ソーシャルニュースサイト

http://mzkt.s48.coreserver.jp/favgr/page/top.php

主人が会社から帰って来て、育児の合間に作ったサービスです。
よかったら参加してみてください♪
SNSのコミュニティを作る感覚で、簡単に自分だけのソーシャルニュースサイトを作れるサービス。」
との事です♪宜しくお願いしまーす^^

「子供叱るな来た道だもの、年寄り笑うな行く道だもの」

昔、会社の先輩に教わったこの言葉。
自分も子供の頃に同じ過ちをした筈だし、やがて年を取れば同じような言動をするようになる。。。
という意味らしいけれど、私は最近思う事がある。


それは、赤ちゃんって大人しい子やよく寝る子、愚図る子や寝ない子などの特徴があるけれど、
それって両親のどちらかに似るらしい。
と、言う事は、、、
赤ちゃんを育てている自分達は、赤ちゃんだった頃の自分を育てている様なものなのではないかな?
なんとなくその「自分達の来た道」を振り返る作業に似ている気がしてならない。


そういえば、母の行動や言動が段々祖母に似て来た。あぁ、これが「行く道」なんだなぁと痛感してみたり。
母が祖母にしていることは、いずれ私が母にしてあげたい事。
こうやって「私の行く道」も見せてもらっているみたい。


ちなみに調べたらこのコトバには続きがあった。
「来た道行く道二人旅 これから通る今日の道 通り直しのできぬ道」


毎日を大切に過ごさなきゃなって思った。

「産みの苦しみ」ってコトバを安易に使っちゃいけないな。と思った瞬間。

昨年の12月末に第一子を出産しました!
そこで思い知りました。。。


物を作ったり、企画する仕事をしていた時、
様々な壁にぶつかったり、困難な状況に陥り、悩んだり苦しんだりした時、
「産みの苦しみってやつか。。。」なんて思ったりしましたが、、、


正気、甘かった。
今まで努力が足りなかったって痛感しました。
そのくらい、本物(?)の「産みの苦しみ」はすごかった!!!


もっと命削って死ぬ思いをする程苦しまなきゃ
このコトバは使っちゃいけないなって(笑


大袈裟ですがそんなこと思いました。


■追伸
BOSS! 蓮華ちゃん!
前回の日記にコメントをありがとうございました!
そしてすっかりご無沙汰してしまい申し訳ありません。
お元気ですか?
こんな近況ですが、いつかまたお会いしたいです。

右脳派か左脳派か?

久々の日記です(汗

↓これってどういう仕組みなんでしょう?
見る人によって時計回りだったり反時計回りだったり。。。

http://www.news.com.au/heraldsun/story/0,21985,22556281-661,00.html?from=mostpop

時計回り=右脳 反時計回り=左脳 らしいのですが。

私の場合、右往左往しちゃってます。

また?!

転職しまーす(汗
何の為に仕事をするのか?
と、考えさせられた月でした。


転職をお考えの皆さん。
特に異業種へ行く方!!!
自分のやりたい事、目的、目標、ハッキリしてますか?


私の場合、、、web初心者のニガテ意識を
得意分野で補おうとして目的がブレた(笑
今度は少しだけ軌道修正が出来そうな予感。
がんばりまっす。

人材の材の字

昔聞いた言葉を思い出す。
人材の「材」の字には4種類あるんですって。
1つは、その会社の財産という意味の「人財」
1つは、その会社で色々な可能性を持つ「人材」
1つは、その会社にただ居るだけの「人在」
そしてもう1つは、居るだけやっかいな「人罪」

いえね、なんか考えちゃっただけです。

ASAPって?

業界が違うので、会社に入って知らない言葉がたくさんあったけど
ASAP」はわかんなかった。あと今じゃぁ自分も使うけど「バーター」とか。
もっとさー、日本語はわかりやすくいこうよ!(って日本語じゃないのか!)


ASAP=「as soon as possible」の頭文字を取ったものらしい。
 なるべく早くって事らしい。
 私はどうせなら「なるはや」って言ってもらった方がわかる。


■バーター=「barter」物々交換です。原稿やシステムを提供する代わりに、
 その値段と同じ価値であろう広報枠、広告枠をもらったりする。
 私は、少なくてもよいから、リアルマネーがほしいと思う今日この頃です。