秋の味覚でほっこりいもぱん

さつまいもぱん


強力粉 130g
バター 10g
砂糖 10g
塩 1g
ドライイースト 2g
水 80g
ごま 10g

さつまいも 100g
砂糖 20g
水 50cc


丸型134kcal×6個


■メモ■
生地作りは順調。水加減もいいようだ。
ごまをたっぷりいれてみた。
さつまいもは砂糖とひたひたの水を容器にいれて、レンジで10分。
ちょっと甘くて、ほっこりした蜜漬け芋ができました♪
成形段階では、生地を6分割したのでちょっと包みにくくて手間取った・・。
しかし、いつも乾燥しがちなので、気をつけて空気に触れさせないように手早く作業をおこなえました。
焼成段階では、クープにちょっと失敗して、ふくらみを失ってしまったのが残念だったかな。


■結果■
いもたっぷりのおいしいぱんができました〜!
さつまいもは大好きなので、たぶんどんな出来でもこのぱんは美味しいですね。
ごまたっぷりなのもぷちぷちと美味しいし、素敵!
生地をフランスパン生地にしたり、甘めの生地にしたりして、また作ろう〜。

ココア生地の中は甘々

ココアオレンジぱん


強力粉 130g
バター 10g
砂糖 13g
塩 1g
ドライイースト 2g
ココア 7g
水 80g
くるみ 4粒
オレンジピール 20g


丸型187kcal×4個


■メモ■
レシピより水を少なめからこねはじめる。いい感触!とむはみずのちょうせつをおぼえた!
オレンジピール(今回使ったのはジャムに近い)をいれるとかなりべたつくが、気にせず発酵にいれる。
一次発酵の調子も抜群によい。これは期待できるぞ!
二次発酵はオーブン余熱の関係もあって、短めに。
ちょっと短すぎたかな?いや、大丈夫なはず・・。
成形では、編みこみにしようか迷ったけどふわふわ感をだしたかったので、丸ぱん型にした。
それだとちょっと面白みにかけるので、切り込みだけいれてみた。
この切り込み部分が広がっていく様子がとてもうれしいんですよね〜。


■結果■
食感はふわっとしてよい仕上がり。
甘さもココア生地の見かけとは違った甘くなさと、
オレンジとくるみの天然の甘さでおいしくできました。
ココア生地は甘みをつけずに、生地に色をつけることができるので重宝します。
オレンジはチョコや砂糖とは違った甘さがとても素敵。
くるみは美味しいし、食感も楽しめるんだけど、正直カロリーがなあ・・。

メロンパンとけしの実ぱん

メロンパンとけしの実ぱん


□メロンパン
【ぱん生地】
強力粉 100g
ドライイースト 2g
砂糖 大さじ2
塩 小さじ1/6
卵+ぬるま湯 60ml
バター 10g


【ビスケット生地】
薄力粉 70g
ベーキングパウダー 小さじ1/3
バター 25g
砂糖 30g
卵 大さじ1
レモン汁 大さじ1/2
レモン皮 1/4個
ラニュー糖 大さじ1


メロンパン 235kcal×6個分


□けしの実ぱん
強力粉 60g
全粒粉 20g
ドライイースト 1g
砂糖 小さじ2/3
塩 小さじ1/4
ぬるま湯 50ml
バター 3g
けしの実 大さじ1

弓型 138kcal×3個


■メモ■
メロンパンの生地は料理教室側で用意されていたのだけど、この生地が最高の出来!!
やっぱりプロ(?)のつくるものにはかなわないんだな・・となんだか悲しくなるような事実を知ってしまいました。
メロンパン自体は以前自分でも作っていたことがあるので、手間取らずに作業できました。
ケシの実ぱんの方は、前回のベーグルと同じで、弓型にするところで手間取っているとどんどん乾いてくる・・。
パンの成形は手早く!が命ですね。


■結果■
このメロンパンはおいしい!!!!!
正直今まで食べたメロンぱんの中で一番おいしいかもしれない。
なんたって、生地がふわっふわ。レモンの風味はちょっと強いけど、これもいい。
これが自分でできたらいいな〜♪
これを目標にがんばろう!!!わかりやすい目標があるとうれしい。
ケシの実ぱんの方は(これも前回と同じだけど)、
一度棒状にして形をつけると少し生地がしまって、ちょっと固めの食べ応えがでる気がする。
この成形がうまくなるように練習しよう。

