夏のおわり

 あんなに憎かった暑さも、過ぎてしまえば寂しいもんで。
プールもまだいけるけど、ばっちり暑いわけでもないし。
 秋きます。もうきているのか。
 食欲と、物欲と、創作欲がわく秋。
 
 昨日はヒトリトビオ、ムジカジャポニカでグラサンズと2マンライブ。終了しました。
 グラサンズやっぱすごいな、グッとくる。ネジマキとかゆうてる曲、あんなん作りたいな。俺ももっと自分にしっくりくる曲をつくれるんやないかと思う夜でした。

ヒトリトビオは後攻。
たんたんと曲をこなしまして、ギターの音量を注意したり、チューニングを気にしたり、なかなか冷静かつ気持ちよくは演奏できたかと。
楽しんでもらえたような気がして、われらのCDも結構買ってもらえたようで嬉しかった。
「MONSTER」、「ZIGOKU」まだまだ買って!!
そろそろTシャツつくるか。

神様や悪魔

今は何でもネットで調べられる時代でして、僕も何かあればアイフォンをパッととりだしてシュシュっとフリックで打ち込み検索する。
するとパっといくつか出てきてハイハイなるほどね、と思うけど。こういうパッとみたものはすぐ忘れてしまってあんまりよくないですよね。
だいたい簡単に大量に入る情報ってすぐ飛んでしまっていけないんですけどね。記憶力の問題なのかもしれませんけど漫画にしてみても新刊など発売日を楽しみに読むと1ページずつかみしめて読むと心にしみ、残る。既に完結したもの又は10巻とか発売済みのものを一気に読むとすぐ忘れてしまっていけない。
実際北斗の拳ラオウ以降の話とワンピースは前編に渡りぼんやりとした状態でいます。あの時流した涙はどの場面で誰についてかも思い出せない状態です。
でももう後にはもどれないってことでやはりシュっと検索することはやめられません。



ブログは更新しようという話です。



この頃また映画みたいとか、マンガ・小説どんどん読みたいになってきて、いいなっと思うけどすごい小銭がなくなります。


ジョンソンイベント出演、尾道ライブ終了しました。また改めて。


ヒトリトビオ
5月16日 ムジカジャポニカ
W/キッチン(東京)、リーテソン
こりゃ最高だ。

5月24日 ハードレイン
W/スティーブジャクソン(愛知)、ヘスペシャンカ、松阪崇久、yoji & his ghost band
この日は特殊編成で演奏予定、最大6人トビオ!!!

こんなにも騒がしい町並みに佇む君は

もっとこうキラキラしていかないといかへんね。
真面目にやってもいかへんね。
ただ呑みすぎるのもいかへんね。
強い気持ち、強い愛やね。
いまんところ真っ白。

楽しみも不安もなく真っ白。

まずは部屋を片付けてみることやね。
綺麗な部屋でゆっくり座ってみることが大事やね。

打ち合わせも大事やね。
コンセプトを固めてしまうことやね。
スケジュールを決めてしまうことやね。


年間スケジュールを決めてしまうのいいかもやね。
考えてないとあっという間に終わっちゃうからね。

ほら、もう火曜日なってる。てことやね。

真っ白とゆったけど、どうやら不安でいっぱいのようやね。
やっぱり結局自分が何を考えてるのかもわからないんやね。
教えてくれよ、俺は誰なんだよ!!ってことやね。

こういう時はまずは部屋を片付けてみることやね。
綺麗な部屋でもののけ姫でもみてみることやね。


こわいこわい。



吉田ピンチ

本当のことなんて誰にもわからない。

無事歯医者から生還。
やはりなかなかひどいらしくて、これから毎週1時間くらいの治療で続いていくらしい。
どんなことされるのかあえて聞かないでいる。ただただ寝転んで目を閉じて口を開ける。
ゆっくりと鼻で呼吸をして決してパニックを起こさずクールにやり過ごす。
やり過ごし続けていつかピカピカの僕になる。そこからのメンテナンスは怠らない。たとえ泥酔したとしても歯を磨いてうがいをして眠る。必ず。

そして、いろいろあって大阪マラソンに出場決定!!
どこへ向かうのだろうかと、少し考えたりもするけど、いつかやってみたいと思っていたから。

[マラソンの名前の起源は、ギリシアにおけるマラトンの戦いにあると伝えられています。紀元前490年、マラトンに上陸したペルシャ軍をアテナイ軍が破り、勝報をフェイディピデスという兵士(一説にプロの飛脚)が伝令となってアテナイに伝えました。彼は城門に至って「我が軍勝てり!」と叫んで事切れたとか。その距離は約40kmだったとのことです。]
(ネットで見つけた誰かの解説。)

