作業記録の習慣は大切だとわかっていても、なかなか手が着かないものです。でも、この習慣には多分に重複作業が含まれていることに気づきます。しかも人がやらなくてもいいものであれば、そこに自動化の余地があるはずです。

これを実践できている人は、おそらく「見えなくする化」ができているのではないでしょうか。とはいえ、物理的に見えなくしなくても、今アクティブになっているターゲットしか目に入らないような没頭状態に入ることができれば問題ありません。

不安を対策で塗りつぶし、目に見えないものを目に見えるもので覆い尽くすことによって初めて、本当の意味で「もうこれで大丈夫」になるのでしょう。

意図的にギリギリの生活を送る(今月末に入金がないと来月確実に資金がショートする)
通常3日かかる仕事を2日で仕上げる約束をする(それまでに納品できなければ信用が落ちる)
仕事が終わるまでホテルに籠もる(仕事が終わらなければ宿賃がたくさんかかる)

ありたい姿が明確になれば、これを実現するための行動を1つ1つ確実に実践していけば良いことになる。その過程で必要になるのがお金。ありたい姿を描くだけならお金は掛からないが、お金を掛けなければ何事も前に進まない。それゆえ、お金が大事になる。

スーパーロボットは、サイバー系のテクノロジー・マニアのプロジェクトではなく、同名のワークショップで活動する建築家の芦沢啓治さんと細川鉄也さんをはじめとする友人達の気さくなコラボレーション名。

今やっている仕事以上の成果を上げるには『投資』が必要です。とはいっても100%の時間を使って仕事をしていたら勉強や研究に時間を割り当てることが出来ません。プライベートの時間を割くという手段もあるわけですが、精神的/肉体的な面でみても結果的に仕事に悪影響を及ぼす可能性が高いと思います。働く時間を減らすことがすべてのソリューションになるとはいえませんが、それでも「勤勉=長時間労働」という考えは改めたほうが良いかもしれません。%

ソフトウェアのプロダクト名は、YAMAKI
Movable Typeのエントリ中でリンク一つをクリックするだけで編集モードに切り替わりエントリページのまま編集・保存することを可能にするブックマークレットです。

バットを振りたくなるように、もっと言えば、どうすればホームランを打つことができるかを考え、そのために必要な行動を実践することで、自然と意志は強化されていくものだと思います。むしろ、意志を強くするのは目的ではなく手段であって、スカッとホームランを打つことが本当の目的でしょう。

たいていのトラブルは、日頃のちょっとした心がけの積み重ねで回避することができます。もちろん、用意周到とは別次元のとっさの判断が求められる緊急事態や自分ではどうにもならない災厄もあります。でも、こういったことは対策の立てようがありませんので、まずは確実にフォローできるところにエネルギーを注ぎ込みます。

、「1日1回しか更新してはいけない」という“回数キャップ”なら、「1回でいいならできるかも!」というポジティブな気持ちが生まれてきそうです。

気温が高くなれば汗をかくのは当たり前。しかし、クールビズなんて焼け石に水というほど並大抵ではない汗のかき方をする場合は、「バセドー病」という甲状腺疾患が疑われる。

今週は、私の44種類のコレクションのなかで、本当に誰も集めていないだろうというアイテムをご紹介したい。
 それは、果物の形をしたアイスクリームの容器だ。

SEOにおいては特に順位ばかりに注目がいきがちだがクリックスルーを向上させるためにタイトル及び説明文にユーザの検索意図に合致していることを表す文章が掲載されるように対策を施すことも必要であろう。

やらなければいけない処理に追われるのでなく、自分が決めてやるという風にしていけば確かにストレスはなくなるでしょう。ストレスを無くすことができれば、すべてにおいてかなり違ってくるはずです。

米国では,主要RSSリーダー用ボタンを置くサイトが,急激に増えてきた。USA TODAYのサイトように,MY Yahoo!用ボタン,Bloglines用ボタン,それにNewsgator用ボタンを用意するサイトが特に多い。

