写り込み


LUMIX DMC-LX5

はじめてのパノラマ写真。。。上手く合成出来てるだろうか?

ソニーのスイングパノラマが羨ましい(^^;


今の職場は、東京タワーのすぐ近くだけあって、いたるところに東京タワーが写りこんでいるのが見られます。

それを探すのが、最近のマイブームだったりしてw

ちなみに、上の写真は、都営三田線 御成門駅A5出口付近で撮影したものです。

都内で働いている者としては、東京タワーがライトアップしていると、やっぱり嬉しいものです。

哀悼の光


DMC-LX5

久々にライトアップしましたよ、東京タワー!

「哀悼の光 ダイヤモンドヴェール」とか言うそうです。

このご時世ゆえ、電力消費は通常の50%に抑えてるそうですが、それでもキレイでしたよ(^^)


ところで、この写真、RAWで見るとノイズだらけでザラザラです。

でも、同時記録されてるJPEGの方を見ると、さほど(ノイズが)気にならない。。。最近のデジカメの画像エンジンってスゴイですね。

ちなみに、上の写真はRAWから現像して(かつレタッチでアレコレ弄って)、JPEG保存してます。

暗部の解像感がイマイチだな。。。

小さな白い花


LUMIX G VARIO 45-200/4.0-5.6

4/17(日)大船フラワーセンターにて。

蜆花(しじみばな)って言う、小さな花です。

花の中でも、ユキヤナギとか忘れな草とか、小さな花は特に好きですね。まぁ、花に限った話じゃないかも知れないけど。。。


忘れな草(Forget-me-not)と言えば、先日、職場の人達とカラオケに行った時に、Forget-me-not(尾崎 豊)を唄ったら、ボロボロでした。

ノド、焼けてますね(ーー;

虚偽が写る


LUMIX G VARIO 45-200/4.0-5.6 ※4/16撮影

前回の日記以来、SILKYPIXでアレコレ現像しているのですが、時折「これはさすがに。。。どうだろうか?」って言う仕上がりになることがあります。

上の2枚目の写真とかも、その一つで。。。チューリップが妙にツヤツヤ。ありえないw


「真実を写す」と書いて写真ですが、これはちょっと、真実とは言えないですねぇ(ーー;

現像


LUMIX G VARIO 45-200/4.0-5.6 ※4/16撮影

SILKYPIX Developer Studio 3.1 SEで現像。

8GBのSDHCを買って以来、デジカメの記録形式をRAW+JPGにしているのですが、先日横浜公園で撮ったRAWデータを、何気なくSIKYPIXで現像してみたら、カメラの吐き出すJPEGと全然違くて驚きました。



ちなみに、カメラの吐き出すJPEGだと、こんな感じ。真っ赤っかですねw

「面倒そうだ」って言う先入観から、今まで手を出さなかったRAWデータですが、いざ使ってみると意外と簡単だし、楽しいです。


LUMIX G 14/2.5 ※4/16撮影

東京タワーの期間限定メッセージ。

日中に太陽電池で蓄電した電力を使って点灯させているとか。

震災以降、節電のためにライトアップを休止している東京タワーですが、「希望をもって元気になってほしい」という願いを込めて、4/11〜4/16の期間限定で光のメッセージを送っていたそうです。

通常のライトアップが再開される日が、早く来ると良いですね。。。