大きなしこり

自宅の和室に引いた布団に寝そべってBRITAの水を飲んでいる。

 

気持ちくさくさ!な水曜日の夜!ですよ。Hさんとは未だ冷戦継続中です〜。Hさんは朝から例のごとく、謝ってきた。でも、いちこは許さなかった。仕事中もLINEでも詫びてきた。それも無視した。

Hさんは、口では謝る。だけど反省が行動に伴っていない。言ってるのは口だけ。

 

耳障りのいいことは次から次に言ってくるけど、謝る気持ちに行動がない。

 

なんたって、しゃべるのはタダですからな、いかにせん、行動に誠意がない。

ちょっと謝れば、すぐ許すと思ってるでしょ。その結果が今でしょ。

耳障りのいい言葉を、簡単に信用してはならぬ。謝罪の気持ちは行動で示せ。

謝罪の気持ちが、その後の行動に全く伴わっていなかったもんなー。Hさんは自分を守ることが、最優先だった。あれには非常にガッカリした。

 

 

そういや、一番最初に付き合った人とは、かなりウマが合って、長く付き合い、大体いつも好きだった。

向こうもいちこを大事にしてくれた。

だけど、喧嘩のときにはかれた捨て台詞が許せなくて、大喧嘩して、別れた。

その人とは大喧嘩した後、表面上は一回仲直りしたが、やはり大喧嘩ではかれた言葉が許さなかった。大きなしこりになった。

 

一緒にいても、好きじゃないなぁと感じて、少しずつ距離を置き、しばらく会わず、半年後に別れ話をしにいった。

 

なんていうか、気持ちがスーッと離れていくと、もう取り返しがつかないのよねぇ。

 

結構なことを言われたぜ、最初に付き合った人にも、Hさんにも。

なんでそんなに言われないかんの?

そんなに私が駄目か?なんでそんな駄目な女と、あんたは一緒にいるの?

 

 

「頭おかしい」と婚約者に言われた知人も、その後の結婚がだいぶおかしくなったもんねー。

その知人も実に色々とあった。今どうしているかはよくわからんけど。

 

やはり相手から許せんことを言われて、ヘラヘラはしてられんわな。

どんな相手であれ、言っていいことと悪いことがある。覆水盆に返らず。

 

 

喧嘩して、ドッカンと別れるのは青二才。

計画的に虎視眈々と。野原広子のマンガの主人公のように。まずはお金貯めなきゃ。

 

 

Hさんくらい長く付き合った人はいないからなー。

今後どうなるかは、まだわからないなー。

あ、でも昔もすんげえ暴言があったな。

あの頃は、訪問看護を利用し、前の精神科に通っていたから、暴言の話を主治医と訪問看護に怒りながらしたわ。

主治医も訪問看護も、Hさんの暴言に呆れていたし、その言葉を受けたいちこの立場を悲しんでくれたわ。

そして、Hさんをたしなめてくれたわ。

それすら懐かしいわ〜。

 

 

暴言ゆるすまじ。

Hさん祭り

自宅の和室に敷いた布団に寝そべってBRITAの水を飲んでいる。

 

気分くさくさ!な火曜日の夜!ですよ。先ほどお風呂上がりに、久しぶりにHさんに因縁をつけられた。Hさんお得意の駄目だしが始まったから、サッサと逃げてきた。

Hさんは疲れとストレスが溜まると、急に暴言モードになるからなぁ。

タチの悪いことに、この暴言モードになったら、いちこの駄目なところを列挙して、駄目だしをしてくる。

駄目だし中は「そこ今怒るポイント?」と感じるが、決して言い返しては駄目なので、いちこはなじられるオンリー。

それ以外に選択肢はない。

この行為、かなり尊厳を傷つけられるのよね〜。

今まで何度あったことか。やられる度に、腸煮えくり返っていたこともあったが、今は「またかー」って感じ。

Hさんの混乱、嵐が過ぎるのをじっと待つしかない。

 

 

Hさんの暴言の出るパターン。

 

①旅行などで疲れが蓄積

②蓄積した疲れを癒すことなく忙しい日々

③とどめを刺す疲れる出来事が起こる

④覚醒、暴言モード

⑤眠って回復

⑥謝罪

 

という流れ。

毎回これ。いい加減にしろ。

 

暴言モードのときに、いちこの駄目なところを延々と列挙されるけど「それ今言う必要あるのか?」と甚だ疑問。以前から不満だったと言われたら、はいそうですか。なら、その都度、不満に感じたときに言ってくれ、と思う。

