ドイツ語絵本みっけ!!

こんにちは。とまと☆ままです。
久しぶりの更新です。
この1ヶ月に、またアマゾンから何冊か絵本が届き、
少しずつですが語数は増えています。
(が、そのお話はまた今度・・・。)


今日は、お買い物ついでに隣の区の図書館へ寄ってみました。
自分の区の図書館の英語絵本はあらかた読み尽くしてしまったので、
こちらの図書館にいいのがあればついでに借りて帰ろう・・・という目論見です。


が、ここで、ドイツ語の絵本を発見!!
それも、4棚分ほどあるのです。すご〜いっっっ。


なぜこんなところにドイツ語の絵本が充実しているのかはわかりませんが、
とにかく嬉しい。さっそく物色。


が、残念ながら難しめの絵本が多く、
私の求めているようなYL0.5程度の絵本は見あたりません(当然ですね(笑))。


それでも何とか、文字が大きくて語数が少なそうな絵本を選んで借りてきました。
あとは、エリックカールとレオ・レオニーの絵本を1冊ずつ。


Die kleine Raupe Nimmersatt.
Die kleine Raupe Nimmersatt.

『The Very Hungry Caterpillar (邦題:はらぺこあおむし)』Eric Carle


Seine eigene Farbe.
Seine eigene Farbe.

『A Color of His Own(邦題:じぶんだけのいろ)』Leo Lionni
※表紙がちょっと違うのですが・・・英語版はコレです。
A Color of His Own


読んでみた感想はまた後日(読めるかどうかが問題だけどね・・・)。


あ〜ぁ、この図書館、残念なことにうちからかなり遠いのです。
もう少し難しい本が読めるようになった頃に、また行ってみたいと思います。

かめよりおそい・・・

こんにちは。とまと☆ままです。

ドイツ語で多読宣言をしてから、更新もせずにいてすみません。
なんせ、初心者にも読めるドイツ語絵本というのがなかなか手に入らず、
いっこうに語数が増えず、困っています。

何冊かネットでドイツ語絵本を購入しました。
簡単そうなのを注文したつもりでも、届いてみると「難しい〜読めない〜わからない〜」
前途多難です・・・。


10語程度の、YL(読みやすさレベル)0.1〜0.2くらい(と勝手に推測)の絵本を入手。
手のひらサイズのボードブックで、ページ全体に大きなイラストが描いてあり、
その下にドイツ語の単語が(これまた大きな字で)書かれています。
赤ちゃん用の絵本ですね(笑)。

他に本がないので、何度も再読しています。



現在418語。100万語まで残り99万9582語。

ドイツ語で100万語!!多読に挑戦・・・できるかな!?

はじめまして。とまと☆ままです。


現在、SSS式多読法の3大原則
「辞書は引かない」
「わからないところは飛ばす」
「つまらなくなったら読むのを止める」
に沿って、英語で100万語を目指しています。


まだまだ始めたばかりなのですが、それなりの効果を実感しています。
そして何より楽しい!!ので、もうすっかり夢中で英語の本を読んでいます。
・・・英語が大嫌いだった私にとっては信じられない快挙です(笑)。


 ※英語の多読については、こちらで多読日記をつけています。
  絵本や児童書を中心に、お気に入りの本を紹介していますので、
  よろしければ遊びに来てくださいね♪



と、ここで。
英語で多読を始めたときから心の中で秘かにあたためてきた企画が(笑)。
そう、それがドイツ語で多読!!なのです。


ドイツ語は、学生時代に第二外国語で学習したレベル。
週に2回の授業を、2年間受けましたが、それも10年ほど前の話。
当然!?な〜んにも覚えてません。


そもそも授業を受けていた頃でもちんぷんかんぷんで、
やさしい先生方のお情けで試験をパスさせていただいたようなもの。
当然成績は「可」でした(笑)。


かろうじて記憶に残っているのは、
 ・アルファベット(の読み方。あーべーつぇーでー・・・。)
 ・数字(の読み方。あいんつばいどらい・・・。)
 ・名詞には男性と女性があること(確か冠詞がついたような・・・。)
 ・いっひりーべでぃっひ(って何でこんなコトだけ(笑))
 ・ばうむくーへん(ってドイツ語なんですよね♪)


あと、ビアホールで注文するのは「ばいつぇん(白ビール)」。
 ↑これが美味しいんですよ〜!!
  私がドイツ大好きになったのは、
  ビール・ソーセージ・ザウアークラフトのせいだといっても過言ではない!!
  (ってちょっと言い過ぎかな(笑)。)
  すくなくとも、私がビール好き(&ワイン好き)になったのは、ドイツのおかげです。



さて本題へ。いざドイツ語多読をはじめてみようと思ったところ・・・、
ドイツ語の知識もなければ、英語と違って情報も少ないため、
そもそもどうやって多読用の「簡単な本」を手に入れればいいのか分からない(涙)。
アマゾンにはドイツ語の本もあるみたいなのですが・・・、いまの私には読めそうにない。

そう、まずはそこからなんですよ。


これからドイツ語多読をやってみたいという方のためにも(っているのかな!?)
私のドイツ語100万語への遠い道のり!?を、綴っていきたいと思います。


これからの予定。
 1.ドイツ語の簡単な絵本をネットで探す&注文する。
 2.ドイツ旅行の記念に持ち帰ったチラシを、屋根裏部屋から発掘する(笑)。


こんな状態なので、最初の1語をカウントするまでまだまだかかりそうですが、
多読も日記もぼちぼち進めていきたいと思います。
これからどうぞよろしくお願いします。