東方のボーカル

とらのあなに行くと、店内に同人音楽が流れるのだが、最近よく耳にするのが東方のボーカル曲。ものすっげー、ボーカルの人が音痴なのな(笑)。勝手に作った歌詞の恥ずかしさと相まって、聞いてるこっちが気まずくなってお店から出て行きたくなりますよ。なんか前にテレビで『鋼の錬金術師』の声優が出ていて、決めセリフを無理矢理言わせられていたけど、それに近い気恥ずかしさがあった。

トリノオリンピック

やっべー、トリノオリンピックって超興味ないんだけど。っつーかスポーツ全般に興味ないのだが。ゲームクリエイターを目指すならなんでも興味を示さないとダメ(笑)だと思うが、興味ないものはしかたがない。っつーか、ヨーコはスポーツゲーム作らないし。RPG作りたいし。RPG作ったとしても、一時期のスクウェアみたいな変なスポーツ要素がはいったオマケゲームなんて断固として作らせないし。ウッシッシ。

さて、トリノオリンピックなわけだが、いつもテレビみて偉いと思うのが、トリノオリンピックにあんまり興味なさそうなコメンテーターもそれなりにしっかりと気の利いた喋るところだ。もちろん、放送作家が作った台本だったとしても、嫌な顔一つせずに喜々としてして語るんだよね。もし、ヨーコーがテレビに出てコメント求められたら露骨に嫌な顔しちゃうと思う。「あの人たち、普段は働いているんですかね?」と見当違いなコメントしちゃいそう。って別にヨーコーはテレビでないけどw

ゲームプランナーを目指すblogとして

1月28日のコメント覧から

# 名無氏 『こんにちは。はてなの質問から飛んできました。
名無しさんがお答えしてないようなので通りすがりの自分が回答してみます。

1.自分の好きなゲームの面白いと思う要素を上げてみる。
2.その要素をもったゲームを今度は自分だったらどのように展開するか書く。
3.さらにそれの商品展開を考えてみる。
また、1では面白いと思う要素といいましたが
現存するゲームに対してのアンチテーゼでもよいと思います。

後は、ゲームとは似つかわしくないものを
ゲーム化する企画とかを打ち立ててはどうでしょうか。
以前、ゲームクリエイター座談会で
夏目漱石『こころ』を鬼畜恋愛シミュレーション
するという企画が上がっていました。
読んでいておもしろかったですよ。

九尾耀虎さんは日記にてPRGの企画を小出しに書いていますが
正直わかりにくいです。これではどんなに面白かったとしても人の目に止まりません。
プランナーには分かりやすく概要をまとめた企画書を書く能力が必要ですので
キャラの説明には人物相関図を作るですとか
あらすじやテーマなどを簡潔にし60文字ほどでまとめる努力をしましょう。』

コメントありがとうございます。優しい言葉で、角の立たない書き方が、この人の人柄の良さを伺えます。一つ一つ答えていきたいと思います。

■1.自分の好きなゲームの面白いと思う要素を上げてみる。
ヨーコーが面白かったゲームは、『女神転生』シリーズです。それまでのRPGは「闇」と「光」の神の戦い、善悪二次元論ばっかりでしたが、メガテンは「ロウ」と「カオス」と「ニュートラル」という三次元で話が進んでいくのが斬新に思えました。あと実在する神々をモチーフ(実在する、って書いてしまいましたが、実際に神様はいないってことは分かってますよ。念のため)とした敵キャラが多く出てくるのも良かったです。

他に面白かったのはソフトは、『ChuッパChaップス』っていうエロゲーです。これは一切、アソコへの挿入なしです。すべてがフェラのみのエロゲー。もう、フェラ声の技術は行き着くところまで行ってしまったと思っていたのですが、このゲームでまた新たなフェラ技巧を見せてくれました。声優さんが「んぼ。んごぉ。うごぉ。おげぇ」と嗚咽を漏らすほどディープスロートするんですよ。他にも口に貯まった精液をすぐに飲み込まずにうがいしたり、女の子同士で口移ししながら飲み込んだりと、AVじゃ結構あたり前でやっていたことですが、エロゲーではあまりなかったので、とても新鮮でした。

■2.その要素をもったゲームを今度は自分だったらどのように展開するか書く。
上記のことをふまえると「ロウとカオスの神々が、ディープスローとしまくるゲーム」という事になりますが……うーん。難しいですね。ちょっと今日は難しいことを考えすぎたせいで、知恵熱を出してしまいましたので、このあたりでおさらばします。続きはまたあとで書きたいと思います。それではお休み。明日はおはよう。

