JavaScriptファイル内で他のJavaScriptファイルを動的にインクルード

JavaScriptファイル内で他のJavaScriptファイルを動的に読み込みたいときの定番バッドノウハウ

<script type="text/javascript">
    document.write('<scr' + 'ipt type="text/javascript" language="javascript" src="hogehoge.js"></scr' + 'ipt>');
</script>


JSバッドノウハウ・トップ10に入る程の定番中の定番と思いきやクライアントさんに「こんな方法があるんですかぁ」と驚かれたのでメモ

    • -

個人的 JSバッドノウハウの不動の1位は「ジャバ」と略すことです(笑

ノウハウではなくミステイクですが…営業マンを中心に意外と多い…。

画像系サービスをリリースします

写真をアップロード

GUIベースで写真に文字を入れ+絵を入れ

印刷に耐えうる高解像度で飾り付けした写真を作成

自宅プリンタで名刺、はがき・ポストカードに印刷&作成


という少しテクニカルで少し風変わりなサービスを作りました。

サービスとして、また、ビジネスとしてのブラッシュアップは今後の課題ですが、とりあえずβ版が出来上がりました。
(渋谷の田舎者企業ですが、グローバル展開しようかなぁと。。。)

無料名刺作成、はがき・ポストカード作成のmagicalcard.net

操作説明ページなど作る必要があるので、本日付けでの正式なリリースはできません。もちろんプレスリリースもまだですが、情報通の集まる「はてな」にはちょっと早く記しておこうと思い、書いてみました。

Objective-C アクセサメソッドの実装にありがちなミス

macノートを購入& iphone SDK をインストールして、Objective-C を研究中です。

PHP / Java などのメモリ管理の要らない言語から始めた者としては、以下のようなうっかりミスをしてしまいます。
(「基礎からのiPhone SDK」206ページの例)

- (void) setTimeZone: (NSTimeZone*) zone {
    timeZone = zone;
}


上記に対応するコードを PHP で書なら以下のようになり、何の問題もないのですが、Objective-C ではメモリ管理が正しくできません。

function setTimeZone($zone) {
    $this->zone = $zone;
}


正しくは以下のようにするらしいです。(正確な解説はCocoa メモリ管理プログラミングiphone公式ドキュメント)を参照ください)

- (void) setTimeZone: (NSTimeZone*) zone {
    if (timeZone != zone) {
        [timeZone release];
        timeZone = zone;
    }
}

上記は一例でアクセサメソッドの実装は主に3パターンあり、Cocoa メモリ管理プログラミングiphone公式ドキュメント)に詳細な解説があります。


Cocoa メモリ管理プログラミングiphone公式ドキュメント)では、Objective-Cでは独自のアクセサメソッドを実装せず、プロパティ機能( @property )を使うことが推奨されているので、下手に独自実装しないのが最善策のようです。

Amazon EC2

ウチの会社の媒体運用環境をAmazon Elastic Compute Cloud (Amazon EC2)に移行中で、「全国のコンビニエンスストア検索 コンビニ ッ!!」については Amazon EC2 で運用を開始しました。

サーバの1台借りだと物理的にご臨終されることがあります。運用中のサーバがご臨終したときの悲劇を経験したことがあるので、Amazon EC2 の安心感が心地よいです d(^ ^)

運用中のマシンをまるまるバックアップでき、複製運用もできます。サーバ構築・運用の知識に加え、EC2/S3独自の運用知識も必要となります。お手軽サーバでは決してないですが、なかなか良い感じです。

あとは日本での運用実績が増え、Amazon CloudFront という過渡期的なサービスを使わないで済むようになれば言うことなしですね!

日本のWebは「残念」

日本のWebは「残念」 梅田望夫さんに聞く(前編) (1/3)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/01/news045.html

    • -

梅田さんが取締役を務められている「はてな」のユーザーを中心に反響を呼んでいるようです。

梅田さんとは全く違うレベルですが、日本のWebって残念だなぁ〜と思うことがあります。

昨年に話題になった次世代型検索エンジン Cuil 、そして、最近話題になった次世代型検索エンジン Wolfram|Alpha のいずれも 日本語(日本のWEB市場)が対象外となっていることです。

これってようするに


“一部地域を除いて、このまま野球中継を続けさせていただきます”


ってこと!?


日本 == 一部地域 == 片田舎


確かに残念すぎるぜ・・・ .JP

    • -

【 PR 】

深夜営業限定 グルメ・夜食情報 / 真夜中ナビ
ガールズバー特集!! 注目★求人情報もあり!!

CakePHP でサイトづくり

プログラミングとは関係ないので恐縮ですが、「真夜中ナビ深夜営業のお店探し」は3月31日よりNTTレゾナント様の「goo路線モバイル」と共同の検索サービスを開始しました。

goo路線モバイルの終電検索に連動して、弊社の店舗データの一部が終電を検索したけど乗り遅れた方のために表示されます。
アンラッキーなのかラッキーなのか、それは使う人次第(笑

これに伴って弊社もデータのテコ入れをしています。その一歩としてコンビニエンスストアのデータの分離に着手しました。というのも、コンビニの店舗数は他のジャンルとは比較にならない数なので、同列で扱うと地図検索等がコンビニだらけの状態になってしまいます。

そこで、CakePHP でコンビニ検索サイトを作りました。

コンビニ ッツ!!

    • -

コンビニはネット検索ニーズの高いジャンルではありません(低トラフィック)。他社様のプロジェクト等プライオリティの高いタスクを抱えており、とにかく短時間(目安は合間をぬいつつ1週間)で作ることがマストだったので、迷わずCakePHPを採用。

データベース検索 + ページング 程度のコンテンツの場合、CakePHP は最強簡単クッキングなので感謝感謝です。