自宅用DNSの立ち上げ

自宅のデスクトップPCをインターネットから接続できるようにしているのだが、自宅からアクセスする際にドメイン名でアクセスできずhostsで解決して誤魔化してたわけで。。。

で、ノートPCをリストアした際に自宅PCにつなげなくて、うーん、となってしまったので(hosts書き忘れてただけ)、自宅用DNSを立ち上げようとしたわけです。

まず、アクセスできない理由がこちらのサイトで詳しく。
ローカルからドメイン名でアクセス出来ない!

で、デスクトップPCにBIND入れてDNS化しました。WindowsファイアウォールTCP,UDP:53をLANから許可したりも。
内部向け DNS サーバの構築 - Linux で自宅サーバ [ Home Server Technical. ]

んでー、最後に一癖あったのでNTTから貸し出されているPR-S300NE。「LAN側DNSサーバアドレス」設定するだけと思いきや「静的ルーティング」も設定しろと。さらに設定入れるだけじゃなくて一覧でチェックしてあげないと有効にならないんですって。ふぅ。
PS-S300NEでLAN内DNSを使用する – Dream Seed

というわけで無事自宅用DNSを立ち上げました。とさ。

GWTでcssを設定する

JavaGWTも初心者の状態ですがPMしているプロジェクトのプチプログラミング中。

cssなんてcssファイルにスタイル追加してコントロールごとに設定するだけだと思ってたら、アクセサとしてインターフェースも定義しなければ、らしい。

ClientBundle その2 - Kazzzの日記

えっちらおっちら。。。

DiCEでeNomのddnsを更新する。

今まで固定IPでドメインを運用してたのですが、NTTフレッツ→auひかりに乗り換えようとしたら固定IPが利用できない模様。そこでサーバーにDiCEをインストールしてddnsを利用することに。メモがてら学んだことを箇条書きに。

Windows7上のVisual Studio 2008でVisual Studio registry capture utility has stopped workingが発生する。

セットアッププロジェクトのビルド時に発生。
.net - Visual Studio registry capture utility has stopped working, error compiling C# project in Windows7 - Stack Overflow にて回避方法を入手。

%ProgramFiles%\Microsoft Visual Studio 9.0\Common7\Tools\Deployment にある regcap.exe をVista SP2互換で動作させるように設定することでエラーを回避、無事にmsiファイルが出来上がりました。

母子ともに無事退院。

木曜日に母子ともに無事退院しました。二人ともしばらく妻の実家で生活。これで面会時間に左右されずに会いにいけます。
そして会うたびに携帯の待ち受け画面が変わっていきます。撮った写真をコロコロと。すでに親バカ振りを発揮している気がする。でもいいんです。我が子は思った以上にかわいいものです。はい。