RPGの企画その5

色々とありましたが久々にゲームの企画を書きます。もう、叩かれてもめげません。

■ミントちゃん
主人公ナルティバスの肩に乗っている小動物です。性別はメスです。ミントといいます。想像上の動物です。ミンクの皮で出来た生き物です。だからミントと言います。形はリスとモモンガの間という感じです。とてもかわいいです。主人公とは、いつもいい喧嘩仲間でもあります。ナルティバスが怒った時はミントに「コラ! ミンクの皮にしちゃるぞ!」「ひぇ!」と恫喝して怖がらせます。これはイタズラ猫に「ゴラァ。三味線にしちゃるけんのう?」と萩原流行風に恐喝するのと一緒です。ミントちゃんは、オスではなくてメスです。何故、メスかというと、いずれこのRPGがヒットして同人誌とか出たらミントちゃんを擬人化してチョメチョメやって欲しいからです。普段はただの小動物だったのが、ある日、突然人間に! 

主人公:お、お前! なっ……なんで人間に!? ちょっと抱きつくなよ!
ミント:ふにゃ〜。ナルティバスとこうやってだっきして欲しかったなのー。
主人公:ちょ、っちょと、服! お前、服着てないだろ!
ミント:むみゃ〜? あー、ホントだみょあー。でも、いつもミントは裸だったにゃー。
主人公:ば、馬鹿! 今は状況が!
ミント:ふみー、ナルティバスに尻尾が生えてきたムナー?
主人公:そ、それは尻尾じゃなくて、コラ、馬鹿さわるな! うはー!
ミント:ピクピク動いてるー。おもしろーい。パク。
主人公:ふひー!

名無しさんがいっぱい!

先日のエントリーのコメント覧より

# 名無し 『ロケテ言ったり、日常のくだらねー事書く前に違うこと書けよ。
プランナーを目指すblogとしてこんなんじゃ卒業後はニートか零細の営業くらいしか職がねーぞ。』

だそうです。いやはや、ネット社会というものは厳しいものです。Blogの持ち主が好きなような事をかけないのです。「くだらねー事書く前に違うことを書けよ」です。「違うこと書けよ」……。不肖、九尾もその言葉に身震いをしました。
さて、ワタクシはいったい何をかけばいいのでしょうか? ゲーム業界のこととか?w それでは書いてみましょうか。ただ書くのは面白くないので、波田陽区風に語りたいと思います。

■わたし〜、PSPです。ゲームも出来て、動画も映画もみられます〜。
エッチなコンテツも見れて、大人も遊べる携帯ゲームって……言うじゃな〜い?
でも、PSPってP2Pに似てて、共有ソフトと勘違いされてしまいますから!
残念!
「本書は共有ソフトの解説書ですが、著作権違法は犯罪ですので、くれぐれも使用にご注意ください」斬り!
 
■わたし〜、DSです。ニンテンドーの携帯ゲーム機です。
品薄で〜なかなか手に入らないほどバカ売れしているって……言うじゃな〜い?
でも、タッチペンを尿道オナニーに使用していて、もうくさくさですから!
残念!
任天堂はラブホテルも経営していたんだよね」と何故か勝ち誇ったか顔で語るオタのアナル斬り!
 
■わたし〜、XBox360です。エックス、エックス、セックスボックスです。
セックス、エックス、セックスクス、クスクスエックス、セックスクスって……言うじゃない〜?
でも、セックスは360回も出来ませんから!
残念!
100回のオナニーより1回のセックス斬り!

ピンクスゥイーツ〜鋳薔薇それから〜

アキバのHEYで「ピンクスゥイーツ〜鋳薔薇それから〜」がロケテストやっていたのでプレイしてきた。
今度の鋳薔薇は超エロカワイイの」だってさ。プ。
エロカワイイじゃねーよ! 超エロムズいよ! みんな2面のボスで死にまくりじゃねーよ。となりでロケテ状況をチェックしていた社員がいたけど、きっと「みんな2面で死にまくり。ゲームオーバーになった後、ヤケクソ気味でコンティニューカウントをいつもより連打する手が早かった。なお、寒かったせいかシューオタはダッフルコート着まくり」とメモっていたに違いない。