という言葉 繰り返しますが調教はすごい…

喧嘩師・池田信夫先生がやっぱりヘタレだった件

参考:http://d.hatena.ne.jp/tsumiyama/20100108/p1 池田先生と言えばご自身がアルファツイッターであるにも関わらず、アルファツイッターへ喧嘩を売る喧嘩師としての立ち位置を確立しておられます。以前は勝間女史に喧嘩を売ってヘタこいてしまいましたが、…

ニコニコ動画 AKB48とニコ動と

明日、いよいよニコファーレがグランドオープンします http://blog.nicovideo.jp/niconews/2011/07/014739.html 当然、歌い手・踊り手といったニコパフォーマーが登場するわけですが、AKB48と東方神起も登場したりします。東方神起は置いておいて、この場にAK…

政府と知事と関電と・・・・

関西の電力需給に関して奇妙な動きになってます。 まず政府は「関西は節電が進んでないから節電しようず!と国も要請しようぜ」と決定 http://sankei.jp.msn.com/life/news/110715/trd11071501320002-n1.htm 一方、関電は「皆が節電してくれてるから電車間引…

発送電分離についてDISってみる

参考エントリー 猿でも分かる電力自由化の歴史 - 埼玉こそ最強 発送電分離とは電力会社を発電会社と送電会社を分けること。電力会社の地域独占批判をきっかけに最近、俄然、注目を浴びてますが、ん?と思うことが多いのでDISってみる。 1.電源の分散化が進む …