tontonの終わりなき旅

本の感想、ときどきライブレポ。

『白鳥とコウモリ』東野圭吾


二〇一七年、東京竹芝で善良な弁護士、白石健介の遺体が発見された。
捜査線上に浮かんだ倉木達郎は、一九八四年に愛知で起きた金融業者殺害事件と繋がりがある人物だった。​
そんな中、突然倉木が二つの事件の犯人と自供。事件は解決したと思えたが。​
「あなたのお父さんは嘘をついています」。​
被害者の娘と加害者の息子は、互いの父の言動に違和感を抱く。

東野さんによるノンシリーズの正統派ミステリはひさしぶりかもしれません。
どこか初期の作品群を思い起こさせる作品で、少し懐かしい気持ちで読みました。
加賀恭一郎シリーズやガリレオシリーズのようなキャラの立った名推理役が登場するわけではありませんが、その分思いがけない展開が連続する物語に集中できるため、純粋に謎解きを楽しめる作品です。


東京都港区海岸の竹芝桟橋に近い路上に違法駐車されていた車の後部座席から、弁護士の白石健介という人物の遺体が発見されます。
警察が白石の関係者に事情を聴くと誰もが「誰かに恨まれたりするような人ではない」と言う中、白石が事件前に会っていた人物の中から、愛知県在住の倉木達郎が犯行を自供。
その筋の通った供述内容から、犯人は倉木で間違いなく、事件は全面的に解決し、あとは倉木の量刑がどうなるかのみが焦点と思われました。
ところが裁判の準備が進む中で、白石の娘である美令と倉木の息子である和真は、倉木の供述内容を詳しく知るにつれてそれぞれ自分の父の言動に違和感を抱き始めます。
被害者の娘と加害者の息子という、本来交わるはずのない2人が「倉木は噓をついているのではないか」という同じ疑問を抱き、戸惑いながらもやがてともに事件の真相を探ろうと動き始める、という展開が面白いです。
ある意味では禁断といえるような2人の関係、そして解決したはずの事件のゆくえが読みどころです。
美令も和真も頭がいいのは確かで、だからこそ倉木の供述内容に疑問を持ったのですが、そこから自分たちでなんとか真相に迫れないかと驚くべき行動力を発揮して、素人ながらいくつもの真の事件解決につながる事実を発見していきます。
もちろん素人の「捜査」には限界があり、最終的には五代と中町という担当刑事たちが真相にたどり着くのですが、被害者と加害者それぞれの子どもたちという、ある意味犯人よりも意外な探偵役の設定が光っています。


美令と和真の関係性だけでなく、真犯人を追うフーダニットとしても、白石が殺害された理由を追うホワイダニットとしても、ちゃんと面白いところが本作の良いところでしょう。
真犯人に関しては、個人的には盲点だったというか、そこか!というところから真相が現れた印象でした。
その後の解答編を読めば、ちゃんと無理のないロジックが成立しているので、これは作者による目隠しがうまかったということなのでしょう。
白石が殺害された理由、そして過去に倉木がかかわった事件の真相、そのふたつが一本の線につながっていく過程もとてもきれいです。
また、タイトルになっている「白鳥とコウモリ」は、最初に作中にその言葉が登場した時は美令と和真のことを指していましたが、最後まで読むとそれだけではなかったと気づかされます。
さらに、その「白」と「黒」のイメージは、最終盤に反転するのです。
これは特に本作に限ったことではなく、どんでん返しを売りにするミステリはみなそうだということもできるのではないかと思います。
つまり、実はミステリの性質そのものを表すメタ的なタイトルなのではないかと感じました。
王道からは少し外れたミステリ作品も多い東野さんですが、本作ではがっつり本格ミステリに向き合ったというのが伝わってきてうれしくなります。
「今後の目標はこの作品を超えることです」とご本人が手書きで書かれたメッセージを本書の紹介サイトで見ましたが、なるほどなと納得させてくれる作品でした。


なんともやりきれない真相、最後に残った希望――と、結末もきれいにまとまっていました。
個人的にはやはり自分はミステリが好きだと再確認できたのもよかったです。
シリーズものもいいですが、東野さんにはぜひまたノンシリーズにもじっくり取り組んでほしいですね。
☆4つ。

『ビブリア古書堂の事件手帖IV ~扉子たちと継がれる道~』三上延


まだ梅雨の始まらない五月の終わりの鎌倉駅。よく似た顔立ちだが世代の異なる三人の女性が一堂に会した。
戦中、鎌倉の文士達が立ち上げた貸本屋鎌倉文庫」。千冊あったといわれる貸出本も発見されたのはわずか数冊。では残りはどこへ――夏目漱石の初版本も含まれているというその行方を捜す依頼は、昭和から始まり、平成、令和のビブリア古書堂の娘たちに受け継がれていく。
十七歳の「本の虫」三者三様の古書に纏わる物語と、時を超えて紐解かれる人の想い。

