小学校陸上記録会

春季奨励陸上記録会にも長男は出場しましたが、今回は一か月ほど暫定的に陸上部員を募集してきちんと練習して陸上記録会に出場しました。
正選手になれるとは思っていませんでしたが1000メートル5年男子の正選手になったようで、25日に競技場まで送っていきました。
練習時のベストタイムは3:56:00だったようなので目標は3:30:00でがんばれと言ってありました。
旦那さんもその日はたまたまお休みだったので一緒に見に行きました。

他のどの子よりちびっこで見つけるのには苦労しませんでした。
スタートしてセパレートのコースからオープンになったと同時にインコース狙ってどっと人が入ってきます。それにいきなりきょどる長男。案の定スピードについて行けずにいきなりけつから2番目。
前の人になるべく付いていって残り2周のうちに一つでも多く順位を上げることができるか…と思っていましたがスピードは一向に上がらず、むしろ疲れているようでズルズルとそのままの状態でラストスパートもなくゴールしてしまいました。
記録は4:05:86。
ベストでもない…。

泣いた形跡のある本人に感想を聞くと、「行けると思っていたのに行けなかった。なんでだろう。」と悔しかったようです。
原因としてはまずフォームが悪い。
ビビりすぎ。
スピードもスタミナもない。
自分の状態を把握しえていない。
ギアを上げるときとそうでないときの走り方のメリハリがつけれない。
など、かな?

とりあえずスピード練習を入れるように、お父さんから教えてもらうように言ったけど、どうかな〜?
頑張れるのか観察中。

もうすぐ

なんだかんだでもうすぐ夏休みも終わりです。
お盆は実家に帰省し、転勤で青森に行ってしまった会社の人と(奥さんが同県出身のため)連絡して再会。
一緒に遊んできました。
子供たちはおじいちゃん・おばあちゃんと畑を手伝ったり虫取りをしたり花火をしたりして田舎暮らしを満喫した?らしいです。

家に戻ってきて最後の仕上げとして自由研究。残りの宿題を行い、明日からはラジオ体操をして出校日を迎えます。


さて、今日はアウトレットのバーゲン最終日だったので旦那さんといってきました。
子供たちはお買い物に興味がないらしくお留守番を選択。久しぶりのデートです。

アウトレットでは旦那さんは来月出張のためのビジネスバッグと半そでのワイシャツを購入。そのほかポロシャツとクロックスをいいものをお安く買うことができました。
私はお盆前にアウターは買ったので前々から気になっていたインナーを買いに行きました。
実は出産後もしくは年れを経たのか大幅に胸の形が変わり、きちんとサイズを測ったことがなかったので下着屋さんで測ってもらいたかったのです。
そこでワコールに行き、測ってもらい、今日は1500円でブラとショーツのセットが購入できるということで2着ゲットしちゃいました。
サイズも自分が思っていたサイズとは違い、大幅アップ↑↑
嬉しいです!!
やっぱり自己判断ではなくちゃんとしたところに行かないとダメですね。
良いお買い物ができて良かったです♪

お盆休み

夏休みです。
連日仕事のある日は5時起床、お弁当作り、洗濯、朝食を食べ仕事の準備をし、旦那を職場に送って(車が一台しかないため。)その足で仕事に行き、帰宅したら留守番していた子供たちのためにプールに行って一緒に遊んで帰ってくるという日程でこなしています。
オリンピックも入っているので連日テレビにかじりついて応援にも余念がありません。
ジムには今月は行けてないです。
練習も然り。
たまに自転車をローラー台でこぐくらい。


なんやかんやでもうお盆です。
お盆は私の実家に帰省予定。
今回は混雑するだろうなぁ〜。
渋滞にはまらないように時間帯をずらして出発作戦で行こうと思いますが、どこまでいけるのやら。
出発は明後日未明です。

象潟トラ参戦記

天気は最悪。
雨が土砂降りで海の波も荒い中象潟トライアスロン大会に参加してきました。


前日は暑くもなく寒くもなく程よい天気で受付を済ませ、うちの父、母と合流。
早々に旅館に行って孫の子守をお願いしつつ私と旦那さんは競技説明会、バイクの準備をしました。
温泉にも入って上げ膳・据え膳で夕食をいただき、子供たちと一緒に花火をして就寝。
緊張してあまり眠れず。

朝起きた時には土砂降りの雨模様でした。


スイムは波が高いということで750メートルを2週回するところを1週になりました。
バイクの路面状況も悪いので今回は練習不足もあり、完走目的ではしります。(毎回だけど)

初めて仲間がいる状態での大会参加。
和やかに話しながらのスタートは緊張しながらも楽しかったです。

スイム。
スタートの合図と同時にゆっくり海に入っていく。
波が高い。
緊張もあって息が苦しく、すぐに平泳ぎになってしまうけれど意を決して泳ぎだす。
泳ぎだしてからは波が高いなりに翻弄されつつも何とか泳ぎ切ることができました。
16:31

1キロのミニランはスイム上がって初めてランをしたので疲れていてあまりペースも上がらず、マイペースで行きます。

バイク。
スムーズにスタート。
坂の多いタフなコースと聞いていたけれど、坂は何とか覚えたてのダンシングでこなしていく。
体調があまりよろしくなく、平坦コースをもっと上げたかったけれどうまく上げられず25〜26キロ毎時で時折30キロ前後で飛ばしました。
途中、知っているジャージの人がトラブルらしく止まっているなぁ、と思ってみたらなんと旦那さんでした。
「大丈夫〜?」
と聞いたところ、「両輪パンクした〜。」とミラクルなお返事。
「すぐに追いつくから先行ってて!」ということで先に行くとすぐに後ろからパスされました。
自分は無難にゴール。
1:45:47

ラン。
走り始めてすぐに医学部の先輩に追いついて応援しながらパス。
昨年よりも苦しいランの展開になりました。
うまく足が上がりません。
確実な練習不足。
重い足と荒い呼吸をなだめつつ淡々と走ります。
途中折り返した梅先輩に会い、旦那さんに会い、応援されつつ走りました。
ランコースは一度ゴール前をスルーして漁港へ向かい、折り返してゴールするという感じなのでゴール前を通った時にはすでにゴールしている先輩や同輩に熱烈に応援され、力強く走ることができました。
しかしリレー参加の先輩に抜かれ、追いすがろうとしましたが勢いが違うため追いつくことができず離される一方で気持ちでも負けてしまい足取り重く、最後のゴール前でようやく足運びも軽くなりました。
ゴールには旦那さんと父・母と子供たちが待ち受けていて、旦那と子供と一緒にゴール!!
55:49

トータル2:58:07

というタイムでした。
そしてまさかの30代女子優勝。
記録を見たら一般女子は11人参加ということで11人中7位。その中の30代女子の一位がたまたま私だったという感じでした。
ともあれ表彰台に上ることはうれしい限りで、戸惑いつつも商品をいただきました。

スイムは少しずつ手ごたえを感じてきていますがバイクとランは完全に練習不足。もっと頑張らねば!!と思ったことでした。

もうすぐ

もうすぐ象潟大会です。
明後日出発です。
今日あたり準備しておかないとな〜。

体調は悪くないけど体がちゃんと動くのか心配です。
あと日本海が荒れないか…。


あと、ビキニラインに毛嚢炎ができて痛いです。薬こまめに塗って大会まで治したいけど、治るか心配です。