時間は刻々と過ぎて行き・・・

ストレッチ中のロナウジーニョ

ども。
冬風が染み渡りすぎてお肌も心も非常に痛い毎日、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

つい先日知り合った人はバルセロナという街が好きな人でした。
「と、ある」フットボールクラブのソシオにもなっているということですので、そいつを肴にちょいと飲みに行ったときのことです。
もう何度もバルセロナには行かれているらしく、
ゴシック地区の事を非常に判りやすく教えてくれました。
→今年か来年また行ったときにでも参考にしたいと思っています。
特にカテドラル近辺からモンジュイックの丘方面への生き方は実に丁寧であり、かつ情感あふれた語り口で、ちょっとした感動すら覚えました。
特にフットボールを観に行くならモンジュイックの丘にあるオリンピック・スタジアム以外に選択肢はありえないという件には思わず賛同してしまいそうになる迫力でした。
そのときに「ふと」とあることに気がついて彼に尋ねました。
フットボールを観に行くならオリンピック・スタジアム?カンプ・ノウでなくて?」
カンプ・ノウ?何言ってるんですか?弱くを助け強気をくじく、判官びいきではないですが、日本人なら強大な敵に立ち向かう精神にこそ魅力を感じるのではありませんか?」
「そ、それは・・・。(ピキーン!今更ながらに気がつく僕)あなたがソシオになっているフットボールクラブというのはFCBではなく、もしかして・・・」
「当然エスパニョールです」
その後延々とエスパニョールの魅力について聞かされたことはいうまでもありません。
バルサのペーニャ(ファンクラブ?サークル?)にぺリコ(エスパニョールファンの別名)が如何に迫害を受けていたかという話。
サリア・スタジアム(エスパニョールがオリンピックスタジアムに移転する前に使用していたスタジアムで、カンプ・ノウの近所)でのカタルーニャ・ダービーでいつも起こっていた暴動まがいの過熱した応援合戦の話。
かなり誇張が過ぎるのではないかと思いながら、ついついバルサ以外のバルセロナのチームについての知識を仕入れる貴重な時間でした。
そうですね・・・
確かに僕も3年位前まではほとんど日本唯一かもしれないと思いながらも(本当はそうではありませんが)レンジャース・ファンをしていましたが、世の中にはまだまだ「濃い」人が残っているものです。
→突っ込む人はいないと思いますが、レンジャースといってもグラスゴーのレンジャースです。クィーンズパークでもテキサスでもニューヨークでもありません。でもグレツキーのニューヨークのジャージは良いですねぇ。
 
2月ももう5日を過ぎ6日、場を読まない地味な2チームのために史上屈指の地味カードとなってしまったスーパーボウルも、史上初記録を二つもかけて戦ったシーホークスを最も間が読めないチームであるピッツバーグ・スティーラーズが破り幕を閉じました。
特に第3クォーターのスティーラーズスペシャルプレイ・QB−RB−WR−WRと繋いだパスでタッチダウンをあげた瞬間は場内の盛り上がるは凄まじかったようです。
 
まあアメリカン・フットボールはそんな感じでプロリーグがシーズン終了しましたが、ヨーロピアン・フットボールはこれからが佳境/もしくは折り返しであります。
まだまだ予断を許さない各国リーグ(セリエAを除く)はまさにこれからクライマックスに大突入です(セリエAは除く)
 
さて2月になってようやく時間が空くようになりました(本当はこんなことじゃいけないんですが・・・)というわけでバルセロナグッズを納めたバッグを開帳し、皆さんのご意見をお伺いしようと思った矢先に!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓な、なんだ!これは!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
http://www.bunshun.co.jp/mag/numberplus/index.htm
 
文芸春秋の「NumberPlus」から発売された「FCバルセロナ」の特集本であります。
ぶっちゃけ結構面白かったので買って損はないと思います。
まるごと一冊FCバルセロナに費やすとして「マニア以外に向けてのつくり」をするとこんな風になるだろうなと。
しかも今年日本在住でソシオ登録を行った方全員にプレゼントされるらしいという、真偽の程は定かではありませんがそういう情報もあったりする「いわく」付きの本であります。
 
ぶっちゃけこの本の見所は前半3/4を占めるFCバルセロナのクラブの歴史や、ロナウジーニョをはじめとする現所属選手のインタビューなどではなく、残り1/4にあるカンプ・ノウの周辺情報やマシアにまつわる記事・バルセロナ市内で選手に会える(かも知れない)お店情報であります。
こうした企画は(ここでやって無かったら次僕等でやろうと思っていたんですが)なかなかない企画であり、なかなか周囲の理解を得ることが出来ない地味な企画であります。
良くこれが通ったもんだとまじめに不思議に思いますし、感心します。
すごいな、文芸春秋・・・
 
