がーん

6月26日
西ウクライナはポチャエフという所に小旅行に行きました。
修道院見学や丘を上って要塞を見たりなんかして、
まぁまぁ楽しく過ごしていたのに、
なのに、
なのに、
ある、小さな教会で油断した。
イリーナに、バッグのチャックしめなきゃ!って言われて、
「えっ!?」
見ると、バックのチャックが全開。
財布が、
ない。
ああああああああああああああああああああああああああああ
教会をもう一度探してみたけれど、もちろん落ちているわけもなく。
中身はウクライナでの1ヶ月の食費くらい。
日本円にしたら安いから、お金自体はあまり気にしていないけど、
ああ
大切な財布が。

もう、二度と旅行で財布を持ち歩かないと決めました。



くそーーーーーーーーーーーー

ビーチでお勉強会

今朝ビーチに行った。イリーナやマリナたちとロシア語&日本語の勉強会をビーチでしよう!ということだ。彼女たちの他に、イリーナの娘ナスチャ(3歳)、マリナの息子(10歳)、オクサーナ、オクサーナの娘カーチャ(3歳)も来た。

「ビーチに行く」という言葉は、ここオデッサでは水着になるという意味が含まれているのだとビーチに着いてから知った。てっきり木陰かどっかで海を見ながら勉強するものかと思っていた。せっかくこの前ビキニを買ったのに、使えず。と、思いきや、オクサーナがパンツとブラジャーでも平気よ、と言う。えっ、と思ったが、イリーナも問題ないよ!と言っている。なので、ジーンズを脱いでみた。黒いパンツでよかった。さすがに上はそのままノースリーブを着ていた。日光浴をしながらお勉強。あまりの暑さに時々足だけ海水に浸かった。朝の海は、きらきらきらきらしていてとても綺麗だった。

この勉強会は毎週続きそう。

Haha と Hibiki の 誕生日

私には二人の姉がいる。
一番上の姉の息子は、私たちのパパが生まれたのと同じ日にこの世に生まれた。
二番目の姉の娘は、私たちのママが生まれたのと同じ日にこの世に生まれた。
嘘みたいな、ほんとの話。運命を信じてしまいたくなるような。
さてさて、ひーたんはまだ赤ちゃんなので、やはりママさん優先で国際電話。
誕生日に一人のママさん。
パパさんは一番上のおねーちゃんの引越し手伝いに札幌にいるのだ。
風邪声の私に心配するママさん。
声だけ聞くととっても若いママさんだけれど、そんな彼女も今日で還暦。
自分が歳を重ねていくことにはとても敏感だけれど、親も歳をとっていることに、なかなか気づけない。
この歳になって、自覚し始めた。私と彼女の歳の差が縮まることはないのだ。
ママさんが60歳。私のイメージする60歳とママさんが一致しない。
でも、真っ白いショートヘアのママさんはきっと、喫茶くみ〜をやっていた時と変わらずロマンチストで毎日を楽しんでいるんだろう。

彼女が、私が彼女の歳になっても健在していてほしいと願うばかりだ。

誕生日、おめでとう!

Lazy Thursday

一日充電日。久しぶりに朝寝坊し、11時から13時までのレッスンが一つだけあって、その後はずっとフラットで過ごした。久しぶりの自分だけの時間。日本語クラブで借りてきた日本語の本を読んだり、日記をつけたり、手紙を書いたり、部屋の整理をしたり、カレンダーを見てカウントダウンをしてみたり、13階の窓から空を眺めて物思いに耽ってふと気が付くと15分はとっくに過ぎていたり、そんな時間の過ごし方を誰かに言ったら、期間限定のウクライナ滞在なのになんてもったいない一日なの!と叱られそうだけど、日本だろうが、外国だろうがだらだらな時間が私には必要なのだ。最近は息が詰まって苦しかった。心に水をあげなきゃ、死んでしまう。ストレスとプレッシャーをうまくコントロールする方法を私は知っている。その方法は私専用だけど、それを知っているか知っていないかで人生は随分違うんじゃないか、と私は思うのだ。愛想笑いさえする気力がなくなっちゃぁ、私としてはやっぱ心苦しい部分があるわけで、顔の筋肉も休めてあげなきゃ、だし、笑う気力も蓄えなきゃ、だし、まぁ、心と体に潤いが必要なわけね。八方美人になんなきゃいけない時があって、だからってへこへこしてるわけじゃなく、自分のシチュエーションを円滑にするための、交友関係を広めて、そして視野を広げるための八方美人術なわけで、それが私の今月の目標なのだ。あれれ、なんだか何を言ってるんだかわからなくなってきた。まぁ、いいや。それにしても私の部屋から見る夕焼け空はなんてきれいなんだろう。

へそぴー

ウクライナでの生活も既に1ヶ月が過ぎた。
毎日夜に日記をつけていたのが、だんだん2日分をまとめて書くようになってきた。
生活に慣れてきている証拠だろう。でも、やっぱり疲れることも多い。
考え方の違い、食の違い、習慣の違い
郷に入っては郷に従え、とは言うけれど、郷に従うのも精神力が必要。
たかだか3ヶ月。されど3ヶ月。
短いように見えて、でも、自分次第で濃くも薄くもできる。
そういえば、高校時代のボーイフレンドなんて3ヶ月もてばいい方だったなぁ、なんて思い出してしまった。でも、そんな3ヶ月も熱かったりするんだけど。それこそAmyが言う無駄な時間。大事な無駄な時間。

あぁ、おなかだしてるオデッサっ子を毎日みてたら
へそピアスを
したくてたまらなくなってきた。

YOGA

毎週、火曜日の夜はヨガです。7時半から9時まで。1回12グリヴナ。約240円。安い。日本では考えられないほど安い。ロシア語でのヨガだから、先生が何を言ってるかわかんないけど、とにかくまわりを見ながら真似をしている。先生は、ブラッドと言って、チャンバラの先生でもある。一昨日の日曜日、オデッサウクライナのチャンバラチャンピオンシップが開かれた。彼が優勝した。ブラッドは日本の大会でも3位になったことがあるそうだ。すごい人みたい。チャンバラチャンピオンシップは、その名前ほどすごいでかい大会ではなく、普通のそこらへんにある体育館で開かれたちょっとちゃちい感じではあったけど、まぁ、外国人が、胴!面!こて!とか言っているのを見るのは面白かった。礼の仕方がちょっと変な人が多かったけど。まぁ、そんなわけで、ヨガにいってきます。