 

 

暴言モードのHさんには、毎度のことながら、「試されてるな〜」とつくづく感じる。

いちこにもそりゃ弱点はありますよ。完璧ではない。だって、人間だもの。だけど、そこをギャンギャン貶され、おとされて、黙っていられるものか。

そんなに言うならこっちも考えるよ。

 

 

Hさんに暴言を吐かれたら、毎回しばらくは空室検索をするもんなぁ。いちこの予算内で暮らせる部屋はいつでも結構色々あるよ。精神科も転院したから、今の街にこだわる必要も無い。会社の近くに越してもいい。そう思って自分を諌める。

 

明日の朝のHさんはいかがですかね。

疲れ過ぎて暴言は、旅行のあとの恒例行事よね。

自己管理してくれー。

無印良品週間は本日まで

自宅のリビングのソファーに寝そべって麦茶を飲んでいる。

 

肩がこりこり!な月曜日の夜!ですよ。本日はとても充実していた〜。明日は有休取得でおやすみなので、仕事帰りにキャナルへ寄り道してきました。息抜きキャナル。

いちこはキャナルが大好き。キャナルは、博多からも天神からも、少し離れたところにあるから、翌日がおやすみの日にしか寄れないのよねぇ。たまに行くからいいのよねぇ。

 

キャナルへ行く途中で、前から気になっていたカフェでお茶をしました。

f:id:tocotomo:20240325205047j:image

元々プリンを食べる気でいたけど、ショーケースに並んでいる、ショートケーキもおいしそうだったので、プリンと併せて二つオーダー。

 

両方とも、とってもおいしかった!

ショートケーキのいちごのおいしさには、たまげたね。こんなにおいしいいちごも珍しいぜ〜。

プリンもかためプリンでいちこ好み。プリンはレトロプリンしか勝たん!

すごくいい時間でした。リフレッシュ!

たまに行きたくなるのがカフェってもんよね。最近は朝時間はリフレッシュルームに行ってるので、久しぶりのカフェタイムだったよ!

 

 

キャナルに着いたらまずは無印へ。無印良品週間に今回も間に合った!!よく買うものを買いました。それにしても、10%OFFってお得よねぇ。買いだめしとこう。化粧コットンや、クレンジングシート、アルコール除菌ティッシュに食料品などを買ったよ!

キャナルの無印は、セルフレジがたくさんあった。いちこもセルフレジでお会計をした。AMUの無印はセルフレジってあったっけ?なかった気がする。

あ、でも大名の無印も、セルフレジが多いもんね。時代は自動化よ〜。

 

川端商店街でからあげを買って帰りました。

夜にHさんに出したら貪り食べていた。高かったから、おいしいでしょ〜。普段食べてるからあげの倍の値段するんやで。だから普段の半分の量しか買えなかったんやで。

 

 

明日は通院。

悪いところはないといいな。この前の人間ドックで要精密検査に引っかかってもーた。

 

 

まあ休みましょ。

よく動いた一日でした。

持ち歌

自宅のリビングの身体にフィットするソファーに寝そべってBRITAの水を飲んでいる。

 

眠気ねむねむん!な日曜日の夜!ですよ。本日はおうちから一歩も出ませんでした。のんびりたらたら過ごしてた。セレブにウーバーイーツでたこ焼きをおやつに出前しました。たくさん頼んだので、残りは明日の朝ゴハンです。

 

久しぶりにブリーフ&トランクスの『たいやき』をアップルミュージックで聴きました。

大学のときに仲良かった子が、よくカラオケで歌っていた。オモロい歌よなぁ。それにしても、あの子はあんなに仲が良かったのに、大学を出てからとんと疎遠になってしまった。連絡先は知ってるけど、いちこから連絡はしない。それに、いちこはFacebookはやっていないし、インスタも匿名でやっているので、その子とSNSでも繋がっていない。あ、でもLINEは知ってるかな。連絡はしないけど。

 

今も、当時はあんなに仲良かったのにねぇと思う子がいく人かいて、だけどもうその子たちとは連絡を取っていない。向こうから連絡も来ない。

かといって、同窓会には行く気がしないし、これからもまた、再び会うこともないんだろうなぁとしみじみ思う。

ちょっとさみしい気もするし、それでいいんだとも考える。どちらも本心。

 

これから先、また新たにお友だちができることはあるんだろうか?謎だな〜。

 

 

たまに思い出しておセンチになることもある。