ともかく不思議ーなことにここでアンケートを採らせて頂いたときの結果、上位いくつかがここになぜか日の目を見たわけでございます。
これが幸か不幸か、どうせならもうちょっと掘り下げてやればよいのにと思いつつ、この企画を通した編集部の皆様に僕は素直に「ごくろうさま」の意をあらわしたいと思います。

まじ?
バルサアトレチコに負けちまったよ!
しかも1−3・・・なるほど、バタフライ現象で東京に雪も降るわけだ・・・

あーだこーだと言いながら・・・

カンプウ前・正面玄関から入ってゲート

ども。
すぐ書けるようなこと前回書いておいてまた更新に間があいてしまいました。
意外と忙しいんですかねぇ・・・(まるで他人事のようだ!)
でも前回更新からも色々とありました。
バルサの連勝記録は伸びっぱなしだし(マジ強いですよね)レアルのシシーニョはなにげに使えるアスリートっぽいし(かなり失礼な上に、危うしサルガド!)PSPのウィニングイレブンでは17連敗を喫するし・・・(白星の配給ありがとうございます!!by対戦相手)ちょっと時間がさかのぼってセルティックにはロイ・キーンが入ってるし・・・(レプリカシャツお買い上げありがとうございます!!byショップ店員)
数年前から物事の流れが速くなっているような気がしていましたが、最近は異常なぐらいそれが早くなっているような気がします。
このブログもこうして更新しないままでいると本当に忘れ去られて消えてしまうかもしれませんね(なんか人事!)

                                                                                                        • -

えー・・・
ちなみに更新したということは何か進展があったかというと、
別にそんなことは無く、ただ単に仕事の合間に時間が出来たので書いているような状態です。
せっかく書く時間が出来たのでちょっと何かネタ振りか何か・・・
うーん(汗;)
とりあえず、ムンド・デポルティーボさんに何かネタくださいのメールを出しておこう・・・
オーラナンたらかんたら〜(書き書き書き)
はい【送信】ボタンをポチっっとな。
これで翻訳担当さんを通じて運がよければ中2日くらいで何かネタがいただけるものと・・・期待しておきましょう。

                                                                                                        • -

2006年が始まってもう1ヵ月が過ぎようとしています。
早いですね〜。
冒頭に書いたとおり、最近物事の流れがえらい速すぎて時々取り残されたような錯覚を受けます。
出版業界も大企業は知らないですが、中規模の出版社が業務をいきなり他社に委譲してみたり、これまでの出版方針をガラっと変えてみたり、商売変えかと思えるくらい自社の出版物を変えてしまったりと、何かが激しく動いております。
僕らのような吹けば飛ぶような小事務所はもう汗だくでひ〜ひ〜言いながら日銭と食い扶持を稼ぐ毎日です。
これからもしばらくこのような日が続くと思うのですが、また夏にリーガの本が出せるようにがんばっていきたいと思います。

                                                                                                        • -

さて、前回の更新時に「グッズのお話を書く」と書いてしまったのですが、こんな感じでそれどころではなく、何を書こうか忘れてしまったです・・・面目ない。
次の更新時には今日の分もグッズのことをまとめて書きます。
気にしている方が(もしいらっしゃれば)申し訳ない・・・次回更新までお待ちください。
ではまた〜

年が明けてしまった・・・

夜のFCバルセロナ(オフィス)

長らく更新しないうちに年が明けてしまいました。
遅ればせながら・・・あけましておめでとうございます。
年末進行で息も絶え絶え、ブログを更新する時間的余裕も心理的余裕もありませんでしたが、何とか無事年を越す事が出来ました。
っとゆーことで、
次のリーガ本の企画をとっとと始めたいと思います。
とはいっても苦労するんだろーなぁ・・・
時間もかかるんだろーなぁ・・・
出版するまでにいくつハードルを越えればよいものやら・・・(はぁっ)
時間はあるときはあるけれど、
人手もお金もまるで無いこの企画。
そんなこの企画の今年の標語は、
「愛情1本ムンド一冊」
という事で進めたいと思います。
何も無いけれど愛情だけは負けないぞーっ(おーっ)
サッカー情報そっちのけで出版事情とビンボー編集のサバイバル戦術を傍目から楽しんでいただくこのブログも背景を代えて気分一新!!今日からリスタートでございます。

                                                                                                                        • -

年末進行開始直後ですが、
予定より一ヶ月ほど遅れてバルセロナのムンド・デポルティーボさんへ行ってきました。
ついでにFCバルセロナのオフィスにもご挨拶に伺わせていただきました。
はてなはデフォルトですと写真が一枚しか載せられないので、FCバルセロナのオフィスの写真を貼っておきます。
普段なかなか入れないところですので意外とレアな写真かもしれませんな。
この周辺は非常に照明が綺麗なところですので、もし観光でバルセロナに行かれた際はサグラダファミリアカサ・ミラも良いのですがこのカンプ・ノウ周辺もお勧めです。