生クリームでリッチミルクぱん

リッチミルクぱん


強力粉 125g
バター 10g
砂糖 10g
塩 3g
ドライイースト 3g

生クリーム 25g
卵黄 16g
牛乳 25g
水 10g

板チョコ 10g
くるみ 10g


一次発酵30分/二次発酵30分/焼成190度18分


221kcal×4個


■メモ■
生地はブリオッシュ生地と同じようなまとまり具合。
卵と牛乳が入るからかな。
この生地は扱いやすいんだけど、ふくらみがよくないから、一次発酵の調子がわからず不安。
けれども、今回は一次発酵後の記事の様子が抜群にいい!
ガス抜き時にも、しっかりガスが抜けていく様子がよくわかるし、生地の表面もハリが出ている。
成形ものばして巻いて切るだけで、楽だし、乾くまもなく完了!


■結果■
ちょっと焼きすぎたー・・その上、途中で天板の回転をし忘れて、皮側だけ焼きすぎ状態になってしまった。
うちのオーブンレンジは奥側だけがやけに火力が強いのです。
巻きどまりがしっかりとまっていなかったようで、またかたつむりみたいな形に。
これはこれでかわいいけれどもしかし。
味としては、ふわふわな生地!
ブリオッシュ生地のように砂糖がたっぷりじゃないから、甘みはそんなにない。
正直予想していたより、ミルク感というか、生クリーム分が感じられず残念・・。
ただ、ホントにふわふわで、おいしかった。
この生地にはくるみやチョコは不要だったかな〜〜。食パンで食べたい生地かも。

誕生会はロールケーキで♪

ロールケーキ



卵 3個
小麦粉 60g
砂糖 60g
サラダ油 35g
牛乳 45g


生クリーム 80g
練乳 大さじ 1/2


■メモ■
生クリームの固さがわからないなあ。ぼそぼそになるのはいやなので、加減してみた。
生地は焼成中になぜか超ふくらんだ!!びっくり!!
これはまずいんじゃないのかー!?とあせったけど、荒熱とってる間に静まったので安堵しました。
よかった〜〜。
生地は生クリームのあわ立てに手間取って、若干かわき気味だったけど、ちゃんと巻けてよかった。
しかし、生クリームが意外とすくなく、ぐるぐるに巻けちゃった・・。
もっと中がクリームたっぷりで、大きな筒になる予定だったのに!


■結果■
うむ、普通においしい。
けど、やっぱりクリームが・・ゆるい上に生地に対する量が少なくて残念。
巻きについてはきつくまきすぎた以外は生地われもなく、よかった。
生地はふわっとよりもちっとしていて、なかなかしっかりした食感のロールケーキになったかと。
参考にしたレシピに、牛乳を増やすともちっとする、とあったので、
牛乳をお湯にかえてやってみたらもっとふわっとするかも。


ちなみに友人を招いての誕生会用のケーキ。
友人たちには好評でした♪


これはリベンジが必要だ!!食べてくれる人を確保してリベンジしよう。

ロールパンを目指して?

ミルクロールパン


強力粉 130g
砂糖 20g
塩 1g
ドライイースト 2g
スキムミルク 3g
バター 13g

ロールパン型166kcal×4
一次発酵40分/二次発酵30分/焼成190℃・20分


■メモ■
炊飯器でつくるパンレシピ。
生地作りは満足のでき。発酵が少し弱かったかな。
ロールパンの形づくりが難しかった・・。なんだか巻物のようなかんじに・・。
もっと巻き始めを丸々としてから巻くべきだったかな。
焼成はじっくり焼きすぎたか?


■結果■
おいしいー!!これはびっくり。
冷凍保存→オーブンにすると、外はカリっと、中はふわっとで、食感もいいし、
味もミルキーな甘さがあっておいしい!!
ちょっとこの生地はヒットです。
またつくろう。そしてそのときこそ、まん丸ロールパンで!