古書にまつわる人気ミステリ「ビブリア古書堂の事件手帖」シリーズも、早くも11作目となりました。
栞子さんが主人公の第一シリーズが全7作で完結した後、栞子さんと大輔の娘である扉子が主人公の第二シリーズが始まってから4作目。
今回は篠川家の3世代の女性たち、すなわち智恵子、栞子、扉子がそれぞれ17歳の時点の物語が語られます。


取り上げられる作家は、夏目漱石
国語の教科書にも作品が採用されているため、誰もが一度は読んだことがあるだろう、まさに国民的作家ということで、あまり近代文学になじみがない人でもとっつきやすいのではないでしょうか。
篠川家の3世代の女性たちは、それぞれ夏目漱石の貴重な初版本にまつわる謎に挑むことになります。
まずは扉子と『鶉籠 (うずらかご)』の話から始まり、栞子と『道草』、智恵子と『吾輩ハ猫デアル』と、令和から平成、昭和へ時がさかのぼって描かれます。
それぞれの時代背景もちゃんと描写されているのが非常によかったです。
私が世代的に一番近い栞子の話はやはり懐かしく感じられる部分がありましたし、智恵子の時代はわからないながらもなんとなくノスタルジーを感じました。
そして、同じ篠川家の女性たちの17歳の頃の話といっても、共通点もあれば異なる点もあるというのが当たり前ですが興味深いです。
3人とも無類の読書好き、そして全員自分の知識量については同じような自己評価を語っているというのが微笑ましい。
その一方で、他人の気持ちを考えることが苦手で自分の思いだけで突っ走ってしまう扉子、普段はおとなしい……というよりほとんどコミュ障レベルでうまくしゃべれないのに本に関することだと人が変わったように饒舌になる栞子、本のためなら、そして自分の目的を達成するためなら手段を問わず何でもやりかねない智恵子と、欠点は三者三様です。
それぞれの個性をそれぞれの17歳時の物語でじっくり味わうことができました。


もうひとつ彼女たち3人が似ている点といえば、17歳とは思えない洞察力と推理力の持ち主であるということでしょう。
その類まれなる能力を用いて夏目漱石の初版本に関する謎を解く話が3人分、3話収録されているのですが、本作には3話を通して共通するひとつの大きな謎が存在します。
それは、「鎌倉文庫」に関する謎。
鎌倉文庫とは、太平洋戦争中に鎌倉に住んでいた文士たちが共同で立ち上げた貸本屋です。
戦時中だからこそ、読書で人心を明るくする必要があるという考えから作られたのだそうで、その趣旨に共感を覚えるどころか、軽く感動しました。
もちろん文士たちの経済的な事情もあったのでしょうが、娯楽の少ない戦時中に、なんとかして人を楽しませようというのはとても重要で、日本の文化を守り維持する一助にもなっていたのではないかと思います。
しかし鎌倉文庫は1945年に開店し、貸本業だけではなく出版事業を始めた後、1949年には倒産しています。
その後、鎌倉文庫保有していた本のゆくえは明らかになっていない、というのは現実に今でも謎となっているのだそうです。
本作ではその実在する謎を取り上げ、篠川家の3世代の女性たちにその謎を解かせています。
もちろん謎の答えは作者の創作であり、実際の真相は全く異なるのかもしれませんが、少なくとも「ビブリア古書堂の事件手帖」シリーズで扱う謎としては非常に説得力のある、おさまりのいい解答を導き出していました。
現実の謎と創作がうまく絡み合って、ひとつの物語として高い完成度を見せている点はさすがです。


扉子、栞子、智恵子、それぞれの夏目漱石作品への評価も興味深く読みました。
漱石の功績を挙げながらも、妻のことを悪く書く一方で自分は妻子に暴力を振るっていたことなど、漱石の良くない部分も書いているところは作者のフェアな姿勢が感じられます。
シリーズの読者としては、栞子と智恵子、それぞれの過去の話を読めたことで、また少し作品世界の広がりを感じることができました。
今回は智恵子の何を考えているかわからない不気味さは鳴りを潜めていましたが、さてこの先はどうでしょうね。
次作も楽しみにしています。
☆4つ。




●関連過去記事●
tonton.hatenablog.jp

2024年5月の注目文庫化情報

  • 5/14:『キッチンつれづれ』 アミの会 (光文社文庫)
  • 5/15:『新!店長がバカすぎて』 早見和真 (ハルキ文庫)


4月がやけに忙しく、慌ただしくしているうちにあっという間に5月になってしまいました。
今月は少し落ち着いて読書の時間を取れるようにしたいです。


けれど5月の注目文庫新刊は少なめ。
4月が豊作でしたし、6月は夏の文庫フェアで話題作が多く文庫化されるはずですから、5月はちょっと一休みというところなのかもしれません。
ですがアミの会の新刊も、『店長がバカすぎて』の続編も、どちらも楽しみです。
積読も少しずつ解消していきます。