                                                                                                                      • -

今年のリーガ本なのですが、
もうバルセロナ優勝ですよね!?
間違い無いっすよね。
他のチームが逆転・・・なんてこと無いですよね!?
前回の本の実績があるせいかムンドさんから、今年も日本でこうした動きを僕たちが出来るなら一緒に作ろうという申し出をしていただく事が出来ました。
ある意味これは「チャンス」です。
ムンド・デポルティーボさんにアイディアや企画を聞いていただくことが出来る上に、実際にその企画が採用される可能性があり、しかもそれが今夏にスペインと日本で今年版の「Liga」として発行されるかもしれないということですから!!
ただ・・・
日本の出版事情では現在リーガ単発者があまり受け入れられないようで・・・
少しでも今年版が出版出来る可能性を広げるために「何か」一般の「サッカーに興味はあるし、たまに見るけれど詳しくは知らない」という方々にもリーガの魅力が伝わる何かしらのコンテンツを付ける必要があります。
ムンドさんから色々とネタをいただきましたが、これからしばらくの間このネタをいじりつつどうすれば皆さんに喜んでいただきつつも、リーガ入門編・導入編として通用する本を作ることが出来るか考えていきたいと思います。

                                                                                                                      • -

今僕の机の上にあるのは・・・
ムンドデポルティーボFCバルセロナからライセンスを取って制作したグッズの数々です。
Tシャツ
ポロシャツ
ラグビーシャツ
リストバンド
コリンシアンのヘッドライナーのセット
カレンダー
3Wayバッグ
後日写真を上げますが、
これらのアイテムはいずれも日本で売られていないものばかり(コリンシアンは除く)いわばレアアイテムであることは疑いようが無いのですが・・・コレクター魂を揺さぶられるものかどうか、イマイチ僕には判断がつきません。
(と言いつつ余分に貰ってきたアパレルを着込んでいますが・・・これは役得と言う事で)
見た方のご意見をお伺いできたら嬉しいです。

                                                                                                                      • -

以前募集させていただいたアンケートのプレゼント企画なのですが、
一応はきちんと買ってあったりするんですね。
今週末・・・は無理そうなので、
来週末には遅ればせながらプレゼントの発送を開始したいと思います。
本当にどうしようもないグッズではありますが、
抽選で10名様に送っちゃいますので、
とりあえずお受け取りください。

                                                                                                                      • -

本日はこのあたりで、
また明日かあさって書き込みますです。
今年も皆さんお元気で!
またこのブログと本もよろしくお願いいたします。

EUROPEAN SOCCER 05/06 SPECIAL GUIDE ムンドデポルティーボLiga05/06日本語版

EUROPEAN SOCCER 05/06 SPECIAL GUIDE ムンドデポルティーボLiga05/06日本語版

僕たち・・・まだ生きてます。

下のバナーからお願いします。

ども。
気がついたらずいぶんと日にちがたってしまいました。
なんだかずいぶんと久しぶりにここの文章を書いているような気がします。
気がついたら時間が経ち・・・

そうこうしているうちに日が経ってしまい・・・

そんな事をしていたらもう10月も半ばを過ぎ・・・
アンケートいただいた皆さん、本当にに申し訳ありません。
向こうさんにも同じような感じで本当に申し訳ないことをしてしまいました。
こんな僕の調子を心もとなく思ったのでしょうね(当然ですな)
向こうさんがスペインからわざわざ東京までいらっしゃる事になってしまいました。
OH!MY GOOOOOD!!!
従いましてスペイン取材紀行お土産プレゼントの企画は中止・・・なんて出来るはずありません。
実施するのですが来月の下旬〜末までお待ちいただくということになってしまいました。
どっちにせよせっかく応募いただいた皆様にはご迷惑&期待を裏切ってしまうような事になってしまいました。
深くお詫びを申し上げます。
ただこの企画は継続しますので、
もし覚えておられる方がいらっしゃいましたら、気長に来月の終わり頃までお待ちいただければと思います。
ちなみにアンケート企画は延長→今月いっぱいまで募集したいと思います。
これも突然の事で申し訳ありません。
できるだけいろんな方のご意見を伺いたいです。
よろしくお願いいたします。
ちなみに誤解されている方が多いのですが、
僕が取材に向こうに行くといっても『誰かからお金が出ているわけじゃありません』
徹頭徹尾『自腹』でございます。
ですのでサッカーの本やって『儲かったんだろう』だとか『招待されていくんでしょ』というウラヤマシイ状態とは無縁でございます。
大体冷静になって考えてみればわかると思うんですが、本一冊作ったからって
「愛いヤツよ、どーれひとつここまで呼んでやろうかの?」
なんてよほどのお金持ちでないかぎり考えるはず無いじゃないですか・・・
(ですからお土産見自腹、本当にたいしたものかってこれないと思いますので期待しないでくださいね)
これからすこしまた本業が手すきになりますので、このブログでやり残していることをまとめて行きたいとおもいます。
更に少なくなってしまった読者の方々・・・またよろしくお願いします。
↓↓↓アンケートは下のバナーからお願いします↓↓↓

