グラフで伝える

 いや〜、流行ってますね、「べつやくメソッド」。

 べつやくメソッドの作成サービスが雨後のタケノコのように登場して、良い具合に活気付いてるのに触発され、私もブームに乗ってみることに。

 円グラフを生成する公開 APIHeartRails Graph を使って、Amazon Web サービスで構築しているコンテンツにべつやくメソッドを組み込んでみました。例えば、べつやくれいさんの『ココロミくん』だとこんな感じ(※公開終了)。安直も安直なマッシュアップですが、それなりに見えるあたりがべつやくメソッドの魔力です。

 グラフが生成されるまでは“Now Drawing ...”という画像が表示されるので、prototype.js を使ってグラフだけ一定時間後に再表示しているのですが、FireFox だとキャッシュが表示されてしまうらしく、グラフ生成完了後も上手く切り替わらないのが心残り。う〜〜ん、勉強不足…。

コメント用エントリ

 久しぶりにレビューを執筆しました。取り上げた作品は映画『デジャヴ』です。謎解き要素があるものの、作中で説明される要素がとても少ない映画でした。なので、張り切って解説も書いてみました。興味がある方は、本館のデジャヴ』レビュー&解説(※本館は閉鎖しました)をどうぞ。解説に関してご意見がありましたら、このエントリにコメントしてください。「私はこう観た!」的な別の解釈なども歓迎です!
コメントの受付は終了しました。

Yahoo!ショッピングWebサービス(的なもの)

 Webサービスの定番と言えばAmazonAWSAmazon Web Services)。ライバルの楽天市場も先ごろ満を持してWebサービスの提供を開始したとなれば、Yahoo!ショッピングWebサービス公開への期待が高まるってもの。

 で、じつは既にYahoo!ショッピングのデータをWebサービスを介して所得することはできたりします。Yahoo! JAPAN資本提携および業務提携しているバリューコマースの公開APIYahoo!ショッピングのデータを提供してるんです。

 というわけで、極々初歩的なものですがサンプルプログラムを作ってみました。興味がある方は、本館のバリューコマース・ウェブサービスの解説へどうぞ。

『時効警察』が帰ってくる!

 きゃーん!4月から『時効警察』の新シリーズが始まる!なんてことを今更知って興奮してます。霧山くんと三日月くんにまた会えるなんて幸せ…。
 前シリーズは『時効警察』鑑賞日記を毎回書いちゃうくらいハマりました。今回も楽しいと良いな。

お久しぶりです

 最近、PHP にハマって、API を使ったスクリプトばかり作って、レビューを更新してなかったのですが、大好きなナイン・インチ・ネイルズが今年アルバムを出すらしいので、今更だけど『ウィズ・ティース』のレビューを書きました。
 以上!!

本館更新

 今年に入ってレビューサイト『トーンコントロール』の更新頻度が落ちていたので、年末に向けて頑張って鋭意更新中です。
 映画 『イノセンス』『ハード キャンディ』『unknown/アンノウン』のレビュー。それと、漫画『8 エイト』の書評をここ一週間で更新したので、お暇があったら読んでくださいな!!

ええっ!

 「『現代用語の基礎知識2007』掲載キーワードについて - はてなダイアリー日記」をつらつら眺めていてビックリ!私の作成した「青春スーツ」も入ってるよ!

はてなユーザーが編集した内容をなるべくそのまま掲載することが基本となっています〜

って、あんな拙い説明で良いんでしょうか。ちなみに青春スーツは、漫画『ハチミツとクローバー』に登場した言葉。『ハチクロ』は大ヒットした漫画だし、「誰か編集してくれるだろう」なんて思ってたんだけど、私が作成したときのまま。やっぱり、誰かが書いたものに手を入れるのって気が引けるのかな?
 なんにせよ、『現代用語の基礎知識』に掲載だなんて、ちょっと嬉しかったりして。

現代用語の基礎知識2007

現代用語の基礎知識2007