そう、一説にプロの飛脚が死んじゃった距離を勝ってもないのに走る。あれ、こんな起源やったんか。あんまりピンとこないな。まあがんばって走ります。
走る前の表情と体重、走り終わった後の表情と体重を記録したいなってくらいを思ってる。


そして、ずっと構想だけあるヒトリトビオ映像作品も何とか作りたいと考えています。撮影はiphone5。ヒトリトビオの曲をバックで流したいと思ったことから考え始めたけども、いろいろおもしろい設定を思いついてしまって、あとはどうやって表現するかってゆうやつで。その打ち合わせもスタートしないといけないんやけど。
ざっくりとした内容はヒトリトビオ4人のファンタジー作品やね。どこまでできるか楽しみ。これも年末をめどに。
最近酔っ払いの時もなんか素材になればと録画していると、なかなか恐ろしい映像がとれるんです。忘れたい記憶や発言なんかを翌日シラフでみると死にたくなることもあるから気をつけないと!!


まとめると、年末には歯がピカピカでマラソンの後で身体が仕上がっていて、ヒトリトビオの音源が完成していて、映像作品も完成しているということ!!

全部基本逃げれないことになっているから恐ろしい!!

吉田ピンチ

最近のこと

これは日記。
人からみられる事を意識した日記。

個人的な日記を書いてもいいかもと思うけど、
キモチ悪いからここに書きます。

まず、最近のこと
ヒトリトビオは曲作り、録音へ。11月には完成予定。予定というか期限。ヘスペシャンカとスプリットではないけど一緒に発売するライブを決めてしまうことによって追い込む作戦。よくやる作戦やけど、今のところ楽しみ。
おそらく、6月7月楽しみ、8月9月不安、10月恐怖。
録音方法も、収録曲もまだこれからの状態。
ジャケット考えるのは楽しみ。早々に準備していかないといけません。
曲作りからいろいろはじめないといけません。
トキメキ泥棒のトリビュートに参加したことがいいリハビリになりました。
いろんな音をいれてごちゃごちゃとしたアルバムにしたいなと思う。

レコ発ライブではいろいろやりたいと思う。思うのは自由。まっちゃにはいろいろ手をだすなと言われるが、いろいろ手を出したほうがおもしろいに違いない。まずは実現可能か、予算、スケジュールを確認する作業から。


あと、歯医者に通いだしたのは先週からのこと。
今日もいまから歯医者歯医者歯医者。
なかなか悪くて時間はかかりますとのこと。録音と歯の治療は同時に進行。
その間に、7月廿日市けん玉ワールドカップ。目標40点。まだ20日以上ある。いけるぞいけるぞ。
8月にはちょろちょろ。
9月にもちょろちょろ。
10月にもちょろちょろ。
11月はマラソン!?と、CD完成!!
6月までだらっとしてしまったけど年末までの大きなスケジュールが出たことはいいこと。
さあさあさあ!!

負けないように、枯れないように。


吉田ピンチ

ライブ告知

さて、ヒトリトビオライブのお知らせ

7月21日@雲洲堂
カーテンズ「僕の街の雨」リリースパーティ!!
出演:カーテンズ、ヒトリトビオ、大村みさこ、奥田聡子
OPEN12:30
START13:00
前売り1500円/当日2000円(+ワンドリンク)
http://www.iori-unshudo.com/schedule

この日僕らは13時スタートのトップです。高すぎる舞台の上からみなさんを見下しながら演奏し、心を込めて唄います。
まさかの13時スタート、予約をくれた方に逆に教えてもらいました。できるだけ早起きをして、ええ声で歌い、その後美味しいビールをのめるようにしまっす。
雲洲堂はボウモアが置いてあるはず!昼からやってやるか。


8月25日 @ムジカジャポニカ
ムジカジャポニカ7周年後祭りスペシャル「ウタとプログレとポップ」
出演/ヒトリトビオ井上智恵トリオ、日比谷カタン
OPEN18:00
START19:00
前売り2500/当日3000(ドリンク別)
http://musicaja.info/schedule/7_14.html

お世話になっていますムジカジャポニカの周年後祭り!
いつも通り?に濃いメンツのなか、できる事を出来るだけやります。
いつも終わってからカレー食べよと思ってても、食べたらのまれへんくなるなて思って食べなくて、時間なって帰りの吉野家を食べてしまうという残念な流れがあります。
こんどこそカレー!!

9月21日 @京都アバンギルド
詳細未定

ひさびさ京都!!おらおら




以上