EUROPEAN SOCCER 05/06 SPECIAL GUIDE ムンドデポルティーボLiga05/06日本語版

EUROPEAN SOCCER 05/06 SPECIAL GUIDE ムンドデポルティーボLiga05/06日本語版

げげげっ!なんてことしてくれるんだぁっ!!

ひゃぁ〜〜っ!!
な、なんてことしてくれるんだお手伝い君!!
これでは僕らがまるでリーガ・エスパニョーラの中位〜下位チームの特集本を「超積極的に」「自分から進んで」作りたがっているみたいな上に「も〜これしかやりたくない」と言っているみたいではないですか!!!
それはそれで僕も読みたいし作りたいけれど、始めっから偏った意見を聞きたいわけではないのですヨ〜〜!!!
マジ昨日の君の書き込みを消そうと思ったヨ!!
面白いからこのまま残しておくけれどサ!!
あと・・・あまりのことに語尾がいつの間にかカタカナになっちゃってるヨ!!
僕としてはいたって真面目にやるつもりだし、
真面目にやらないと妙力してくれる皆さんやら、
スペインの皆さんの申し訳が無いんだからサ。
ホント、頼むよ〜〜チミィ〜〜・・・
という事でまたまた短い期間ではありますがよろしくお願いします。
お手伝い君はラーヨ好きのガジェッティファンという結構なマニアということがばれてしまいましたが、僕こと「編集A」は至ってノーマルな普通な人間ですのでご安心ください。
↓↓↓アンケートは下のバナーからお願いします↓↓↓

EUROPEAN SOCCER 05/06 SPECIAL GUIDE ムンドデポルティーボLiga05/06日本語版

EUROPEAN SOCCER 05/06 SPECIAL GUIDE ムンドデポルティーボLiga05/06日本語版

企画乗っ取りのチャンスです!!!

どうも。
このブログでお手伝い君と呼ばれている者です。
編集Aに代わって本日は私はこのブログの書き込みを行います。
最近さて私が贔屓にさせていただいているアトレチコの「7」と同様に不当な扱いを受けておりますがまだまだ生きてます。
さて「彼」と同郷の若き異才メッシー君ですが、またいちゃもんを付けられているようです。
脅威は除いておくべきなので何ともアレではありますが、新聞やニュースを読んでいるとレアルの影がちらついているようです。
白い巨人なんてよく言ったものです、早いところ黒のユニフォームにホーム扱いを変えるべきですね。
それともベルナベウでは白くて美しくありたいのでしょうか???
アトレチコはもう前半のバルサ戦は終わったのでどーでもいいことなのですが、多分普通にやっても今のバルサなら次節の対戦相手のデポルでも勝てるんじゃないでしょう。
さて、またまたアンケートの募集を開始させていただきました。
とりあえず話を聞いたとおりに作ってみたのですが何か偏重してますね。
編集Aも何を考えているのやら。
ちなみに私は本当にお手伝いなので、どんな話が来ているのか本当に知りません。
私に出来るのはアンケートの中にこっそりと「ラーヨ・バジェカーノ」と入れることくらいです。
カディス」ファンの皆様には申し訳ないのですが、ここは私を初めとする「ラーヨ・バジェカーノ」のファンに譲っていただきたい!!!!
全国津々浦々の「ラーヨ」マニアの皆さん!
今こそリーガ・エスパニョーラの底辺に根ざした本を作るチャンスです!!
是非とも「ラーヨ・バジェカーノ」に投票いただきたい!!
そして世界で唯一の「異国で販売される真実のリーガ(といいつつラーヨの)本」を作ろうではありませんか!!
編集Aがいない今こそヤツの横暴に邪魔される事無く物を作ることが出来ます!!
日本全国の書店にマドリッドの真実を並べ立てましょう!!!
皆さん、いいですか?!
ラーヨ・バジェカーノ」です!!
通りすがりのそこの人も是非是非投票をお願いします!
今のところ「バルセロナ」に票が集中していますが全く問題ありません!!
逆転は今だ可能なのです!!!
よろしくお願いいたします。
↓↓↓アンケートは下のバナーからお願いします↓↓↓

EUROPEAN SOCCER 05/06 SPECIAL GUIDE ムンドデポルティーボLiga05/06日本語版

EUROPEAN SOCCER 05/06 SPECIAL GUIDE ムンドデポルティーボLiga05/06日本語版