Integrationの必要性に気づくのは常に顧客と接している現場である。なんとなれば彼らのミッションは顧客を追尾(trace)することだからだ。現場が顧客を追尾することをミッションとしないような組織はそのmomentumが起こらない。

上野駅前、公園下のアメ横の入り口にあたる交差点に面した「聚楽」と大書されたレトロな建物。内部は食堂、ビアホール、碁会所など、古きよき時代の娯楽の殿堂という感じ。1階にはつい最近までは映画館があったが閉館してしまった。(

非常に興味深いのが Oxford Project という写真群です。1984年に彼は Oxford に住む男女 670人のポートレートを撮りました(当時の Oxford の人口は 673人)。そして Feldstein 氏は 2005年から再び Oxford で写真を撮り始めたそうです

スリーマイル島の事故を知ったのは1979年3月29日の朝だった。「放射性蒸気漏れる米の原発 冷却水ポンプが壊れ」という見出しの短い記事が朝日新聞朝刊の第一面にあった。

win-winの構図が作れないビジネスモデルは長続きしない」というビジネスの大原則を適用すれば、Amazon Affiliateは「末永く今の形で続かせることが可能なビジネスモデル」だが、Google AdSenseは「このままの形で維持するのは難しいビジネスモデル」と言える。

企業がインターネットや企業内でのイントラネットで活用するオープンソースのコンテンツマネージメントシステム(CMS)です。すぐに使えるインターフェイス、機能やモジュール群が統合化されており、すべて自由自在に拡張できます。

日中は外に出して光を集め、夜には一晩分の明かりになる「太陽ランプ」。ランプシェードでもある36枚のソーラーパネルと充電池、LEDライトでできています。作者はフィリップス製品も手掛けるオランダのデザイナーDamien O'Sullivan氏。

NSK6500/NSK6000は、ATXマザー搭載に対応するミドルタワーPCケースで、メンテナンス性、冷却性能、静音性のバランスに優れた設計が特徴となる。取り外し可能なシャドーベイを装備するほか、5インチベイは片側からのネジ止めのみで固定可能。シャドーベイはシリコングロメットによりHDDの振動を吸収可能となっている。

まず、2月7日に発売された「ウェブ進化論」は、5月27日現在の累計で322,000部。まだ売れ行きは落ちていない。「ウェブ進化論」へのネットでの言及にも、捕捉できる限り全部目を通している(テクノラティ、ヤフーブログ検索、未来検索NAMAANはてなMixi、グリーあたり)が、その言及数もあんまり少なくならない。最初の一ヶ月とは明らかに違う層の人が読んでくださっていることがよくわかる。

ハザードマップは、「Google Maps API」を用いて事件の発生場所を視覚化したサービス。事件のリストか地図上のポイントをクリックすると、事件の詳細が書かれた記事へリンクして情報を閲覧できる。朝日新聞や読売新聞など数誌のニュースサイトから選択し、調べたい期間を決めて事件と場所を検索することも可能だ。掲載情報は凶悪事件や傷害事件に限定している。

この中で言われているように、時間は多いほうがいいという人は多いが、それに甘えて無駄な時間を過ごしてはいないだろうかというのは、心に留めておく必要がありそうです。

TDKは19日、ワンボックスで2.1ch再生が可能なキューブ型ステレオスピーカー「Xa-40」を発表した。Xa-40は、キューブ型のボックスに中高音部を受け持つフラットパネル・サテライトスピーカー2つと、低音部を受け持つサブウーファー1つを組み込んである小型・軽量スピーカー。発売は8月21日で価格はオープン。市場想定価格は6,000円前後。

ユーザーの問題を解決できないページに SEM を駆使してユーザーを誘導してきても、数秒のうちに退出してしまう可能性が高くなるだけであり、SEO検索連動型広告に投じたコストが無駄になってしまう。

このNotebook機能はいったい何に使うのか。自由に使える分戸惑う場合もありそう。そんなに難しく考えることはなくて、どこからでも参照できる自分のメモとすればいいわけです。まさにNotebookです。原稿の下書きでもいいし、いろいろな使い方ができそうです。本来の意味の公開しない日記なんかはこれを使ってもいいんじゃないでしょうか。