化学の問題集が2つある件について
2つあっても得無いです。むしろ誰かが困ってます。
誰かもってない奴名乗って来い!!
orz
スレに書き込んだものはどう扱われるのか
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0606/01/news066.html
掲示板から抜粋してブログを構築しているサイトの話。
のまネコ騒動から派生しているような話題ですが。
利用して金稼ぐほうも稼ぐほうだけど。
それより、大衆が閲覧することが前提の掲示板に自分の意思で書き込んだ内容に版権があるのかどうか。。
というか自作自演以外じゃまず複数人にわたるものだからなぁ。
スレッドが「作品」として見られたのなら十分価値はあると思うが。
というか、前ののまネコ騒動にしろ今回の件にしろ、消費者(見る側)に関しては、在ることにデメリットは無いですからね。
のまネコの人形ができたら買う人がいるだろうし。
面白いところを抜粋したブログがあれば、短時間でより満足できるし。
仮にそれらをした、あるいは作った人がお金を稼いでいたとしても消費者には直接的な憤りは無いわけで。
本質的には「他の人を楽しませる、笑わせる、共感させるetc..」ために書き込んでいるはずなのに、(だから転載自体は無反応なのだろう)
それにお金が絡むと反対や反動が出てくるあたりが、人間らしいと思う次第です。
そういえば先日GEOの前のガチャポンに顔文字のストラップがあったけど*1あれはどういう版権になっているのかなぁ…?
――
ブログをいちいち抜粋するのにも当人は1つ1つ面白そうなスレを探しているわけで。*2その分時間がかかるから一応理に適っている気はするのですがね。お金と時間は反比例ですから。
しかし経済的にはものすごく非生産的な活動ですが。
天国へのカウントダウン
でも試験は地獄です。
形而上学
内容がムズスギ(哲学
ケッキョクナンナンダヨ、ケイジジョウガクって。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%A2%E8%80%8C%E4%B8%8A%E5%AD%A6
なんだか友達が言っていたフラッシュゲームを
やってみた。↓
http://game.coden.ntt.com/contest/work/29/29.html
*1
正確には、
http://game.coden.ntt.com/contest/work/
このサイトの「サリング」っつーゲームらしい。
以下は個人的な評価。
アイデアとしてはクオリティ高い。
説明が無い点においては、十分説明無しでも視覚的に比較的理解できるので問題無い。
しかし、私は弐寺などの音ゲーをやっているので一応速攻hardからやり始めたのだが、正直リングの見分けがつきにくい。
あるリングを裁いたときに、次に一体どのリングが来るのかが、その「"あるリングを裁いた時点"でわからない」のがまずいところか。
確かに一直線の並びだったら視覚的には理解し易いが、画面の2点をオルタナティブ(交互)にリングが来るなど、先々のリングが前のリングの近くにあるような場合、見難い感がある。
リングの出現タイミングも違うので覚えろと言われればそれまでだが、もしこのゲームが純粋に「リングに触れて音(パーカッション)を出すことでユーザを楽しませる」ということを重点に置いているならば、そこ辺りは改良の余地がある。
例えば、出現順に「赤→オレンジ→黄→緑→水色→青→紫」などのカラー順序をつけたりすれば、それに対する裁けない"理不尽さ"は少なくとも軽減されるかと考える。
一方、この記事を書いている時点ではeasyはやってないが、大方リング数が少ないと思われるので、そこは緩和されて十分良いゲームになっているかと思われる。つまり"音ゲー"と見たときは初心者が気軽にプレイでき、楽しめる分類に当たるかと感じられる。
っていうかレビューしているがこれいつの作品よ?;
追記:
easyをやってみてわかった。悪いのはかぶっているから見難いとかじゃなくて、「出現したリングにいつ判定がつくかが分からない」点にあったのだ。
つまり、出現から判定までだんだん色を濃くしていくなどのケアを取ったほうが良いのか。
どちらにしろ色は無いよりあった方がより的確に判定順番をユーザに伝えることができるだろうと私は考る。勿論プレイの邪魔にならない色合いで。